雑誌社への持込って、その場で批評をきける他に、
どのようなメリットがあるのでしょう?教えてください。
これは単なる興味でお尋ねするのですが、持ち込みで即デビューが
決定した漫画家っているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人が持込をしていたので、(今は漫画を書いてないのですが…)そのときのお話を少し…参考になれば幸いです。



持込をして、編集の方の目にとまれば、「○○賞にだしてみようか」(例:ちばてつや賞←思いついたのがこれしかなくて…)というように声を掛けて下さるようになります。時と場合によっては、「この漫画のココとココを直して賞にだそう」ということもあるようです。(こういった方が即デビュータイプなのかもしれませんね。)
持ち込み後、見込みのある人に声を掛けるだけではなく、「賞に出す漫画のネームを送ってみて」など、色々とアドバイスがいただけます。
こうすることで、入賞する確率が高くなりデビューの確率も高くなります。ただ、集○社なら集○社の、講○社なら講○社の主催する賞にしか応募できないのが注意点でしょうか。
賞に応募することのほかにも、「(東京以外にすんでらっしゃる方なら)上京しておいで」とか、「アシスタントをしてみない?」とか、漫画の勉強をさせてもらえるチャンスをもらえます。(これは、reisさんも書かれていますね。)
地方の方だと、「どんどん漫画を書いて送っておいで」とも言われるようです。(知人は諸事情により上京できなかったので、このパターンでした。)

まとめて言ってしまえば、目にとまればそれだけデビューに近づけてくれるということですね。
目にとまらなくても、たくさんの漫画を担当しているプロの意見を聞けるので、いい勉強になると思います。

つたない文章で長々と失礼をいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:00

昔は持ち込みでデビューするものでしたから……って、言ってしまうと、いったい「いつの昔だ!」ということになってしまいますが。



持ち込み以外だと、その出版社、雑誌で主催する賞をとることが一般的だと思いますが、その場合、一時期に大量な作品を読まなければならないので、編集さんのほうも一作一作をじっくり目を通すことは出来ないそうです。
賞を取るに値しないレベルの作品はどんどん落とされてしまいます。
それに比べ持ち込みなら、きっちりと時間をとったうえで(だから、要予約なワケですが)最後まで目を通してもらえます。
そこで、その編集さんの目に留まるなんらかのものがあれば、いろいろと詳しいアドヴァイス(たんに批評というより、今後デビューにむけての努力するべき点)をしてもらえるでしょうし、そのアドヴァイスに従って何作か描いているとデビューさせてもらえたり……ということもあります。

即デビューってのは……どうでしょうね? あるかもしれませんが、「誰が」というのはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 11:00

☆持ち込みのメリット



人づてに聞いた話ですが、編集者からアシスタントの仕事を紹介してもらえる場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q漫画持ち込みで同じ出版社の別雑誌に持ち込む場合は?

地方から持込します。


たとえば、講談社のヤンマガとアフタヌーンとモーニングに持ち込みたい場合、そのつど別の部署に電話して、別の日ごとに予約しないといけないのでしょうか?

それとも、事前予約を取れば、
会社内でその日のうちに一気に見てもらえるのでしょうか?

また、ヤンマガがだめだったらヤンサンに…という風に持ち込みたいのですが、万一ヤンマガで目をつけていただいた場合、
ヤンサンへの持込は断ればいいのでしょうか?

はじめてなのでどうしていいものやら…。

お金がないので、できるだけ最短の時間で最大の結果を出したいです。

編集者の方に粗相のないようにしたいので、
教えてください!

Aベストアンサー

>三泊四日くらいで考えています
…という事は、地方から持ち込むという事ですよね。
可能ならば、予約の際に「地方からなので行ける日が限られている」という事を話して
同じ日の違う時間帯に予約を取るというのも一つの手段だと思います。
1誌2時間を見ておけば大丈夫かと思います。
個人的な経験ですが、脈無しだと20分もかかりません。脈ありだと1時間程かかります。
予約は勿論、各編集部に電話をしてください。
同じ会社でも、例えばアフタヌーンとマガジンではフロアが違います。(だから電話も違います。)

講談社に限った話しをしますと、真正面にマクドナルドがあり、
マクドナルドの突き当りを左折して少し上るとすぐジョナサンがあります。
持ち込み待ちの時間は安価で潰せますし、1誌終わるごとに一旦引き上げて
コーヒーでも飲みながら頭の中を整理する、という事が可能ですよ。
集英社も男性誌編集部があるビルの目の前はコーヒーショップなので、やはり時間を潰せます。
駅から小学館に行く途中にもそういうお店があった気がしますよ。
もし合間合間の時間の使い方に困っているのでしたら参考にしてください。
(受付前のロビーで待つことも出来るので、次の約束の時間が近ければ、いちいち会社から出なくても大丈夫です。)

同じ日に同じ会社の編集部に複数行くと、さっき見てくれた編集者に
会ってしまうのではないか…という心配をなさっているかも知れませんが、
持ち込む側が心配するほど出くわしませんので、気にしなくていいと思います。

持ち込みは、どうせ東京に行くなら全社回ってしまえばいいと思います。
良い評価と言っても様々ですから、「出せば必ず受賞できる!」と編集者が断言したり
「担当しますよ」と名刺を差し出してくれたりしない限りは、
次の持込を断るのは勿体無いと思います。交通費も勿体無いですし。
次の持ち込み予定があるのに「このまま賞に出す?」と言われたら
「直したいところがあるので納得の行く原稿に直したらお送りします」等と話して
原稿を持ち帰ってくれば、後腐れ無く帰って来れますよ。
その時は、実際に送り直すときの事も考えて、
「応募原稿を直接新人賞に送ってしまって良いですか?
 それとも一旦○○さん(見てくれた編集さん)宛にお送りしても良いですか?」
と聞いておくといいと思いますよ。
ここで「一旦僕に送って下さい」と返ってくれば、自分の担当作として応募してくれる可能性が高いです。
「そのまま応募して下さい」と言われたら、その人は貴方の担当になる気は少ないと思って良いです。

持ち込みの段階では気にせず見て頂けるので、その雑誌の新人賞が規定している
ページ数は気にしなくて良いと思います。(元々青年誌はページ無制限の新人賞が多いですし)

>三泊四日くらいで考えています
…という事は、地方から持ち込むという事ですよね。
可能ならば、予約の際に「地方からなので行ける日が限られている」という事を話して
同じ日の違う時間帯に予約を取るというのも一つの手段だと思います。
1誌2時間を見ておけば大丈夫かと思います。
個人的な経験ですが、脈無しだと20分もかかりません。脈ありだと1時間程かかります。
予約は勿論、各編集部に電話をしてください。
同じ会社でも、例えばアフタヌーンとマガジンではフロアが違います。(だから電話も違...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q漫画の批評

さまざまな漫画の感想や評価がのっているサイトがあったら教えてください。
ジャンルはできれば少年漫画が主だとあいがたいです。

Aベストアンサー

「傑作マンガTOP100」
カジポンさんのサイト「文芸ジャンキーパラダイス」の1コンテンツです。
感動できるマンガ100本を、名セリフを引用しながら熱く紹介しています。

「オタネタ百物語」
オタクなネタを扱った作品を専門に取り上げています。
オタクと一口に言ってもその分野は様々で、また、そうしたネタを扱った巻のみを紹介しているのが特徴的です。

参考URL:http://kajipon.com,http://www.h-opera.com/otaneta/otaneta.html

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

QジャンプSQでの投稿漫画の批評&返却

漫画家志望の中学生です。

調べてもよくわからなかったので・・・。
自分は漫画の批評が聞きたくて
ジャンプSQに投稿してみようと思い応募事項のページを見てみたんですが
「投稿された漫画作品は批評&返却!!」と書かれており

それで疑問があります。

1、「批評」というのは、結果発表の時に最終候補、佳作などになった漫画についての
  編集部、漫画家さんからのアドバイス、コメントのことなんですか?

2、それとも「返却」すると共に批評、感想などが書かれた紙が同封されるのですか?

すみませんが…
もしも1、ならば少年向けの漫画雑誌で批評が帰ってくるとこがどこだか教えてください。

Aベストアンサー

結果発表に批評が付くのは当然なので、
その書き方だと選外であっても編集者からの評価シートみたいなものが
付いて来るのではないかとは思いますが、
今後のためにもそれくらいは編集部に
直接電話して聞けるようになっておくべきだと思います。

可能であれば直接持ち込んでアドバイスを貰うのが一番だと思いますが。
こういうので返って来る評価っていうのは、
せいぜい「キャラクターに魅力が無い」とかその程度の簡単なもので、
具体的にどこがダメで、例えばどうすれば改善出来るのか、
そういった事まで知りたければ直接見てもらうしかありません。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか?
その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

伊藤剛氏の『テヅカ・イズ・デッド』なんかはどうでしょう。

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_8459.html

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q週間少年サンデーでのデビュー

サンデーは他の少年誌と比べてデビューするまでの期間が長いとききます。
それは賞をとり担当さんがついてから長期期間のアシスタント活動を経てからのデビューということでしょうか?

持ち込みを何度か繰り返し、良い作品であれば担当さんがついて賞をとりデビューするという道もあるときいたのですが実際にありますか?

Aベストアンサー

初めまして。通りすがりの漫画家です(信じて頂くしかありませんが)。
小学館、集英社等と取引があった経験から、ご質問にあった件を個人的意見ですが解答させて頂きます。

■サンデーは他の少年誌と比べてデビューするまでの期間が長いとききます。
 この点ですが、サンデーではなく小学館は全般的に他社と比べて少し長いように感じます。
理由はわかりません。なんとなくわかるんですが、ここで書くことではないように思います。すみません。

■賞をとり担当さんがついてから長期期間のアシスタント活動を経てからのデビューということでしょうか?
 これは違います。新人の場合は「経験を積んでもらうために、漫画家さんのところに一度は行ってこい」と編集者に言われることがありますが、任意であり、強制ではありません。長期のアシスタントに入るか入らないかは個人の自由ですが、他でバイトするくらいなら漫画家のところでアシしよう……という選択から長期期間のアシスタントに入られる方が多いです。あくまでも任意です。
 つまり長期期間のアシスタントがデビューの必須ではありません。

■持ち込みを何度か繰り返し、良い作品であれば担当さんがついて賞をとりデビューするという道もあるときいたのですが実際にありますか?
 あります。また、初めて持ってきた原稿を手直しさせて、そのまま賞に回すケースもあります。ただ、賞をとり、デビューしたとしても連載に到達するのはレアケースなので、どうしてもそこでアシスタント……ということにはなるでしょう。実際そういう方は多いです。
 
ご質問の感じからすると長期のアシスタントをやりたくないということなのでしょうか。
私としては、もちろん経験としてアシスタントはやった方がいいと思いますが、長期しなければダメだということはありません。知っている出版社(編集部)で長期アシが必須というような体制をとっているところもありません。
結局はやる気だと思いますよ。こんなことを言うのはおこがましいですが、頑張ってくださいね。

初めまして。通りすがりの漫画家です(信じて頂くしかありませんが)。
小学館、集英社等と取引があった経験から、ご質問にあった件を個人的意見ですが解答させて頂きます。

■サンデーは他の少年誌と比べてデビューするまでの期間が長いとききます。
 この点ですが、サンデーではなく小学館は全般的に他社と比べて少し長いように感じます。
理由はわかりません。なんとなくわかるんですが、ここで書くことではないように思います。すみません。

■賞をとり担当さんがついてから長期期間のアシスタント活...続きを読む


人気Q&Aランキング