電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラッシュMXを使ってフラッシュサイトに初挑戦しています。
文字が横から出て来たり、マスクを使ったりと、ムービーの作成はおわりました、レイヤーは計5枚あります、このムービーが止まるようにしたいのですが、アクションの設定が根本的に分りません、例えば5枚に対して全てアクションを設定するのか?アクションとは、どこで設定するのか?教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

えーと全くイメージが湧きませんが。
レイヤー5枚ってことは、MC(ムービークリップ)ではなく、レイヤーごとにアニメーションを作ってる、という感じなんですかね。

その場合単純に止めたいフレームにstop();をかけるだけ。
動作に影響しない様に空のフレームを別にひとつ作ると良いですね。そして好きなフレームでキーフレームを作成し、アクションパネルを開く、フレームをクリックすると「アクション - フレーム」と表示されますから、そこで設定しましょう。

もし、その5つのレイヤーにそれぞれMCを配置しているのなら、MC内で同じ事をすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました。