プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃、iモードのメールアドレスを、
名8文字+'.'+氏10文字+'@docomo.ne.jp'に変更しました。
アドレスは信頼できる友人にしか教えていません。
ところが10/16から毎日ほぼ一通ずつ、迷惑メールが届き始めました。
そのメールは、From:が正規表現で「[a-z]{2}@[a-z]{6}\.com」にあたるものをランダムで発生させている様です。内容は全て出会い系Hサイトと思われます。
このような事から、同一人物が犯人と考えています。
そこで、
質問1.アドレスを漏らした覚えが無いのに、上記のようなメールが来ている人はいますか?
質問2.アドレスをランダムで発生させているとすると、相当量のエラーメールがインターネット上に溢れていると思われますが、そのような情報はありますか?

A 回答 (1件)

1)送り先アドレスはパソコン等のソフトウエアを使用して発生させていますから自分のアドレスを人に教えたか教えないかと言った状況と異なる所での議論となります。


つまり、a-z,1-0,特殊文字を必要な桁数(例えば1桁~32桁)分発生させそれを送りつけます。 また、この作業を行うソフトも堂々と販売されていますし違法ではありません。
登録しているアドレスと一致すればその登録相手に、登録されていなければ返信先(自分の場合もあれば第3者に指定する事も可能)に返信されます。
よって、迷惑メールは決して無くならないし、また、この様な方法で無作為な相手にメールを送る事を規制する法律もありません。
対応策としてはインターネットからの受信を拒否するくらいしか方法がありません。

2)先日、この様な事を行って逮捕されたと言う記事が掲載されていましたが、それによると5万件(確か一日あたりだったと思いますが)の宛先不明メールが戻って来ていたと書いてあった様な気がします。 
宛先不明で帰って来なかったアドレスは実際に使用されているアドレスと想像でき、次回はらはランダムな方法を止め、この様な方法で作成したリストに従ってメールを送信すれば宛先不明分も極端に少なくなります。

現在の所DoCoMoだけが集中攻撃されていますがそれ以外のアドレスにも同様な方法で送る事が可能です。ただ、DoCOMoが狙われるのは世界最大の登録者数を有するプロバイダー(?)だから効率が良い為でしょう。
仮にDoCoMoが方針変更をし、メール受信料を無料にしてもこの迷惑メールは無くならないと思います。

仮に日本の法律で規制しようとしても相手が海外のサーバーを使用していれば規制対象外となりますので法的措置も困難と思います。

結論としては自分が許可したアドレスからしかメール受信を許可しないと言った様な設定が必要と思われます(しかしこの方法で解決できるとは限りません。)

この回答への補足

お答えありがとうございます。

>1)送り先アドレスはパソコン等のソフトウエアを使用して発生させていますから自分のアドレスを人に教えたか教えないかと言った状況と異なる所での議論となります。

このことは、承知しています。ですので、質問1がアドレス漏洩の可能性、質問2がランダム送信の可能性について考えた質問です。

>よって、迷惑メールは決して無くならないし、また、この様な方法で無作為な相手にメールを送る事を規制する法律もありません。

結果、サーバーに極端な負荷を与えた場合に、威力業務妨害とかで、取り締まるという話がありますね。

>対応策としてはインターネットからの受信を拒否するくらいしか方法がありません。

NTT DoCoMoもこういう対策を示していますけど、これは、いたずら電話の対策に電話を使うのをやめろと言っているようなもので、あまりに乱暴だと思います(-_-;)

>2)先日、この様な事を行って逮捕されたと言う記事が掲載されていましたが、それによると5万件(確か一日あたりだったと思いますが)の宛先不明メールが戻って来ていたと書いてあった様な気がします。 

使っていない、フリーメールを返信先として、ごみ捨て場に利用したという話だったと思います。これも業務妨害か何かだったかな?

なお、この質問は、解決策がほしいという訳ではなくて、質問の文面通りのことなのです。引き続き、回答をお待ちしています。>ALL

補足日時:2001/10/20 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!