ウィルソンの太管を吹いています。
現在バックのメガトーンを使っていますが、音色が暗い感じになってしまうのと、息が入らなくて変えようかと思っています。
昔はバックの5Gとシルキー(カップの深さ等忘れてしまいました)を使っていました。

深めが好みですが、口当たりが良くて息が入りやすいマウスピースをご存知ではないでしょうか?
できれば試奏したいので日本で普通に売っているものがいいのですが、これが良かった等の感想でも結構ですので教えてください。

A 回答 (1件)

STOKEをお薦めします。

カップは深いですし、
息はとても入りやすく、音がまろやかに鳴りますよ。
(私はトロンボーン吹きですけど。)
通常より高いですが、その価値はありますよ。
ぜひ試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STOKEですか、初めて知りました。どこか販売しているところをご存知でしょうか?
よろしければお教えください。

お礼日時:2001/10/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスピース(金管)で吹くと息の音が・・・

この前講師の先生に
「マウスピースで息の音がならないようにすること」
といわれて、意識して吹くようになったのですが、
どうしても、鳴らすと、かすかに息の音がしています。

どうやったら息の音がなくなるでしょうか?
練習方法など、おしえてください><
ちなみにホルンをやっています。

Aベストアンサー

高校・大学(音大でなく普通の大学オケ)でホルンやってました。

>「マウスピースで息の音がならないようにすること」
これは完全には無理な話ではないでしょうか(そりゃかすかにはしますよね・・・)。
なのでおそらくイメージでのお話しかとは思いますが、
・アゴをあげてスムーズな気道を確保する
・ろうそくを消すような息ではなく、あたたかい息を出すイメージで吹く
・マウスピースに(唇や息を)押し付けるような吹き方をしない
ことで、広く膨らみのある(ホルンらしい)音が出るようになるよ、ということでしょうか。
息の音が聞こえるように吹くと、つぶれたような(?)音になってしまいますからね。

こんな回答で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

Qマウスピースの試奏が出来る店

マウスピース(メッキ加工済み)の試奏が出来る店を探しています。
大阪にある、ドルチェという店は知っているのですが、遠いのです。
兵庫県赤穂市に住んでいます。
他にどこか岡山や大阪等の、赤穂市周辺で試奏が出来る店を教えていただきたいのです。
困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

 いいマウスピースを手に入れたいのでしたら、大阪に出るべきだと思います。
 わたしは名古屋より東の人間ですが、いいマウスピースを手に入れるために大阪まで出ました。

 そんなわけで、ドルチェをご存じなのでしたらヤマハ大阪心斎橋はいかがでしょうか。
 あと、大阪には「アトリエ・モモ」というラボもありますね。というか、わたしはここのが一番好きなのですが。

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~momotake/

Qエレキギターの試奏に行きたいんですが、店に持っていったほうがいいものっ

エレキギターの試奏に行きたいんですが、店に持っていったほうがいいものってありますか?



自分がこのギターを弾きたいといえば、アンプやシールドもセットしてくれるものなんでしょうか?

心配なんで教えてもらえるとうれしいです。



よろしくお願いします

Aベストアンサー

何も要りませんよ。身一つで良いです。

アンプもシールドもピックも、店側で使わせてくれるのが普通。

もちろん、その店に無いアンプ(それを言えばギターもシールドも(^^ゞ)は試奏できませんけどね。

Q一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・

一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・

ちょうど一年前まで吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。
ちょっと事情があって一年間全く楽器に触れていませんでした。
ですが最近また吹奏楽やってみたいな~・・・と思いまして、試しに練習用のマウスピースを買ってきました。
買ってきたその日は上手く吹けていたので調子に乗って一年ぶりなのにかなりの時間吹き続けてしまいいました。
しかし次の日吹いてみようとすると全く音が出ないのです。
これは吹き方が悪いのでしょうか?
それとも前日調子に乗ったのが原因でしょうか?
唇は今結構痛んでいます。

どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっさんのホルン吹きです。

よくあることですよ。一年もの長い間だとちょっと経験ありませんが、練習時間が取れなくて何日も吹かなかった時なんかに驚くほど上手く吹けるときがあります。特にそれまで結構頑張って練習していたりするとよくなります。

これは要するに休息をとったので筋肉の疲労がとれ、余計な力が抜けたからおこることのようです。楽器に限らず、運動選手なんかも何日か休むと妙に調子が良かったりするみたいです。

上達しようと頑張っているときは休むことが怖くなるものです。それまでの積み重ねを失いたくない一心でつい無理をしがちです。

ですが、筋肉というものは負荷をかけた後に休むことで前より強くなるものです。超回復と言うのですが、いわゆる「鍛える」ということの中には必ず「休むこと」が必要なのです。

とはいうものの、絶対的な筋力の他に持久力と回復力いうものがあります。これは毎日の積み重ねによって維持されるもので、鍛えることをやめてしまうとどんどん衰えます。

質問者さんの場合、長い休息のおかげで「力み」がとれ、お若いせいもあってさほど「筋力」は衰えなかったものの、持久力と回復力は落ちてしまったのでしょう。ですから、調子にのってたくさん吹いたので一日では回復しきれずに今のような状態になってしまったのだと思います。

かく言う私もそういうときはつい調子に乗ってしまって後で後悔します(笑)。

現役の時に特に問題なく吹けていたのでしたらこんなところだと思います。

焦らずに少しずつ元に戻していってください。

おっさんのホルン吹きです。

よくあることですよ。一年もの長い間だとちょっと経験ありませんが、練習時間が取れなくて何日も吹かなかった時なんかに驚くほど上手く吹けるときがあります。特にそれまで結構頑張って練習していたりするとよくなります。

これは要するに休息をとったので筋肉の疲労がとれ、余計な力が抜けたからおこることのようです。楽器に限らず、運動選手なんかも何日か休むと妙に調子が良かったりするみたいです。

上達しようと頑張っているときは休むことが怖くなるものです。それま...続きを読む

Qユーフォニアム初心者です。マウスピースに息を吹き込むと「ポコポコ…」と破裂音のようなものがします

ユーフォニアム初心者です。

マウスピースに息を吹き込むと「ポコポコ…」と破裂音のようなものがします。(音は出ない)

今まで普通に演奏できていたのに急にどうしたのでしょうか。

分かる方教えてください。

Aベストアンサー

楽器に付けた状態で鳴るなら、水とかツバとかいう
水蒸気が冷えたものと少々唾液とかまあそんな液体が管に溜りますから
管から抜く必要があります。
だれか教えて来れる人はいますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報