はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

唐突なのですが、子どもの髪の毛を見ていて気になっていることで、質問です!
標記のとおりなのですが、髪の毛の分け目というものはある程度は生まれた時から決まっているんでしょうか?
髪の毛にまつわるお仕事をされていらっしゃる方、詳しい方、些細な事でもどうか教えてください。

 ちなみに私は 生え際がくせ毛でつむじはやや左にあり、分け目も左側(左眼の上くらい)です。娘はつむじはちょうど左右の真中ですが、ややくせ毛で分け目は左寄りにあります。
 
わたしは、ずっと真ん中分けで前髪を下ろした形に憧れていたのですが無理やり真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです。だからもうこの位置で仕方ないと思っているのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毛穴が向いてる角度と、髪のコシの強さで決まると思います。


生え癖の強い人でも柔らかいと無理もききますが
硬い毛の人は変です。
後は頭の頭頂部の形が卵のようにとがっていれば
真ん中になってしまいます。
その場合横分けだと斜面をかけあがらなければなりませんからね。
頭頂部がフラットぎみで、生え癖も少なく髪質も柔らかければ、どこでも分けれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうか!『毛穴の向き』までは考えが及びませんでした!
まさに目からうろこが落ちる気持ちで納得しました。毛穴の向きをよーく観察してみたいと思います。
わたしの頭頂部は平らで、娘も同じでした。頭の形も
関係するのですね~。
大変参考になりました。子どものカットも頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/07/31 15:25

> そうすると、真ん中分けになるのは やはりつむじが


> 真ん中にある方ですか?
> 髪の毛の生え方がすごく横向きだとどうなるでしょう
> か?

前回は,質問内容を考え,分け目を決定する決め手を1つ省いて書いています。
その省いたことというのは,頭の形です。
真上から見たとき,円形に近い人の場合の分け目は8:2分けで,前後に細長い人の場合の分け目は6:4分けとなります。
まぁ,これは,フォーマルヘアスタイルというヘアスタイルが元になっていますが,意外なことに,自然に分けやすいのもその場所ですね。

ツムジの位置ですが,実は,誰でもそうですが,必ず,左右どちらかにずれています。
また,完全に正中線上(「左右のど真ん中」という意味にとってください)にツムジがある人もいますが,そういう人でもツムジが渦巻いていますので,分け目は左右どちらかにずれます。
真ん中分けしやすい人というのは,どちらかと言えば,頭の天辺がちょっととんがり気味になっている人ですね。
こういう人の場合,ツムジの位置の関係から分け目が後ろで曲がってしまうことはありますが,重力には逆らえませんので,たいていは,真ん中分けになることが多いです。

> それとどうすれば毛の流れに逆らっても立ち上がらな
> くすることが出来るんですか?

失礼を顧みない書き方をしてしまいますが,真ん中分けが-kohana-さんに似合うかどうかは別問題として,次の方法で,分け目が変わったときに生まれてしまうボリュームを抑えることが出来るようになります。
一応,説明は真ん中分けでしますが,その他の場所でも応用は利きますよ。

用意するもの
クシ(なければ,ブラシでもOK)
霧吹きなど髪の毛を湿らせることが出来るもの(シャンプー直後にする場合は必要ありません)
ヘアネット(100円ショップでも購入可能)

1.
就寝前に,髪の毛を根本まで軽く湿らせます。
2.
クシで真ん中分けにします。
その際,多少ボリュームが出来てしまっても気にしないようにしてください。
ちなみに,オールバックにする場合は,クシで真後ろに梳かしてください。
3.
ヘアネットをかぶります。
このとき,少しでもボリュームを抑えられるように工夫してかぶってくださいね。
4.
このままでは,前髪が潰れてしまいますので,前髪部分のみ1cm程度ヘアネットを持ち上げます。
5.
その状態で,就寝します。
なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても気にしないようにしてください。

これを,6~12ヶ月以上,毎日繰り返してください。
ものすごくボリュームアップしてしまうとしますと,最低でも12ヶ月はかかると思いますが・・・。
ちなみに,この方法は,髪の毛の生え方をある程度修正するものです。

そうそう,書き忘れるところでしたが,バイクや仕事でヘルメットをかぶる場合も,同じようにしてくださいね。
そうすれば,もっと早く,生え方が修正出来るようになると思いますので・・・。
また,人に絶対に会わない時間があるようでしたら,その時間にも同じことをしてみてください。

それと,もし万が一,やっていて痛みを感じる場合は,いきなり希望の方向に髪の毛を向けようとしないで,少しずつ,その方向に向かうようにすると良いですよ。(例えば,一度,前髪以外をオールバックにしてみるとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~丁寧な回答有難うございます。
そうなんですよね、真ん中分けが似合うかどうかは別問題なんですよね。実際見てみても慣れてないせいもあって違和感あります。
でもこういう方法で変化するんですね~。私は試し甲斐があります。
あと私は頭の形は前後に長いと思っていましたが、2:8分けで観察したらgakushanekoさんに教えてもらったとおり実際には円形に近かったみたいです

それでは細かなところまでありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:28

髪の毛の流れ方や生え方は,ツムジの巻き方とその位置で決定されていますから,分けやすい場所は,ツムジの巻き方とその位置で決まりますね。


ちなみに,私たち理容師は,ただ単に「分け目をつけて」と注文されますと,ツムジを見て分け目を決定しています。

で,表題に書かれている質問「髪の毛の分け目は先天的に決まってるの?!」ですが,ツムジの巻き方やその位置は遺伝によって決まっていますから,先天的に決まっていると言ってもいいでしょう。
ただし,その本人の両親を含めた直系祖先254人(もっと増える可能性もあります)のうちの誰かのツムジを遺伝していますので,両親に似ていない場合があっても不思議ではありませんよ。

ちなみに,-kohana-さんでも,私が知っている方法を使えば,「真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです」とならないようにすることは出来そうな気がします。
ただ,たぶん,出来たとしても,12ヶ月以上かかってしまうと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有難うございます~。御礼が大変遅くなり申し訳ありません。(帰省しておりました)
 
なるほどやはりつむじはポイントなのですね。
理容師さんは
>単に「分け目をつけて」と注文されますと,ツムジを見て分け目を決定
されているのですねぇ~。
そうすると、真ん中分けになるのは やはりつむじが真ん中にある方ですか? 髪の毛の生え方がすごく横向きだとどうなるでしょうか?
 それとどうすれば毛の流れに逆らっても立ち上がらなくすることが出来るんですか?教えて下さい! 一年以上かかる方法…どんなだろう…。

お礼日時:2005/08/09 22:34

分け目を変える事は、毎日クセをつけるようにその場所で分けるように心がける事で可能ですが、「分かれやすい位置」っていうのは、その人のツムジの場所や髪の生え方、毛流れなどである程度決まっていると思います。


もちろん、その場所は人それぞれツムジの場所も、生え方も違いますので人によって違いますが・・・。
でも、分け目を変える事は可能です。
ボリュームが出てしまうのは、髪が流れていた方向にクセがついてしまっているのに逆の方向に髪を持って行こうとするからです。
「分かれやすい」って事以前にクセがついてしまってるんですね。
だから、そのクセをとってあげれば分け目は変わります。
分けたい場所で分け続けていればその内クセがついてきます。
ただ・・・。そこまでガマンするのが結構大変ではありますけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます~。
『分かれやすい位置』になりやすいだけで、分け目がそこにしかならない
訳ではないのですね!なるほど。
私自身はもうあきらめているので、娘にはいい別け目を…と思います。

お礼日時:2005/07/31 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分け目に癖がある人は綺麗な斜め前髪は無理?

女優やモデルみたいな流れるような斜め前髪にアコガレています。
でも10年近く真ん中わけだったので
寝る前にピンで留めたりスプレーをつけても
うまく流れてくれません。
セットしても1時間くらいすると戻るので横に流した髪が中途半端に戻って目にかかるんです。
こういうのはもとの癖だから諦めるしかないのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

私も前髪にクセがあり、カッパリ分かれてしまいます。
夜のシャンプー後、流したい方向に髪を向けながらドライヤーで乾かし、朝ワックスで仕上げるとなんとかなりますが・・・
根元近くにワックスつけると持ちがいいです。
乾いてからクセ付けしようとしても無理です。夜の濡れてる時から流したい方向に流しておきます。
その後もすべてその方向に向かってアウトバストリートメント・ドライヤー。

質問者さんも10年近く真ん中分けしてたせいではなく、髪の生え方がそうなんだと思います。
前髪以外は長年真ん中分けしてますが、気分で左分けや右分けに出来ますから・・・
パーマをかければラクですけどね。ウェーブじゃない癖付けのパーマがありますんで・・・

Qつむじと髪のわけかたについて

他の人がどうなのかしりませんが
僕のつむじは自分から見て左の後ろ?にあります。
で、いつも髪をセットするときに流れ的には
http://www.beauty-box.jp/style/mens/110red.html
このような髪型というかわけかたが作りやすい?んですよ。
しかし、雑誌とかをみると逆の右っかわをわけて
URLのわけめと逆のような人が多いんですが、
それはつむじの場所によって人それぞれ決まるんですか?
普通つむじが左だったら左に分け目をつけるのでしょうか?

質問が伝わるか不安ですが分かる人教えてください

Aベストアンサー

髪の毛の分け目は,ツムジの位置ではなく,巻き方で決まります。
つまり,右巻きですと,ツムジの前側が左から右へと流れていますので,(途中に別のツムジの影響がない限り)前髪もその流れに沿っていますから,左側に分け目がある方が分けられやすくなると言うことです。
もちろん,左巻きの場合はその逆ですよ。

余談ですが,誰でもツムジは複数あります。
といっても,全部のツムジが見えるわけではありませんけどね。

Q髪の分け目のクセづけの方法

髪の分け目のクセづけをしたいのですが、私の髪は多くて太くてコシがあるためか(結構痛んでもいます)、クセがつかずすぐにもとに戻ってしまいます。もともとつむじを中心にして髪全体を真ん中分けにしています。
普通の人は元々の髪のクセとして真ん中分けが多かったりするのでしょ
うか。
雰囲気を変えたいと思い、全体を6:4もしくは7:3に分けたいと思うの
ですが、髪はすぐに元の真ん中分けに戻りたがります。
顔を少し下に向けただけで、前の方に垂れ下がってくるので、とても
邪魔になってしまいます。
毎日同じ場所で分けてれば、だんだんそこから分かれやすくなると聞い
た事がありますが、本当でしょうか。またそうだとしたら、どのくらい
の期間が必要でしょうか。洗髪してしまえばまたもとどうりとなり、
だんだんクセがついてくるという感覚が分からないのですが、これで
なぜクセがつくのでしょうか。

ドライヤーだけではなかなか効果がなくワックスなどでクセづけしよう
ともしますが、やはり垂れ下がってきます。スプレーなどで強力に固め
るしかないのでしょうか。
何かよい方法はないでしょうか。
分け目を変える時は、変える予定の分け目で分けた状態で、一度美容院
に行って髪を切って整えてもらったほうがよいのでしょうか。

半年に一度、縮毛矯正をかけているのですが、その時に変えれば
一緒にクセ付けされてよかったりするのでしょうか。

髪の分け目のクセづけをしたいのですが、私の髪は多くて太くてコシがあるためか(結構痛んでもいます)、クセがつかずすぐにもとに戻ってしまいます。もともとつむじを中心にして髪全体を真ん中分けにしています。
普通の人は元々の髪のクセとして真ん中分けが多かったりするのでしょ
うか。
雰囲気を変えたいと思い、全体を6:4もしくは7:3に分けたいと思うの
ですが、髪はすぐに元の真ん中分けに戻りたがります。
顔を少し下に向けただけで、前の方に垂れ下がってくるので、とても
邪魔になってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年ぐらいずっと真ん中分けをしていて、最近横分けにしました。やはり初めのうちは分けても分けても分け目が真ん中に戻ってしまっていたのですが、あることをしたらバッチリ横分けになりました★
それは、横分けにした状態でコンドルピンなど髪を沢山挟めそうなピンを2本使って、分け目を境とした右ブロックと左ブロックに1本ずつピンを付け、外出時以外はずっとその状態でいることです!私はこれをやり始めて3日ぐらいで大体分け目がつき、一週間経ったころにはバッチリ横分けになりました^^ 髪を挟むときのポイントは、なるべく髪の毛を分け目と反対の方向にひっぱりながら挟むことです。こうすることで毛穴の向きが変わって、分け目が安定しやすいそうです。

私は特に横分けにする予定が無いまま髪を切ったのですが、特に問題なく横分けに出来ています。でも髪型によっては横分けの状態で切ったほうがいいかもしれません。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q寝返りで頭をゴツン

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。
フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。
泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じ事で随分心配しましたよ~。うちの娘は6ヶ月からつたい歩きを始めたのですが、毎日転倒の嵐・・毎日5,6回近くフローリングの床に頭を打ちつけていました。  さすがに心配だしこちらでも同じように相談させて頂いたり、小児科に健診ついでなどでも聞いていましたが、やっぱり経験だからしょうがないんだそうです。
まだ寝返りからのうちつけなら大丈夫と思いますよ。 うちは立ったまま突然手を離し、後頭部から床に「ゴスッ!!」という音たてて倒れてましたから・・そんな娘も今10ヶ月になり、たっちも上手になりほとんど転ぶこともなくなりましたが、頭の中は特に問題なさそうです。
お医者さんには床に頭をうつのは仕方ないけど角(机などの)は怖いから気をつけるように。と言われました。  それからもし強く頭を打ちつけた際にはすぐに泣いて、その後変わりない様子だったらたぶん大丈夫だそうですよ。打ってからぼーっとしたり機嫌が悪いなど様子がおかしかったりミルクを吐くなどあるようだったら病院に行かれた方がいいそうです。乳児の場合24時間様子を見て問題なければ大丈夫とお医者さまに聞きました。  心配でしょうけど通過点。。できるだけ打たないにこしたことないと思いますが心配しすぎることもないようですよ。

こんばんは。私も同じ事で随分心配しましたよ~。うちの娘は6ヶ月からつたい歩きを始めたのですが、毎日転倒の嵐・・毎日5,6回近くフローリングの床に頭を打ちつけていました。  さすがに心配だしこちらでも同じように相談させて頂いたり、小児科に健診ついでなどでも聞いていましたが、やっぱり経験だからしょうがないんだそうです。
まだ寝返りからのうちつけなら大丈夫と思いますよ。 うちは立ったまま突然手を離し、後頭部から床に「ゴスッ!!」という音たてて倒れてましたから・・そんな娘も今10...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング