プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突なのですが、子どもの髪の毛を見ていて気になっていることで、質問です!
標記のとおりなのですが、髪の毛の分け目というものはある程度は生まれた時から決まっているんでしょうか?
髪の毛にまつわるお仕事をされていらっしゃる方、詳しい方、些細な事でもどうか教えてください。

 ちなみに私は 生え際がくせ毛でつむじはやや左にあり、分け目も左側(左眼の上くらい)です。娘はつむじはちょうど左右の真中ですが、ややくせ毛で分け目は左寄りにあります。
 
わたしは、ずっと真ん中分けで前髪を下ろした形に憧れていたのですが無理やり真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです。だからもうこの位置で仕方ないと思っているのですが…。

A 回答 (4件)

> そうすると、真ん中分けになるのは やはりつむじが


> 真ん中にある方ですか?
> 髪の毛の生え方がすごく横向きだとどうなるでしょう
> か?

前回は,質問内容を考え,分け目を決定する決め手を1つ省いて書いています。
その省いたことというのは,頭の形です。
真上から見たとき,円形に近い人の場合の分け目は8:2分けで,前後に細長い人の場合の分け目は6:4分けとなります。
まぁ,これは,フォーマルヘアスタイルというヘアスタイルが元になっていますが,意外なことに,自然に分けやすいのもその場所ですね。

ツムジの位置ですが,実は,誰でもそうですが,必ず,左右どちらかにずれています。
また,完全に正中線上(「左右のど真ん中」という意味にとってください)にツムジがある人もいますが,そういう人でもツムジが渦巻いていますので,分け目は左右どちらかにずれます。
真ん中分けしやすい人というのは,どちらかと言えば,頭の天辺がちょっととんがり気味になっている人ですね。
こういう人の場合,ツムジの位置の関係から分け目が後ろで曲がってしまうことはありますが,重力には逆らえませんので,たいていは,真ん中分けになることが多いです。

> それとどうすれば毛の流れに逆らっても立ち上がらな
> くすることが出来るんですか?

失礼を顧みない書き方をしてしまいますが,真ん中分けが-kohana-さんに似合うかどうかは別問題として,次の方法で,分け目が変わったときに生まれてしまうボリュームを抑えることが出来るようになります。
一応,説明は真ん中分けでしますが,その他の場所でも応用は利きますよ。

用意するもの
クシ(なければ,ブラシでもOK)
霧吹きなど髪の毛を湿らせることが出来るもの(シャンプー直後にする場合は必要ありません)
ヘアネット(100円ショップでも購入可能)

1.
就寝前に,髪の毛を根本まで軽く湿らせます。
2.
クシで真ん中分けにします。
その際,多少ボリュームが出来てしまっても気にしないようにしてください。
ちなみに,オールバックにする場合は,クシで真後ろに梳かしてください。
3.
ヘアネットをかぶります。
このとき,少しでもボリュームを抑えられるように工夫してかぶってくださいね。
4.
このままでは,前髪が潰れてしまいますので,前髪部分のみ1cm程度ヘアネットを持ち上げます。
5.
その状態で,就寝します。
なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても気にしないようにしてください。

これを,6~12ヶ月以上,毎日繰り返してください。
ものすごくボリュームアップしてしまうとしますと,最低でも12ヶ月はかかると思いますが・・・。
ちなみに,この方法は,髪の毛の生え方をある程度修正するものです。

そうそう,書き忘れるところでしたが,バイクや仕事でヘルメットをかぶる場合も,同じようにしてくださいね。
そうすれば,もっと早く,生え方が修正出来るようになると思いますので・・・。
また,人に絶対に会わない時間があるようでしたら,その時間にも同じことをしてみてください。

それと,もし万が一,やっていて痛みを感じる場合は,いきなり希望の方向に髪の毛を向けようとしないで,少しずつ,その方向に向かうようにすると良いですよ。(例えば,一度,前髪以外をオールバックにしてみるとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~丁寧な回答有難うございます。
そうなんですよね、真ん中分けが似合うかどうかは別問題なんですよね。実際見てみても慣れてないせいもあって違和感あります。
でもこういう方法で変化するんですね~。私は試し甲斐があります。
あと私は頭の形は前後に長いと思っていましたが、2:8分けで観察したらgakushanekoさんに教えてもらったとおり実際には円形に近かったみたいです

それでは細かなところまでありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:28

髪の毛の流れ方や生え方は,ツムジの巻き方とその位置で決定されていますから,分けやすい場所は,ツムジの巻き方とその位置で決まりますね。


ちなみに,私たち理容師は,ただ単に「分け目をつけて」と注文されますと,ツムジを見て分け目を決定しています。

で,表題に書かれている質問「髪の毛の分け目は先天的に決まってるの?!」ですが,ツムジの巻き方やその位置は遺伝によって決まっていますから,先天的に決まっていると言ってもいいでしょう。
ただし,その本人の両親を含めた直系祖先254人(もっと増える可能性もあります)のうちの誰かのツムジを遺伝していますので,両親に似ていない場合があっても不思議ではありませんよ。

ちなみに,-kohana-さんでも,私が知っている方法を使えば,「真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです」とならないようにすることは出来そうな気がします。
ただ,たぶん,出来たとしても,12ヶ月以上かかってしまうと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有難うございます~。御礼が大変遅くなり申し訳ありません。(帰省しておりました)
 
なるほどやはりつむじはポイントなのですね。
理容師さんは
>単に「分け目をつけて」と注文されますと,ツムジを見て分け目を決定
されているのですねぇ~。
そうすると、真ん中分けになるのは やはりつむじが真ん中にある方ですか? 髪の毛の生え方がすごく横向きだとどうなるでしょうか?
 それとどうすれば毛の流れに逆らっても立ち上がらなくすることが出来るんですか?教えて下さい! 一年以上かかる方法…どんなだろう…。

お礼日時:2005/08/09 22:34

分け目を変える事は、毎日クセをつけるようにその場所で分けるように心がける事で可能ですが、「分かれやすい位置」っていうのは、その人のツムジの場所や髪の生え方、毛流れなどである程度決まっていると思います。


もちろん、その場所は人それぞれツムジの場所も、生え方も違いますので人によって違いますが・・・。
でも、分け目を変える事は可能です。
ボリュームが出てしまうのは、髪が流れていた方向にクセがついてしまっているのに逆の方向に髪を持って行こうとするからです。
「分かれやすい」って事以前にクセがついてしまってるんですね。
だから、そのクセをとってあげれば分け目は変わります。
分けたい場所で分け続けていればその内クセがついてきます。
ただ・・・。そこまでガマンするのが結構大変ではありますけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます~。
『分かれやすい位置』になりやすいだけで、分け目がそこにしかならない
訳ではないのですね!なるほど。
私自身はもうあきらめているので、娘にはいい別け目を…と思います。

お礼日時:2005/07/31 15:33

毛穴が向いてる角度と、髪のコシの強さで決まると思います。


生え癖の強い人でも柔らかいと無理もききますが
硬い毛の人は変です。
後は頭の頭頂部の形が卵のようにとがっていれば
真ん中になってしまいます。
その場合横分けだと斜面をかけあがらなければなりませんからね。
頭頂部がフラットぎみで、生え癖も少なく髪質も柔らかければ、どこでも分けれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうか!『毛穴の向き』までは考えが及びませんでした!
まさに目からうろこが落ちる気持ちで納得しました。毛穴の向きをよーく観察してみたいと思います。
わたしの頭頂部は平らで、娘も同じでした。頭の形も
関係するのですね~。
大変参考になりました。子どものカットも頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/07/31 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!