昨日(10月20日)、PHSの新規契約(NTTのブラウザフォン)をしました。
全然つながりません。
電源を入れてもと、アンテナマークが全く出ないんです。
室内では駄目なのかと思い、戸外に出ても同じ状態です。
我が家は市街地のど真ん中にあり、こう言ったらなんですが、ウチが圏外なら市内全域どこが圏内なのか疑問です。
(ただ、不安だったので、駅まで行って、タクシー乗り場で試してみました。これも駄目でした。)
やっぱり圏外なのでしょうか?
それとも、初期設定の何かに間違いがあるのでしょうか?
NTTに問い合わせる前に、皆さんのお知恵を拝借したいと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういう場合はドコモショップに持っていって聞いてみるのが一番です。


もし端末側にバグなどがあればその場で無料で新品に交換してくれます。
またドコモショップにはPHSの基地局があります(あなたのような客がいるから)←いやみじゃないです。
とにかくどこもショップに行ってみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりドコモショップに行くのが一番ですかー。
わかっちゃいるんですけど、なんか恥ずかしいんですよねー。
でも、行きます。
勇気を持って。(笑)

お礼日時:2001/10/21 19:47

まず最初に、あなたが使おうとした場所はPHSエリア表で「通話可能箇所」になってる場所ですか?


地方へ行くとPHSは大きな町の駅周辺しか使えなかったりします。
中小規模の町だと全域で使用不可だったりします。ちなみに私の住んでる町ではPHSは使えません(^^;<田舎

通話可能エリア内であっても、近くにアンテナがなかったり、障害物等があると使えません。

携帯の送信用アンテナは、アンテナの半径数キロメートルで使えるのに対して、PHSは半径200~500メートル程度です。ですからPHSのアンテナがすぐ近くにないと使えないのです。またPHSの電波は弱いので家の中などでは使えないことが多いです。

とりあえずエリア内かどうかはドコモのHPを見てください。エリア外なら使えませんし、エリア内だったら、とりあえずドコモショップで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんのアドバイスに勇気づけられ、行ってきました、ドコモショップ。
そうしたら、お店のおねえさん、「こういうこともあるんです。」と言うなり、バッテリーパックを外して、すぐに入れ直すではないですか。
すると不思議、アンテナマークがついたんです。

ショップを出てもついている、スーパーの中でもついている、もちろん自宅の部屋の中でもついている・・・。

うれしいよりも?な気持ちでいっぱいです。
でも、一人でうじうじ悩んでいたら、多分一週間くらいそのままだったでしょう。
みなさま、お世話になりました。

お礼日時:2001/10/22 18:41

お住まいの場所によりPHSがほとんど使えない都市もありますよ。


私の甥はそれで結局解約し、現在はi-mode端末を使用しています。
DoCoMoのカタログにエリアマップがついていますので御確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、地元のドコモショップで買ったんですが・・。
とりあえず確認します。

お礼日時:2001/10/21 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圏外じゃないのに圏外?

機種変して間もない携帯を水没させてしまいました。幸い
復活したのですが、長く使えないと聞いたので、気に入っている機種なのでまったく同じものをオークションで落札しました。今日届いたので、電源を入れたところ、今まで使っていた携帯はいわゆる“バリ3”なのですが、落札したものは“圏外”表示です。これは単にまだ機種変の手続きが済んでいないから電話だからということなのでしょうか?以前使用していて解約した携帯があるのですが、“バリ3”表示なので気になってます。このままショップに持って行って無事、機種変ができるのか不安です。

Aベストアンサー

電話機の目に見える状態には、次の3つがあるようです。

1.アンテナ表示あり、通話可能

2.アンテナ表示あり、通話不可能

3.アンテナ表示なし(圏外)、通話不可能

1は契約中の携帯電話。
2、3は解約済みまたは機種変済みの携帯電話の状態です。

2も3も電話機として回線使用(通話したり、メールしたり)はできません。しかし、どのような状態でそのように回線使用をできなくしたかによって、電話機の目に見える状態は変わります。

たまたま質問者さんが以前解約した時には、2の状態に(手続きを行ったところがしたので)なっていたのでしょうし、オークションの売主が手続きをした場所では、3のような状態にしたのでしょう。

いずれにしても2でも3でも、ショップにもっていって、回線使用できるように手続きできます。

Qスマホ お知恵拝借させてください。

au です。
好きな映像音楽を何度も
都度ダウンロードしてたら
 7G超えて
プツリと中断が多くなりました。
 一度
ダウンロードして どこかに
おいて置けないものかしら?
 有識者様!
何か方法を
 教えてくださいませ。

Aベストアンサー

基本「スマホで視聴しない」これが出来れば問題は解決します。
しかし質問者さんは 恐らく「スマホで視聴」は絶対に譲れない条件だと思います。
だから「ダウンロードして どこかにおいて置けないものか?」という質問になったと想像できますが ここで ひとつ確認事項があります。
現在、よく視聴されているという「好きな映像音楽」は 何かしらの配信サービスに加入して対価を支払い視聴しているモノですか?それともYouTUBEあたりに転がっているモノですか?
厳格な事を書けば「好きな映像音楽」は大抵、著作権を持った有名作品である事が多いですが其れ相応の対価を支払う事でダウンロード、端末保存サービスを受けられるモノが多いです。しかし そういう手段を使えないまま「どこかにおいて置けないものか?」という質問に至るという事から察するに著作権侵害を犯して違法にアップロードされた作品を視聴している可能性があるのでは?と危惧します。
もし、自覚が無いにしろ違法アップロードされた作品のダウンロード、端末保存は これも違法行為にあたるので もし、そういう意図で質問されたのであれば質問そのものを削除した方が良いのでは?と思います。

そして危ない橋を渡るなら こういう公の場で質問せずチマチマとネット上を違法ダウンロードといったキーワードで探りまくるしか手は無いと思います。全ては自己責任でお願いしますね。

正規の有料サービスを使っての話であるなら せめてそのサービス名くらいは開示した方が別なサービスの紹介を受けやすいと思います

基本「スマホで視聴しない」これが出来れば問題は解決します。
しかし質問者さんは 恐らく「スマホで視聴」は絶対に譲れない条件だと思います。
だから「ダウンロードして どこかにおいて置けないものか?」という質問になったと想像できますが ここで ひとつ確認事項があります。
現在、よく視聴されているという「好きな映像音楽」は 何かしらの配信サービスに加入して対価を支払い視聴しているモノですか?それともYouTUBEあたりに転がっているモノですか?
厳格な事を書けば「好きな映像音楽」は大抵、...続きを読む

Q携帯に詳しい方お知恵拝借。やっと先月分割払いが終わった携帯の液晶が破れ

携帯に詳しい方お知恵拝借。やっと先月分割払いが終わった携帯の液晶が破れてしまいました。ストラップの玉上のものが挟まったまま余分な力がかかったようで4分の3ほど下の画面が真っ暗になってしまいました。auに問い合わせたところ、修理に10500円以上かかることはないと言われたのですが、買い換えたり修理する経済的余裕がありません。まだショップの方に現物を見ていただいたわけではないので分かりませんが、もしそのまま使っていると電源も入らなくなるかもと言われました。機種にこだわりはなくメールと通話ができれば十分です。お金をなるべくかけずに解決する方法、どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

取り敢えず…

データをPCにバックアップを取るのが先決ですね。
(LISMOを使用するのも良し、microSDを使用するも良し)

その後、以前使用していた本体があれば其れを出してきて、
 1.今の本体からUSIMカード(auICカード)を抜く。
 2.前の携帯にUSIMカードを挿す。
で、以前の携帯が使用できるようになります。
※データの大半は本体に戻せますけど、著作権保護データとメールは
 本体に戻せません。

若しくは、知人に余っているauの本体があれば、譲ってもらって
auショップで「ロッククリア(2100円)」をしてもらうと、持っている
USIMカードを使用できるようになります。

Qバリ3圏外

質問失礼いたします。

去年10月にauからdocomoに会社を変えたのですが、最近のauの電波状況はどうでしょうか?

私は主に東京で携帯電話を使用しており、使っていた際はよくEZwebが繋がらず、通話もとぎれることがあったような印象があります。

現在docomoを使っており、料金面以外では不満はないのですが、やはり長年使用していたauが恋しく、今後auの電波状況が改善される予兆があるのなら戻りたいと考えております。

回答お願いします。

Aベストアンサー

私は先月、auからドコモに変えました。

理由は、主に地下鉄駅構内でのネット、メールの接続エラーの頻発です。
いわゆるバリ3でも接続中のまま…そして電車は出発…ということがしょっちゅうでした。
バリ3→1本→3本、と妙に不安定だったりもしました。

ネットでユーザーの声を調べてみると、ドコモではそういう不満はないようだったので、解約金を支払ってまで家族で唯一ドコモに切り替えた次第です。

結果として、自分の判断は正解だったと自負しています。
ドコモはたとえアンテナ1本でもきちんと繋がります。
接続エラー、というのがほとんどなくなりました。

auの電波カバーエリアは確かに広いですし、周波数帯も一番繋がりやすいものを使っているとは思いますが、実体験としてそれを疑問視してきた私は、かつて不評だったFOMAの期待以上の繋がりやすさに満足しています。

QFOMA圏外でのバッテリー低下について

先日用があって瀬戸内海の某島に行きました。案の定FOMAは圏外でした。しかしアラーム機能を良く使っているので電源を入れっぱなしにしていました。しかし次の日になんとバッテリーが殆んど無い状態になっていました。島に行く前にフル充電していたのにです。友人の携帯も同じ状態。機種はF900icとF900。島から帰ってからは一度も同じ様なことは起きませんでした。はやり圏外だと携帯自身が何とか電波を拾おうとしてバッテリーが減るのでしょうか?不思議なのは何回か海外に持っていったときにも同じようにパワーを入れたままにしていましたが、一度もそのような出来事は起きませんでした。当然圏外なのですが・・?
日本内での圏外と海外での圏外だとバッテリーの低下の条件が違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

携帯電話というものは、わずかでも電波を受信すると、電波を受信しようと必死になります。つまり、電池消費が激しくなります。しかし、まったく電波を受信しない状態がしばらく続くと携帯電話は電波をとることをあきらめてしまい、たまに、電波が来ていないかどうかチェックするような状態になります。海外では後者の状態が続くので、それほど電池消費が激しくないというわけです。一方国内では、前者の状態が多いので、電池消費が激しくなるというわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報