プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟(大学生)が沖縄の音楽にハマりました。沖縄旅行をしたのと、TVで「島唄」を聴いたのがきっかけのようです。
色々聴いてみるべく図書館やCD店で探しているようですが、あまり置いてないし、置いていても内容がよくわからないので買いかねているようです。私も聴いてみたいのですが、よく知らない分野なのでわかりません。
歌でも曲でもいいです。初心者向けの「沖縄の音楽だったらコレを知らなきゃ」といったような有名なもの、または「いい曲ばかりが入っているアルバム」等があったら教えて下さい。
※ちなみに「沖縄出身バンド」(オレンジ~やアクターズ系等)ではなく、あの独特の曲調(音階の中でレとラ(シ?)がとぶ)のモノを探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


沖縄以外でも有名な沖縄民謡といえば
「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「谷茶前」など、
民謡以外では「ハイサイおじさん」「島人ぬ宝」「芭蕉布」「花」「十九の春」あたりでしょうか。

また沖縄の中で、代表的な唄といえば
「ナークニー」「カイサレー」「唐船ドーイ」「ヒヤミカチ節」「遊び庭」「トバラーマ」「二見情話」「デンサー節」などなど。キリがありません。
これらの有名な唄を集めたCDはけっこう売っています。
たとえば、これなどいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

また、ネーネーズの島唄セレクションも聴きやすくて、かなりオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006I …

もうちょっとはまってみたら、
大御所の唄もぜひきいてみてください。
しぶいですが、これぞ沖縄島唄! というスピリッツに酔っちゃいますよー。
(嘉手苅林昌、登川誠仁、知名定男、大工哲弘、大城美佐子、我如古より子など。みなさん、自分のアルバムを出してます。)

このアルバムは私も持ってますが、何度聞いても飽きません。
沖縄島唄の魅力が全部つまっていると思います、まさにベスト!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

以上は島唄(民謡)ですが
「りんけんバンド」も沖縄的な楽しさ満載です。沖縄音楽に興味があれば
きいてみてください。きっとはまります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K …

ネーネーズやりんけんバンドは、どこでも手に入りやすと思いますよ。
その他もアマゾンで簡単に手に入りますので、
気になったモノからきいてみてはいかがですか?
以上ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、こんなに沢山の情報有り難う御座います。
そうです、こういうCDが欲しかったんです! 代表的なものを集めたこういうのが。
早速買います。あーでもこんなに良さそうなのあったら迷っちゃいますね(嬉しい悲鳴……(^∇^;)ゞ)。
有り難う御座いました♪

お礼日時:2005/08/07 19:11

沖縄民謡いいですね!たいがいのCDショップなら置いているものですが、お店で聞いてみてはどうですか?私も探すのに苦労するので店員に聞いています。

沖縄民謡というCD
持っていますが安里屋ユンタ・花など・・・声もまた民謡ならでわでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店に聞いてみた事もあるんですけど、場所(CDの)は知っていても内容まで知っている人が少なくて……(・_・;)。でもまた違う所で聞いてみます。
やっぱり安里屋ユンタさんは有名なんですね。
今度聴いてみます。ご回答有り難う御座いました♪

お礼日時:2005/08/07 18:49

沖縄といえば安里屋ユンタですね。

あとBIGINの、島人の宝、しまんちゅのたからと読みます。BIGINは独特の楽器(一期一会)を使っています。涙そうそうもBIGINの曲です。
ちなみにTSUTAYAで沖縄コーナーを見たことがあります。

参考URL:http://www.churashima.net/special_page/sansin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安里屋ユンタさん、名前だけ聞いた事があります。沖縄の方だったんですね。
BIGINは知っていましたが、独特の楽器を使用しているとは知りませんでした……。今度は意識して聴いてみます。
HPも拝見しました。こういうのが見たかったんです!
有り難う御座いました♪

お礼日時:2005/08/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!