あなたの習慣について教えてください!!

お盆に京都南から岡山まで旅行しようと思っています。
13日の真夜中に出発する予定です。
お盆に旅行は初めてなので、高速の渋滞を考え下道で行くべきか悩んでいます。
何か良いルートはありませんか?

A 回答 (3件)

京都南IC-吹田-神戸JCT-岡山ICでしょう。

195キロですから、2時間半まではかからないぐらいでしょう。

この真夜中ならまず渋滞の心配はないですよ。下記のハイウェイナビゲータでも道路公団は渋滞を予測してません。

一般論ですが、高速が渋滞しているからと言って下に降りて早いことはまれですよ。事故や天候による渋滞ならば、下の方が早いことがありますが、混雑による渋滞の場合は、同じ渋滞するなら金を払うのはバカらしいと思う人が、下を走りますから、下も大渋滞である事の方が多いです。

下で行くならば、国道9号線で亀岡に出て、国道372号線で姫路、姫路から国道2号線というルートが空いていると思いますが、タヌキやキツネの飛び出しには気をつけてください。たぶん4時間半ぐらいでしょう。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
吹田JCTで手こずりそうですが、がんばって行ってみます。

下道で行っても案外近いのですね。
もし体力があれば途中まで下道で行ってみようかと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/01 01:26

毎年お盆の時期、千葉から広島間を走っていますが、下り方向の渋滞は事故渋滞が無い限り、有りません(深夜~早朝)山陽道が走りやすくて良いと思います。


距離的に200k弱で近いので、早朝5時頃出発すれば7時過ぎには到着すると思います。

参考URL:http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5時出発でそんなに早く着くのですね。
2時に出ようと思っていました(^∇^;)
さすが毎年走っておられるだけに詳しいです。

ではもう少し寝坊して、4~5時に出発することにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/01 01:29

深夜早朝ならそんなに渋滞してないはずですから、


山陽自動車道でいくべきだと思います。まともなら2時間ちょっとでいけるでしょう。
去年、昼間に逆コースでも3時間あまり(渋滞するのは豊中のへんと宝塚のへん。中国道と合流するところ。

一般道は、対向車や横断者があって、夜中によそ者が走るのは危険です。

体調を考えたら、前日早く寝て、当日早朝4時ごろ出れば朝のうちにつきます。(仕事のあと夜中にドライブするより楽です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!

そんなに早いとは思いませんでした。
山陽自動車道ですね。がんばって行ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!