電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機のアースがつないでありません。いつも気になっています。コンセントにはアースをつなぐ部分はありません。どこにつなげばいいでしょう。
金属ならどこでもいいのですか。

#流し台の裏のステンレスではまずい?
#近くにあるストーブの躯体でもいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは



アースなのですが工事に関しては、#3様の回答とうり(有資格者)でないとしてはいけません


#流し台の裏のステンレスではまずい?
 (水道の配管は途中で塩化ビニール管になってることがあるのでやっても意味がありません)

#近くにあるストーブの躯体でもいいですか
(間違ってもこれはやらないでください。洗濯機の絶縁が取れなくてアースに電気が流れた場合スパークすることがありますので、とても危険です)

アースを取らなくても使用は出来ますが、漏電した時のことが心配でしたら 《漏電ブレーカー付コンセント》と言うものもありますので 電気屋さんで探してみてください

【HPで商品を見つけることが出来ませんでした スイマセン
 どんなものかというと、ウォシュレットのコンセントが《漏電ブレーカー付コンセント》です】
    • good
    • 8

漏電ブレーカーが設置されてあればつながなくとも、一応安全です。


どうしても気になるのであれば、窓から外に出して専用の金属棒につないで土にさせば、アース用コンセントと同じ働きをします。
その作業は誰でも行うことができます。
    • good
    • 2

 コンセントにアース端子がない場合は、電気店にご相談になられるのが一番です。


 電気工事士の資格を持たない方がアース工事をすることは禁じられています。
 アースは、洗濯機のほか、電子レンジ、エアコンなどにも必要です。

参考URL:http://www.geocities.jp/tw_80ta/P56.htm
    • good
    • 2

こんにちはm(__)m



無ければ繋がないで下さい
本来は電気工事をして貰って
アース端子を作って貰うのが一番なのです

ただ漏電した場合その機械に電気が帯電するので
気を付けて下さいとしか言いようが無いですね
100Vはきっついですよ

NO.1さんが仰られるように
今の水道管は塩ビ管なのでアース出来ません
    • good
    • 1

コンセントにアース用の端子がなければお手上げです。



水道管に繋いでもアースできるとは限らないし、まして、ガス管には絶対に繋がないように!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!