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ブロードバンドコンテンツなどで、ストリーミングの映像を視聴しようとメディアプレーヤーでストリーミング再生をすると、細かくコマ落ちしながら進むことが多いようなのです。(ヤフーで提供されている映画の予告編など)Biglobeのサイトで提供されています再生テストを試みたのですが、回線速度は問題ないけれどもパソコンのスペックに問題があるかもしれないと表示されました。しかし、パソコンはわりと新しいものを使用しており、メモリは1024M、CPUもペンティアム4の3.0GHzという点で特に障害になっているとは思えないのですが、何か改善策等ありますでしょうか… ちなみに、メディアプレーヤーでのバッファ設定は色々試みましたが、一向に変化がありませんでした。アドバイス等ご教授頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

弱りましたね。


現段階ですぐに思いつくことといえば、こんなところでしょうか。

(1) Biglobeの「再生テスト」のアドレスが分かれば教えてください。(どういう項目をチェックしているのか確認したい。)

(2) 差し支えない範囲で、コマ落ちが発生するコンテンツのアドレスを教えてください。コマ落ちさえ発生していればジャンルは一切問いません。あわせて、どの程度のコマ落ちが見られるのかも教えてもらえるとありがたいです。(どのようなデータでコマ落ちが発生しているのか確認したい。)

(3) もしかしたら、メディアプレーヤの動作不良はウィルスやスパイウェアの影響なのかもしれません。念のためチェックしてみてください。

ウィルスチェックについては、既にウィルス対策ソフトをお使いであれば、そのソフトの機能で「完全スキャン」のようなものがあるかと思いますので、それをお使いください。もしお使いでなければ、以下のURLでトレンドマイクロのウィルススキャンを実行することができます。(他のウィルス対策ソフト提供各社も同様のサービスを提供しています。)
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

スパイウェアのチェックについては、以下のURLに「Spybot Search & Destroy」というスパイウェア検出・対策ソフトのダウンロード・インストール・使用方法の解説がありますので、参考になさってください。
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Win …

(4) もしも可能であれば、OSを再インストール(メーカー品のパソコンであればリカバリ)してみていただきたいところです。アプリケーションの再インストールやいろいろな再設定、またデータのバックアップや復元等とても手間がかかるので、あまり「お勧め」するような性質のものではないのですが・・・

この回答への補足

大変丁寧なご回答、感謝しています。リカバリはおっしゃるとおり最終手段になると思いますので、アドバイスくださった事項を少しづつチェックしたいと思っています。

ウィルスソフトは使用しており、システムの完全スキャンでもウィルスは発見できませんでした。スパイボットに関しても定期的にチェックしており、今のところ不具合は見当たらないようです。なお、Biglobeの再生テストのURLなのですが、http://support.bss.biglobe.ne.jp/ こちらになります。ちなみに、結果としましては、全てにおいて音楽だけが流れて映像は真っ暗なままでした・・・。(3Mのものだけは、フルスクリーンでコマ落ちしながらもなんとか映像と音楽ともに再生されていました。)

コマ落ちに関してですが、ヤフーの映画コンテンツで配信されている予告編は全てコマ落ちしてしまいます。1秒間におよそ5フレームづつ再生されていくといった感じです。

ちなみに、書き忘れていたのですが、メディアプレーヤーのバージョン7.1ではコマ落ちはしながらも一応ストリーミングコンテンツは再生されていたのですが、9,10とバージョンアップするとストリーミングコンテンツに接続途中で再生以前にプレーヤーが消えてしまう症状が出るようになってしまいました・・・。

もしかすると、私の使用していますADSLモデムのルータ機能が干渉しているかもしれないとふと思ったのですが、メディアプレーヤーのストリーミングコンテンツの使用しているポートなどが分かれば、それを開放してあげると不具合が解消される可能性もあるのでしょうか…。

長々と申し訳ありません。とりあえず今の段階で分かる範囲を補足させて頂きました。改めてアドバイスを頂けますと幸いです。

補足日時:2005/08/02 19:45
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そのハードウェア構成ですと再生能力は十分以上あるはずですので、パソコンのハードウェア的なスペックが原因ではありません。

そうするとソフトウェア的な問題か、あるいは回線速度の問題かということになります。(回線速度については、ひとまずBiglobeの回線テストで「問題なし」と診断されたとのことですので、後回しにしたいと思います。)

ソフトウェア面では、まずWindows Updateはお済みでしょうか。またWindows 2000でしたらサービスパック4、Windows XPでしたらサービスパック2は適用されていますでしょうか。

メディアプレーヤーを7.1以上にアップデートすると動作しないというのも妙ですね。その現象だけでは「ここがおかしい」と断定できないのが困るところなのですが・・・

ひとまず、DirectXのバージョンをチェックしてみてください。「スタート→ファイル名を指定して実行」でdxdiagと入力して「OK」すると「DirectX診断ツール」が起動します。

起動したら、DirectXバージョンのところを見ます。DirectX 9.0cと出ていれば最新の状態になっていますが、それ以外でしたら最新のDirectXをインストールしてください。

また、DirectX診断ツールが起動しない場合もDirectXをインストールしてみてください。

インストール手順は・・・と書き始めたのですが、マイクロソフトのサイトが混んでいるせいか(それとも当方の接続環境が遅いのか)ダウンロードまでたどり着けないので、ひとまずここまでで投稿させていただきます。もしも理解の難しいところがありましたら、コメント等でお知らせください。(ダウンロード・インストール方法については、このQ&Aサイトでも多数質問が出ているので、検索しても表示されるかと思います。)

この回答への補足

大変丁寧なアドバイス感謝しております。DirectXは最新版の9.0cであることを確認しました。なお、SP2を導入していませんでしたので、SP2をインストール後に再びメディアプレーヤーをver.10にアップデートしましたが、同様に変化が見られませんでした…。再生以前にプレーヤーが消えてしまうのにはとても困惑しています…。

補足日時:2005/08/01 00:56
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動画の再生はCPUの処理能力だけでなくビデオ(グラフィック)関係のハードウェア・ソフトウェア(ドライバ)の能力も大きく影響します。



いまお使いのPCの機種、あるいは自作の場合はマザーボードの型番、ビデオカードを増設している場合はその型番もお分かりになりますでしょうか。

この回答への補足

早々のご返信、大変感謝しています。マザーボードはASUS製P5GDC-Deluxe、ビデオボードも同じくASUS製のEAX600XT/TD(メモリ128M)となっています。ちなみに、メディアプレーヤーver7.1以上のものへアップデートしますと、ストリーミング再生以前にメディアプレーヤーが動作せず消えてしまう現象が起きてしまいます…。

補足日時:2005/07/31 23:40
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