この前じゃらんの後ろのページにあるパーティに行ってきました。元から口下手で何をはなしていいのかわからなくなってしまいました。それでも何とか、趣味は何とか、何処に住んでるのとか、会話を見つけて話そうとしましたがどうしてもまわりと人と比べると、ぎこちない感じになってるような気がしました。初対面でも、スムーズに話せる方法やどういう話題をすれば言いか教えてください。後ああいうパーティでほんとに恋人はできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

パーティーで恋人を探すのにお困りということなんですね。

お気持ちよくわかります。

まず、パーティーの場合、いろいろな相手を見ることができるという利点がある反面、ほかの人間と比較されたり、その場を楽しませてくれる人間に集中しやすくなってしまうので、そこで恋人ができるかというのは人によりけりだと思います。

パーティーで相手と会話する場合は、まずお互いの共通点を探す努力をして(例えば、同郷であるとか、血液型が同じであるとか、出身校が同じとか)、そこを糸口にして会話を盛り上げていくようにするといいでしょう。
あと、相手の着ている服や身につけているものなどをチェックして、そこを誉めるようにするといいと思います。誉められていやな気分になる人はそうはいませんからね。もっとも、初対面ではまだお互いのことはあまりよくわからないわけですから、少なくとも相手の顔や体型、性格を誉めることは避けておきましょう。

ただ、口下手ということであれば、パーティーでは確かに若干不利であるも知れません。
もし、出会いの場がパーティーでなければならないという理由がないのであれば、カルチャースクールは意外な穴場でお奨めです。私の友人の場合は料理教室に行きましたが、そこの参加者が女35人に対し男は彼を含めて5人しかおらず、しかも女の人の半分以上が彼と同じ年頃の人間だそうです。サークルのようなしがらみもなく、一緒に共同作業をするので口下手であっても全く関係なくなるので、格好の出会いの場ですよ。友達はそこで知り合った子とうまくやっているようです。
他にも、陶芸教室や心理学講座、英会話教室などもありので、説明会に参加するなどして出会い向きであるかどうか受講内容をチェックした上で、その中での出会いをうまく利用すればいいと思います。

いい恋人と出会えることを祈っていますよ。頑張ってくださいね。(^o^)丿
    • good
    • 0

基本的には「習うより慣れろ」だけど、まず相手を見つめて ビームを送るんです。

そして「私はパーティ初めてでよく分からないから教えて下さい」って言えば相手の男性が何とかしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

私も色々行きましたが、場数を踏まないといけません。


また
趣味は何とか、何処に住んでるのとか
ばかりだとしゃべる方もまた同じ事みたいになってしまいます。
結論は、自分の好きなことをしゃべれば良いのではないですか
それで話に乗ってくれば同じ趣味の人でしょう
ま、なんにしても全員と話そうなどとしないことです。
がんばれ~~
    • good
    • 0

makosukeさんこんにちは。


「何を」と言われるととっても困るんですよね。私も以前はヒマさえあればよく行ってたので、初めて行く友達に同じようなこと聞かれました。でも、こればっかりは彼女とそのお相手である男性間の問題なので、私があれこれ言ってもはじまらないと思いあまりちゃんとした返答ができませんでした。話には流れとタイミングと雰囲気がありますからね。これは仲の良い友達同士だって同じでしょう。

一つだけ言えることは、初対面なんですから緊張して当たり前だし少しの警戒があって当たり前だと言うことです。でもそれはmakosukeさんだけでなく話相手の男性も同じだということを念頭においておけば、何も自分だけが緊張して口下手なわけではないと気付いて少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。周りの楽しそうに話してる人達だって内心はそうなんですよ。私だって慣れがあるからこんなふうに気楽に言えるのであって、初めて行った時はやっぱりろくに話なんて出来ませんでした。
まあ男性からすると、最初からあけすけで豪胆な女性もどうかなと思いますよね(^^;)。

あそうそう、ちなみに一緒に行ってた友達はパーティーでカップルになって2年後に結婚しました。私の場合短い期間で自然消滅してしまったので(^^;)、逆のパターンの友達にビックリしましたよ。ホントに居るんですよね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式やパーティの髪型

こんばんは。
結婚式やパーティにしていくアップや巻髪などの髪型が見れるサイトご存知のカタ教えてください!自分で検索しても本などの紹介しかでてきません(><)
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

ゼクシィの結婚準備サイトで、「ドレス・エステ・ブーケ」という所でいろんなヘアメイクのお店を検索できます。
そこのお店のHPを見ると、たまに以下のようなヘアカタが見られますよ。

http://www.pradera.co.jp/style/index.html

http://www.hometown.ne.jp/j-shop/bene_bridal/index.html

あ、ごめんなさい。 主に花嫁さんのヘアカタですね。
でも何もないよりは参考になるかと思います。

参考URL:http://zexy.net/kanto/wd_step4/

Q口下手・・・・・

僕はかなりの口下手です


話を続けられません・・

好きなこと二人きりになっても気まずい空気で終わってしまいます

こんな僕にアドバイス、心掛けるべき事などを教えてください

Aベストアンサー

ao-kuzira様

はじめまして。
masato0821と申します。

質問を読ませて頂きました。

「会話が苦手」との事ですが、誰が相手でも同じでしょうか?

例えば、ご家族の方とお話される時や、ご友人相手ではどうでしょう?

もしも...

「家族や友人は平気」という事でしたら、場数の問題というか、心の持ち方1つで改善可能と思われます^^

ポイントとしては、

1、会話はお互いの協力で作るものなので、
気まずい空気になるのは双方の責任と考える。
※自分を責め過ぎない事です。

2、気分が沈みがちになるトークは避ける。
※ネガティブなネタなど。

あとは、モテる人のトークを聞いて真似をするのが上達の近道ですよ(o^-^o)

それでは、失礼致します。

Q結婚パーティでの服装について

20代前半の女です。近々先輩の結婚パーティがあります。ホテルではない会場でのパーティです。スカートの甘い感じがすごく似合わなく、パーティっぽい黒のワイドパンツにヒールで行こうと思っていますが、やはり決まりはないとはいえ、年配の方などから見るとパンツは良くないでしょうか?
因みにトップスは黒のシンプルで少し凝ったデザインのノースリーブブラウスにしようと思っています。若干甘い感じです。服がシンプルな分、髪型と小物は凝ろうと思っていますが、どうしてもパンツというところと、全身黒が気になっています。
パーティ経験の多い方、是非ご意見をお聞かせください。
悩んで色々買ってしまいましたが、未だ決まりません。

Aベストアンサー

結婚パーティと言うことは披露宴とは違うんですよね?

立食パーティだったり、幹事側だったり、動き回る必要が有るときは、私もパンツスーツで行きます。
マニッシュがお似合いなら、大丈夫です。

ただ、全身真っ黒では、お祝いの雰囲気が出ませんので、腰にキラキラしたベルトをするとか、
ネイルや、イヤリングなどは明るい派手な色にするとか、
バックはあえて明るい花柄の物でアンバランスなバランスをとるとか。
お祝いの気持ちを服装にも現すようにしましょう!

年上のオネエサマでも、パンツスーツで来る人もいます。
ようは似合ってれば良いのです。

Q口下手なことについて

今付き合って1ヶ月くらいになる彼女がいるんですが、最近性格が合わないのかなぁって不安に思いました。彼女はお喋りでいつも楽しくしゃべっていたい派なんですけれども、自分は全くの無口ではないですが、もともとそんなに口数は多くはない方です。相手がそばにいてくれてるっていうだけで幸せでいっぱいな気持ちになります。話さないで彼女の顔を見ているだけで笑顔になってしまいます。話さなくても気まずいと思ったことはないのですが、
でもこの前食事の時に、ずっと黙っていたら彼女に口下手だねって言われて、もっといっぱいしゃべってほしいと言われました。
自分の中では今までわりとしゃべっていた方だと思っていたのに、そういうふうに言われたのでショックでした。
その後、話そうと思っても話しても、素っ気ない態度をとられちゃって、気まずくなっちゃって…その後メールでは謝ってくれたのですが。

ショックでした。今まで彼女と話すことに関して 気まずさみたいなのは感じていなかったので。
これが積み重なって別れの原因になるんじゃないかと不安です。



やっぱもっと話そうとするべきなんでしょうか?でもそう思うと逆に話せなくなってしまいます。誰かアドバイスを下さい!

今付き合って1ヶ月くらいになる彼女がいるんですが、最近性格が合わないのかなぁって不安に思いました。彼女はお喋りでいつも楽しくしゃべっていたい派なんですけれども、自分は全くの無口ではないですが、もともとそんなに口数は多くはない方です。相手がそばにいてくれてるっていうだけで幸せでいっぱいな気持ちになります。話さないで彼女の顔を見ているだけで笑顔になってしまいます。話さなくても気まずいと思ったことはないのですが、
でもこの前食事の時に、ずっと黙っていたら彼女に口下手だねって言われ...続きを読む

Aベストアンサー

口下手というかさ、その貴方のスタンスが伝わってないんだよ。
貴方は彼女といるだけで十分、満たされている気持ちで
別段積極的に話したり無くても良いと思っているし、感じている。
ただ相手の彼女からしたらその貴方の態度が自分に対する前向きさや
気持ちの高まりのような部分をちょっと感じないんだよ。
幾ら話さないといっても無口になってしまえば相手に気を遣うんだよ。
貴方の表情とか雰囲気がきちんと伝わっていれば、そういう部分も解消できるかもしれないけど、彼女には単に貴方が心を限定的に開いているような歪んだ形に映ってしまった。それが彼女の気持ちをややトーンダウンさせた。彼女は口下手と言った。でもじゃあ口上手になれと思っているか?そんなことは全く思ってない。ただ、貴方自身からもっと一緒に付き合っている事を前向きに高めあって創りあっていこうよ、という部分を感じたいんだよ。それは気がつかなきゃ。折角付き合えたんだからね。お互いにしっかり向かい合って、理解しあうこと☆

Qポニーテール頭痛を持ってます。 3月に大学を卒業するのですが、卒業式とその後の謝恩会でする髪型に悩ん

ポニーテール頭痛を持ってます。
3月に大学を卒業するのですが、卒業式とその後の謝恩会でする髪型に悩んでいます。
卒業式は袴、謝恩会はパーティドレスなのですが、どちらにも合いそうで頭痛も起こりにくい髪型はないものでしょうか。

また、普段ヘアアレンジを全くしないので、自分でやるのはたぶん無理だろうと思っています。
そういう場合はどこに行ってどういうサービスを受ければ良いのかも、恥ずかしながら知識がないので、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

切ってしまった方がいいです。
セミロングなら、抵抗ないと思います。
常に締め付けているので、毛根も疲れているのです。

Q口下手、へそ曲がりわかりません…

私と彼はバツイチ
同棲をしています。彼には最初、何か疑問な事があったら…好きだから、あまり疑問な事は言葉に出さずにいました。
でも最近、ずっと
彼に私の不安や疑問な気持ちをぶつける事が多くなりました。
私は元嫁さんの存在が怖いです…
彼と元嫁さんは子供を通じて、離婚をしてからスキーにでかけたり、サーフィンに行ったりしていました。
離婚したのに家庭が続いているかのように…
私がある時、彼の前に現れて、その関係も少しなくなりました。それを申し訳ないと思っていた事もあります…
今は元嫁さんに対して少し感情を抑える事もできていますが…やはりなぜか?
気になります…
彼のキモチが元嫁さんにいったら、どうしようなど…
自分を追い込んでしまう事も…
なぜこの様な事を思うのか考えたところ…
冒頭でも言った通り、付き合ってからもう、2年が経ちますが…
最初の8ヶ月は彼に対しての不安や疑問な気持ちを押さえてた時の自分の苦しさを思い出してしまいます。
不安や疑問な内容…彼の持家の玄関にスキーの板がペアで、置いてあったり、サーフィンの板が元嫁さんの分まであったり、家族の離婚してから撮影したであろう写真が、その辺に落ちていたり(泣)
メールで元嫁さんの送られてきた写真を私に見せたり…
など。その当時は、もう終わった事で、友達の感覚でいると言われると、何も言えませんでした。
ずっと心の中では
(また~元嫁さんの話?)(彼の口から元嫁さんの名前は聞きたくないよ~嫌だよ)と叫んでいました。
彼はその当時、私がそんなキモチでいる事なんて…気づく訳がないです。
私は、あの当時言えなかった気持ちを今も引きずっています。
だから彼に手紙を書き、私はそんなキモチでいた事をわかってほしい。
もう元嫁さんには
近づかないし、連絡もとらないと
心配するなと言ってほしかった★
しかし今日帰ってきたら、機嫌が悪いし疲れているのも顔にすぐ出るのでわかるのですが
私と目を合わせません…どういう意味を表しているのか?
聞く前に寝てしまいました。明日も仕事が早いので…
私は、拘りすぎているのでしょうか?
わかりません…

私と彼はバツイチ
同棲をしています。彼には最初、何か疑問な事があったら…好きだから、あまり疑問な事は言葉に出さずにいました。
でも最近、ずっと
彼に私の不安や疑問な気持ちをぶつける事が多くなりました。
私は元嫁さんの存在が怖いです…
彼と元嫁さんは子供を通じて、離婚をしてからスキーにでかけたり、サーフィンに行ったりしていました。
離婚したのに家庭が続いているかのように…
私がある時、彼の前に現れて、その関係も少しなくなりました。それを申し訳ないと思っていた事もあります…
今は...続きを読む

Aベストアンサー

それでも。
貴方と彼は2年の積み重ねがあるんだよね。
そして同棲までしている。
逆に考えてみる。
心をあちら(元奥さん)に残した状態で、同棲のような特別な関係を
受け止めていけるのか?続けていけるのか?
そういう状態があるなら。
そもそも貴方とは付き合う関係にさえ至らないんじゃない?
新しい相手を選ぶより。
元の存在を大切にする気持ちに素直になれば良いだけなんだから。
貴方の不安も分かる。
でもお互いにバツがある。それぞれ抱えるものがある。
二人が結ばれたからといって。
即今までの関係とは明確に切り離されて、二人きりの関係の上で親密に
やっていけるかといえば。それは無理なんだよ。
お互いに複雑な過去も抱えながら。
事情も理解しながら。
その二人として結びついていく関係。それが貴方と彼の出発点だった筈なんだよね。
別れたから。気持ちまで直ぐに無くなる訳じゃない。
貴方も家庭を築いた経験があるならわかる筈。
それはそれなんだよ。大切にしたい過去なんだよ。
だからこそ、彼は彼なりの誠実さで元奥さんともお子さんとも向き合ってる。
ただ、その度合いが貴方には気に食わない。
自分への気持ちが彼らに持っていかれるんじゃないかと。
貴方は凄く不安定になる。
そしてスタート時点で我慢していた部分。
彼は。貴方はもっとハートが大きい人だと思ってる。
仮に元奥さんとの話をしても。そういう過去も経て今がある自分として。
貴方は貴方なりに受け止めてくれていると思ってる。信頼しているからこそ素直に話せる。
それも一つの共有経験にしたいと。
でも貴方はそうじゃない。
何で私に前の奥さんの話をするんだと。何で私との時間に持ち込むんだと。
そこにイライラが発生して。
でもそれを直ぐに出したら。関係が拗れて、彼を失うのが怖い。
だから我慢した。
最初に我慢して不自然に自分を押し込めた部分の反動が今なんじゃない?
大切なのは過去に拘る事ではなくて、二人の「今」、そして「これから」でしょ?
奥さんの存在が怖いと。
それは貴方が今の旦那さんとの関係に自信が無いからなんだよ。
過去を気にするあまり、今の彼とのコミュニケーション、二人で創る今の充実感、穏やかさが
疎かになっていく。
彼は彼なりに向き合っているつもりなのに。
貴方がいつまでも過去の部分にエネルギーを放出して、自分を不安定にしている。
そうなると近距離で向き合う彼も巻き込まれてしまうんだよ。
ただでさえ仕事で疲れて帰ってくる。
今度は貴方との繋がりに「疲れ」を感じてしまうようでは。
ますます元奥さんの存在を貴方が大きくしてしまうんじゃない?
昔の方が楽で良かったなとね。
もう直ぐ年も変わるよ?
改めて「今」の二人を大切にしていかないと。
過去をあれこれ言っても仕方が無い。
「今」の二人の関係が丁寧に充実していく事。
それが未来の二人にとっての穏やかな「過去」になるんだよね。
最初の8ヶ月が不安定な状態だったなら。
ますます貴方と彼はこれからの向き合い方が大切になるんだよ。
二人で創り上げていく関係でしょ?
貴方の気持ちをわかってもらう事も大切。
でもわかってわかってばかりで閉じていても駄目で。
二人で創る「新しい」足元も大切にしていかないと。
それが同棲している今の二人に必要な積み重ねなんだと思うからね。
何と言おうと。貴方が一番近くにいるんだよ。
もっとお互いに理解し合わないと。気持ち良く向き合わないと。
二人で良い年越しを☆

それでも。
貴方と彼は2年の積み重ねがあるんだよね。
そして同棲までしている。
逆に考えてみる。
心をあちら(元奥さん)に残した状態で、同棲のような特別な関係を
受け止めていけるのか?続けていけるのか?
そういう状態があるなら。
そもそも貴方とは付き合う関係にさえ至らないんじゃない?
新しい相手を選ぶより。
元の存在を大切にする気持ちに素直になれば良いだけなんだから。
貴方の不安も分かる。
でもお互いにバツがある。それぞれ抱えるものがある。
二人が結ばれたからといって。
即今までの関係...続きを読む

Q自衛隊のお見合いパーティについてお尋ねします。

今度、自衛隊のお見合いパーティに行くことになりました。

お見合いパーティ自体参加するのが初めてです。

私は今、38才のアラフォーです。

以前、参加したことがある方に聞いたら「清楚な格好が受けがいい」と言っていたのですが、自衛隊の方が思う「清楚」とは、どんな感じですか?

髪型は、巻かずにストレートの方がいいですか?

それと、マニアまでは行かないですが自衛隊ファンです。
イベントに行ったりします。そう言うことは言わない方がいいんでしょうか?
ネットで「マニアは嫌われる」とあったので。担当の方はテンションあがってましたが・・・嬉しそうでした。

参加される男性の年齢ですが、40代が多いように思います。
35才越えると参加できる婚活パーティも減ってくるもで、気合い入れて頑張りたいと思います。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自衛官の方々は、時として身を挺して国を守る立場に居るので、やはり留守の間は家庭をしっかりと守ってくれて、疲れた体を癒してくれる様な暖かい雰囲気の女性に人気があります。

年齢が38歳との事ですので、フリフリのレースのワンピースなどよりも、スーツや落ち着いた感じのワンピースなどが良いでしょう。

自衛隊ファンとの事ですので、自衛隊に理解のある女性は話も通じやすいですし、好かれます。

ですが、にわかファンに多いのは、目立つ自衛官の活躍のイメージしか持っていない場合があります。

例えば、ブルーインパルスや自衛官の士官達の凛々しい姿などですが、そんな華やかな自衛官はほんの一握りであり、殆どの自衛官が表には出にくい裏方の仕事に携わっている方ばかりです。
自衛官に限らず、日本の社会を支えているのはそんな裏方さん達であるとの認識を持ちましょう。

その様な点に注意をしながら、話をされると良いですよ。

Q口上手な人って・・・。(口下手を克服したい)

ものすごく口下手で、話題が全く思いつきません。
いつも後で「あの時こう言っておけばよかった…」となってしまいます。

話すのが上手で冗談もすぐに思いついちゃう人、話してて楽しい人って、なんであんなに口上手なんでしょう?
何か話題作りのコツとか、楽しい話し方をするコツとか、あるんでしょうか?

せっかく彼女ができたのにデートの時沈黙状態になりやすいのでなんとかして楽しませてあげたいです…。

どんなに小さい事でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうことは抽象的に語っても限界があると思うのでなるべく具体的に答えたいと思います。
私も同じ事を考えたことがあります。いったいどうやったら口上手になれるのか、雑学の本やお笑いのネタなどいろいろ調べて勉強しました。でも、駄目なんです。
実際に話すとそんなことぜんぜん役に立たない。その知っている話題に振ってもその話題がただ生まれただけですぐに終わっちゃうんです。それでどれだけリンク性のある話題に振るかが問題だということに気がつきました。例えば映画の話。映画といえば?自分の頭で考えるんです。俳優、女優、監督、あの好きな映画、あの映画館、あの面白くなかった映画(これはハイレベルですよ)などいろいろリンクさせるんです。マジカルバナナっていうゲーム知っていますか?あのゲームは完全にリンクゲームです。そして、質問するんです。思いついたリンクを。それから相手が答える。答えた内容から自分の過去に会った出来事とまずは照らしあわせて思いつかなかったら自分の事じゃなくてどんどんその質問の内容を深めていく質問者を演じるんです(いいすぎか^^;)。聞き手上手は実は話し上手より好かれる傾向にあるんです。だから相槌のやり方とかネットで調べたらわんさかでてくるので一度調べてみてください。
でもここでは話し上手になるにはどうすればいいかっていう質問でしたね。上の内容をとりあえず身近な親しい人(親などととにかく話してみてください)チャットで練習するのもアリです。これでだいぶ私は話すことに自信が持つようになれました。がんばって!

こういうことは抽象的に語っても限界があると思うのでなるべく具体的に答えたいと思います。
私も同じ事を考えたことがあります。いったいどうやったら口上手になれるのか、雑学の本やお笑いのネタなどいろいろ調べて勉強しました。でも、駄目なんです。
実際に話すとそんなことぜんぜん役に立たない。その知っている話題に振ってもその話題がただ生まれただけですぐに終わっちゃうんです。それでどれだけリンク性のある話題に振るかが問題だということに気がつきました。例えば映画の話。映画といえば?自分の...続きを読む

Q懇談パーティに着ていく服装

仕事のパートナーが集まる懇談パーティ(150人程)に呼ばれたのですが、
服装に迷っています。場所はパーティ形式の結婚式場です。

濃いグレーのスーツ(一つボタン)は決まっているんですが、
シンプルにかっこ良く真っ白のシャツに黒いネクタイ
ブルーのチーフを考えています。←これもいいのか分からない…。w

他に何かいい感じのコーディネートがありましたら教えてください!
デザイン系の仕事をしているのですが、いかにも派手なお洒落~っていうんじゃなく、
さりげなくお洒落なかっこいい感じに仕上げたいのですが…。

髪型は坊主に近い短髪です。靴は黒。
カフス、タイピンは濃いグレーにエメラルドブルーのワンポイントがあります。
年齢は38歳(代表)体系は身長170cm、63kgです。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
20代半ばの社会人女性です。
マーケティング関係の仕事をしています。

グレーのスーツでおしゃれっぽく!との事ですが、2つ考えましたので参考までに…。

(1)さっぱり綺麗目系
織柄の白シャツ+寒色系ネクタイ+同系色チーフ
ネクタイを淡色にすると綺麗かつ話しかけやすい柔和な雰囲気が出て良いと思います。
濃色のネクタイも綺麗だと思いますが、硬く見えてしまいがちで、そういったパーティーに手慣れていない感じがしてしまう気がします。
ネクタイもできれば柄物が良いのですが、選ぶのってなかなか難しいですよね。
これは素直にお店の方に聞きながら探すのが良いと思いますよ。
伊勢丹、高島屋、三越など大手百貨店(20代後半から30代の女性も行くような百貨店)で探すと、ブランドに拘らず良いものが見つかると思います。
相手もプロですので、新しい発見もあると思いますよ。

(2)柔和な優しい系
クレディックシャツ(襟が白く身ごろには色がついているシャツ)+ネクタイ
クレディックはとかく優しい色味のものが多いので肌の色に合わせて色を選んでみて下さい。
個人的にはピンク地に白細めストライプのクレディックに光沢のある茶色のネクタイなんか素敵だと思います。
薄いピンク+薄いパープルも素敵だと思いますがイロモノ系に見えてしまいがちなので、お嫌いでなければ。
(続きます)

こんにちは。
20代半ばの社会人女性です。
マーケティング関係の仕事をしています。

グレーのスーツでおしゃれっぽく!との事ですが、2つ考えましたので参考までに…。

(1)さっぱり綺麗目系
織柄の白シャツ+寒色系ネクタイ+同系色チーフ
ネクタイを淡色にすると綺麗かつ話しかけやすい柔和な雰囲気が出て良いと思います。
濃色のネクタイも綺麗だと思いますが、硬く見えてしまいがちで、そういったパーティーに手慣れていない感じがしてしまう気がします。
ネクタイもできれば柄物が良いのですが、選ぶのってなか...続きを読む

Q口下手?

先日、担任の先生に口下手と断言されてしまいました。

今まで思いあたる節がなかったし、初めて言われたのでショックでした。

自分については
・テンションやモチベーションが高かったりすると流暢に話せる。
・話す相手が目上の方など威圧感がある人ほど緊張感して話しづらい傾向にある。
・睡眠時間は短くとってしまいがちで、夜以外は常に眠い。

こんな感じです。
語彙力とかではなく、精神面ややる気の問題かもしれません・・・


社会に出てもコミュ力はとても大切なので日頃から意識して話術を鍛えたいと思ってます。
新聞を読んだりするのが効果的ですか?

Aベストアンサー

教師でもコミュニケーション下手の人いますから
(というか、私の知人では教師なってる人って割と変わってる人多いです(^_^;))
そのように断言されたからといって
「口下手決定!」ってわけじゃないです(^_^;)

精神面ややる気、であれば

・きちんとバランスのとれた食事を摂る(エネルギー源になります)
・適度に疲れる(よく眠れます)
・お風呂につかって一息つける時間をもつ(身体の自然治癒能力を高め、疲労回復に繋がります)
・活字を読む(脳が活性化します)
・積極的にいろんな人と接する(経験から学ぶことができます)

でだいぶ改善すると思います。

電車で向かい合った知らない人にも話しかける、
バス停で隣り合った知らない人とも話す、
ぐらいに貪欲になると
人と話すことに変に気負ったりしなくても
その場その時に応じた「適度」がわかるようになると思います。
時間つぶしで話したいと思っている人と
見ず知らずの他人とは全く関わり持ちたくない、って思ってる人は
雰囲気でわかります。

話術は経験から学ぶことが多いです。
なので人に興味を持つことですかね。
好かれるか嫌われるか、と自分に目を向けて考えるのではなく
今この人が望んでいることは何か、という視点で相手と向き合うと
その人が欲しい相槌がどのようなものかとかがわかるようになり
双方心地よい会話ができます。自分の意見も上手に主張できるようになるし。

まあ、そんな先生のいうことは
一意見として「ふ~ん」って思うくらいでいいと思います。
他人は好きに色んな事をいいますから。

教師でもコミュニケーション下手の人いますから
(というか、私の知人では教師なってる人って割と変わってる人多いです(^_^;))
そのように断言されたからといって
「口下手決定!」ってわけじゃないです(^_^;)

精神面ややる気、であれば

・きちんとバランスのとれた食事を摂る(エネルギー源になります)
・適度に疲れる(よく眠れます)
・お風呂につかって一息つける時間をもつ(身体の自然治癒能力を高め、疲労回復に繋がります)
・活字を読む(脳が活性化します)
・積極的にいろんな人と接す...続きを読む


人気Q&Aランキング