アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で少しいいなと思っている男性がいます。
その人と話していると、よく言わなくてもいいような、自虐的な発言が出てリアクションに困ることがあります。
たとえば

1.誰々が家を買った、という話をしている時、「●●さんも買おうとか思わないんですが?」と軽くたずねたら「俺年収低いから家なんて買えない」

2.髪をかなり短くしてきたとき「涼しそうでいいですね」と言ったら「日差しでてっぺん部分が暑い」 
  ※頭の上部真ん中が髪が薄いんです。

などなど、言わなきゃわからないようなことをわざわざ話す心理がわかりません。
本人は全く気にしてないのかもしれませんが。
また、こんな時こちらはどう返したらいいんでしょうか?
今のところ、曖昧に笑うことしかできません。。。

A 回答 (6件)

今回の例に限らず、会話が続きにくい人はいます。

こちらとしてはお話がしたいだけで、導入部分はその「つかみ」に過ぎないのに後が続けにくいケースが多いです。彼のような返しだと正直、後の言葉が見つかりませんね。「そうですね」とも言えず、曖昧に笑うしかないのもわかります。潜在的にコンプレックスに感じている部分に話題がかぶってしまうと本音がでてしまうのかもしれません。こればかりはあなたがそういうものと慣れてしまうしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言った本人は笑顔で言ってくるので、笑ってあげたほうがいいのかなと。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:38

私の事か!?って思いましたww


自虐ネタ大好きですw
一番簡単な笑いを取る方法だからです。
確かに笑えない事の方が多いんですがね(苦笑)
人に言われたら(言わないかもだけど)嫌な思いするから、
自分から言う・・・そして笑いに変える。
自己防衛しながら笑いにもってくんです。
後はどう会話したら良いかわかんない場合にも使えます。
(緊張して上手く話せないとかね)
その男性の性格やキャラがわからないので一概には言えませんが。。。
>また、こんな時こちらはどう返したらいいんでしょうか?
普通にそうなんだ~ で良いんじゃないかなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言っている本人は、笑顔で言ってくるので、笑いをとろうとしているのかもしれません。
人に指摘されたくないことだから自分から笑いに変えているのだとしたら、
そうなんだ~位の返しであまりその話題を突っ込まないほうがいいのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:42

普通の発言ですけどねー。


自虐的な発言と受け止めるturquoise1さんが心のゆとりがないと思う。

返し方は相手によって異なるので、社会生活で学んでゆくしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:33

なんかそれ以前に「●●さんも買おうとか思わないんですが?」とか「涼しそうでいいですね」っていう発言そのものが無神経だと思うのですが。


あなたに他意はないとしても、ご本人がカチンと来ても仕方の無い言葉だと思うんですよ。
あなたが気を使うべきは、そこなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
「涼しそうで」と言ったのは五分刈りのような短髪にしてきたからで、髪が薄いからではないのですが。。。
というより、髪の上部真ん中だけ薄いので、言われなきゃ気づかなかったのを、
わざわざ話してくることが不思議だったので。
男性に対しては一見髪が薄いとわからなくても、髪形については触れないほうが
いいのでしょうか。。。難しいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:32

男女関係なく「おれ(私)~だから」(言い訳っぽい)で会話を止める人いました。

その時の状況はほかのことで忙しそうだったり、仕事とかに気が向いていたり、(ごめんなさいね)相手に興味がなかったり、です。
会話が続かないとつらいですね。相手のことを話して続かないなら、気に障らない範囲で自分の話をしてみたらどうでしょう?押してダメなら引いてみるとでも言うように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは会話は続かないわけではなく、むしろ話しているととても楽しくて笑わせてもらっています。
ただ、自虐ネタがよく出るので、どうしてかなと。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:26

本人は以外と自虐ネタで楽しんでるのかも・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A