アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー女です。

職場の3人の年下男性が、毎日何かくれます。

私がちょっと話のネタで好きな食べ物とか、好きな物の話をすると、次の日には買ってきます。

正直、いらないです。頼んでもいませんし、
だんだんお礼も言うのもすごく面倒です。

机に毎日お土産、お菓子や文房具、、などが置かれています。わざわざ買ってきています。

ちょっとやりすぎでは?と思ったのは、当たりしかもらえないコンビニくじを私の好きなキャラクターが当たるまで、他の商品を買ったらしく、、

最初のうちは「ありがとうございます!」ってすごく喜んでいました。

それがすごく嬉しかったようで、「喜んでくれるから」「話を聞いてくれるから自己肯定感があがる」と言われました。

最近は、この3人の男性がシフトも同じ日に入れてることを知りました。

自分みたいなおばさん相手に、自己肯定感をあげようとされてて、、本当に気持ちが悪いです。
心の中ではすごく不快です。

頼んでもいないのに、物をくれる男性の心理を教えてください。
感謝される承認欲求を求めているのでしょうか?

A 回答 (1件)

もうおばさんなんだから、若い子のバカな行動には寛容にならなきゃいけないし、ささいな贈答返礼を嫌がらずスマートにやりとりできるスキルは淑女の社会マナー。

それができなきゃ無能な更年期障害のお局様だよ。

社会から求められる年功序列の自分の役分をまっとうしないと。
    • 0
この回答へのお礼

すごく大人なご回答ありがとうございます!
社会から求められる年功序列の自分の役割、、
深いですね。男性も職場の人間関係を盛り上げるために気を遣ってくれているのかもですね。