プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お」と「を」の発音の区別をしていますか?
「お」は「オ」
「を」は「ゥオ」
と発音しているところがあるようです。
県名と区別しているかいないかを教えてください。

A 回答 (9件)

はい、区別しています!


私は兵庫→岡山→広島と引っ越してきましたが、
今まで居た所ではいつも区別していましたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身は区別していなかったので、おどろきました。

お礼日時:2005/08/01 23:06

北海道です。

全く区別しません。

北海道は方言やなまりが少なく、ほとんど共通語社会になってきているので、皆さんが思っているほど方言やなまりが少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共通語というところで、どっちなのかしらと思っています。
NHKのアナウンサーの発音を意識してきいてみようと思います。

お礼日時:2005/08/02 19:37

東京です。



私は「o」で発音していますが「wo」でも違和感無いです。
でも、声に出して言ってみると「o」の方がしっくりきますね(^_^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1104731
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「を」は強調するものではないので、生活の中ではどちらでもいいことなのかもしれませんね。私自身も自然に「オ」の発音です。

お礼日時:2005/08/02 19:35

大分県北部出身です。

但し、その地を離れて20年以上経ってますが。
確かに「お」と「を」の発音の区別があったように思います。「を」の発音は「ぅお」と発音していたような・・・。

一時期、同じ九州内でも言語圏が全く違う熊本市内に住んでいた頃がありましたが、はっきりと区別していました。当然「を」は「ぅお」と発音していました。

「これを見る」を「これぅおみる」という風に。

その後関東に来ましたけど、関東ではあまり区別していないですね。
私には区別する方がわかりやすく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地域によって違いがありますね。

お礼日時:2005/08/02 19:32

石川県出身です。


区別しないですねぇ♪
『を』という文字そのもののことを言いたいときは、私や地元の友達とかは『くっつきのオ』と呼んでいましたが、長野県に来て、塾講師のバイトをしたときに、小学生にローマ字を教える際、『WO』を『くっつきのオ』って言っても通じなくて、生徒は『を』のことを『ゥオ』と発音してたので驚きました★
でも、普段の話言葉の中で『わたしはかさゥォ忘れた』とかって発音してるわけではなくて、文字そのもののことを言いたいときにだけ区別してたって意味です。

分かりづらい文章になっちゃってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「くっつきのを」は使いますね。低学年の子に意識させるときによけい「ぅお」といっているみたいなところがありますね。
あまり、はっきり言われるとおもしろくなってしまいます。

お礼日時:2005/08/02 19:23

出身は京都市内です。


全く区別しません。

理由は親がそのように発音していたからです。
周囲にも区別している人はいません。

注意して聴くとテレビに出て標準語的な話し方をしているタレントさんにも「を」を "wo" で発音している人はいますね。ですから違いが聞き取れないわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。京都は独特の言葉で、そちらに気をとられてしまいがちです。そうですか、区別されていないのですね。

お礼日時:2005/08/02 19:20

20代・奈良県 です。


まったく区別していません(^^;
学校教育において「お」と「を」の発音は同じ(区別しない)と習ったので
区別していません。
今のところ、区別してる人に会ったことがありませんです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校で区別しないと習われたのですね。私の地域では学校で教えています。

お礼日時:2005/08/02 19:15

神奈川です



区別はしていますが、はっきり「を」とはいいません。私は。あえて言うなら「(w)O」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西方面かと思いきや、関東でもありですね。

お礼日時:2005/08/01 23:08

愛媛出身です。


YES 発音で区別してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもがあまりはっきり区別するので、今はどこでもそうなのかなあと思っています。

お礼日時:2005/08/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!