プロが教えるわが家の防犯対策術!

オブジェクト→アレンジ→前面とか背面とかをクリックすれば、オブジェクトが移動できるはずなのに、たまにクリックしても、オブジェクトが変化しないときがあります。別にソフトの不都合ではないようです。例えば一番下に☆を作って、その上に■をつくり、☆を最前面にもっていきたくて、最前面をクリックしても☆が一番上にいきません。(下手な説明ですみません)とにかく、オブジェクトによって移動できたり、出来なかったりするんです!なぜでしょうか?初心者ですが、誰か教えてください。よろしくお願い致します。
使用OS:WindowsXP

A 回答 (1件)

こんにちは。

えっと、OSもバージョンも違うのでアレなのですが・・・、思い付く可能性を書きますね。

・☆と■は同じレイヤー上にありますか?
・オブジェクトにロックはかかっていませんか?
・■を選択して【オブジェクト→アレンジ→最背面】でもだめですか?
・複数の☆をグループ化したりしていませんか?(グループ内のひとつの☆だけを選択しても、変化しなかったような。)
・☆の「塗り」が「無し」になっている。もしくは■と同じ
色になっている、とか(笑)

・・・このくらいしか思い浮かびませんねぇυ
上記のことを確認してダメだったら、あるいは、上手くいく時といかない時の法則みたいなのが見つかったら、また一緒に考えましょう。では。
    • 4
この回答へのお礼

mimar-sinan様!ご回答ありがとうございました<m(__)m>
ためしに色々やってみたのですが、今のところちゃんとオブジェクトは移動できました!ただ今までの経験上、もしかしたら・☆の「塗り」が「無し」になっている。もしくは■と同じ
色になっている、の可能性が高いです(^^;)
今度またひっかかったら、上の項目を参考にしてみますね♪本当に有難う御座いました!