人生のプチ美学を教えてください!!

ふと聞いてみたくなりました。全文はこちらです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000 …

参考URL
朝日新聞http://www.asahi.com/paper/editorial.html
産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm
読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/editorial/

A 回答 (2件)

まぁ負けたからってのもあるけどね。


アジアをはじめとする他国民に与えた多大な苦難を深く反省し、改めてすべての犠牲者に追悼の誠をささげるものである。に関しては他国民に関しては責任のない完全な被害国のみでいいと思う。帝国主義国家の大先輩であるアメリカやオランダにまで反省しなくてもなぁ。全ての犠牲者に追悼の誠をささげるってのはいいね。とりあえず冥福祈っちまえ的な日本なんだから(ムッソリーニやヒトラーを含む)全ての死者でもいいと思うけど。犠牲者の範囲がよくわからないのから、なんか面倒になりそうで。
しかし世界連邦ってなんだろう・・・。それは努力しないでいいからまず説明してくれと言う感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アメリカに戦争するように仕組まれたって側面もあるようですし、彼らに対してまで反省しなくても…ということは言えるかもしれませんね。

とりあえず冥福祈っちまえ。
とりあえず反省するって言っておけ。
とりあえず世界連邦って言っておけ。

って、「とりあえず決議」の観は否めないかもしれませんね。突貫作成らしいですし。
ところで、国会や政府内に本気で世界連邦をさぐっている部署はあるんでしょうかね。ないでしょうね。とりあえず言ったんでしょうね…(笑)

お礼日時:2005/08/04 21:14

こういう決議ができるのだから、


日本という国は誠実だよね。
韓国や米国がベトナム戦争を悔いたり、
中国がチベット侵攻を悔いるような決議はしないからね。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの米国でも、あの米国だからこそ?、原爆投下を反省するような決議は行われていないんですね。それぐらい、やってもいいかな~と思ってしまいます。日本は誠実ですね。

お礼日時:2005/08/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!