暴れん坊将軍の、 じい  なんですが、歴代の じい ってどんな人だったか知りたいんですよ・・・
歴代の じい の名前、できれば・・・その方の画像付サイトを教えていただきたいのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、かなりマニアックな質問ですね。

(^^;
では、行きます。

有島一郎(加納五郎左衛門)1~2
船越栄二(田之倉孫兵衛)3~7
高島忠夫(宍戸 官兵衛)8~9
名古屋 章(有馬彦右衛門)10~11

下段のお二人は分かりますよね。
初代有島さんは詳しく存じませんが、
100本以上の映画に出演された、
喜劇俳優だったようです。
名前を検索すると沢山出てきます。
二代目船越さんはこれもまた数多くの映画に出演された、2枚目俳優です。
主演?されてる市川崑監督の「黒い十人の女」は傑作ですよ。
数年前に再公開されてビデオ化もしたので手に入りやすいかと。
 
顔写真~まではちょっと。
おそらく肖像権もからむ気がするので...

ではでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふ~~!すっきりした^^

個人的には、有島、船越じいが好きでした。
この2人はいかにも じい って感じがして
名古屋さんは、悪くはないんだけど、ご隠居さん的じいには若いような・・・
高島さんは、現代劇のイメージ強すぎて^^;

あと、役名が別ってこと初めて気が付きました。
そう言えば、各爺、そういった名前でしたね^^

普段 じい! じい! としか聞かないので本名(役名)をつい忘れがちで

重ね重ねありがとうございました!

PS 画像が見たい。。。

お礼日時:2001/10/23 19:40

#1さんに補足。


ちょっと役名が出てこないのですが、
初代の有島さんと船越英二さん(字はこっちが正しい)の間か、船越さんと高島さんの間のどっちかで、品川隆二さんが務められています。
ひょっとしたら、船越さんか高島さんが何かの理由で休まれて、その間の代役だったかもしれません。
情報があやふやで申し訳ないですが、務められていたことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?そんな人が出ていたことあったんですか?
すごいマニアック情報ですね。
もしかしたら見たことあるかも!と思い品川さんの画像捜したんですが見つからなかった。。。
品川さんってどんな人だったんだろ??

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/23 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴れん坊将軍の最終回。

私は高校生で今は仮卒期間なんですが、私が住んでる地域で昼間やってる「暴れん坊将軍」の再放送を観てすっかりハマってしまいました。「暴れん坊将軍」って、かなり長い間シリーズで続いたんですよね。最終回のあらすじが気になります。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍の最終回は、2003年4月7日の最終回スペシャルみたいです。

一応、公式サイトからのコピペですがこんな感じです。↓

柏崎の代官所が「しらぬい党」と呼ばれる盗賊集団に襲われ、出張中の佐渡奉行・堀田釆女が殺されるという事件が起こった。
近頃、越後の天領ばかりを襲う「しらぬい党」とよばれる盗賊集団が跋扈しており、その探索のために越後に赴いた直後の出来事であった。
大岡によると、しらぬい党は諸藩の領内は襲わず、なぜか幕府直轄領だけを襲うという。しかも、大岡が遣わした密偵からは何一つ返事がこないというのだ。
越後に異変が・・・
吉宗は、御庭番の隼人とあざみをさっそく越後に急行させた。

もちろん、江戸でじっとしていられる吉宗ではない。有馬彦右衛門の目を盗んで越後に到着した新之助は、しらぬい党から身を守る用心棒を集めているという北国屋に用心棒として潜入する。
そこには、秋月梅軒という腕のたつ浪人ものがおり、また北国屋も一癖ありそうな人物であった。
一夜――
北国屋が用心棒のために宴席を張った。そこに、流れ芸者の美緒の一団が呼ばれる。美緒の北国屋を見る目に厳しいものがあるのを新之助は(そして、秋月も)見逃さなかった。
その深夜。北国屋に盗賊が潜入する。しらぬい党である。だが、新之助と秋月によりしらぬい党は何も取らずに逃走した。その姿を見た北国屋は「なぜあいつらを殺さなかった」と激怒するのだった。

北国屋の蔵に忍び込んだ秋月は、佐渡奉行所だけが扱う佐渡小判が溜め込まれているのに気づく。しかも、どこから集めたのか女たちが蔵の奥に隠されていた。
そして、秋月は北国屋に自分も悪事に一枚加えるように迫るのだった。

隼人の報告から、しらぬい党の本拠は佐渡にあることが判明。新之助は自ら佐渡に渡海するのであった。
だが佐渡にはしらぬい党だけではなく、それと対立し島を仕切っているという鬼火一族が待ち受けているのであった。
新之助の行く手に待つのは果たして地獄か極楽か?


という事らしいです。
それにしても、高校生で暴れん坊将軍にはまるとは・・・素晴らしいです!

暴れん坊将軍の最終回は、2003年4月7日の最終回スペシャルみたいです。

一応、公式サイトからのコピペですがこんな感じです。↓

柏崎の代官所が「しらぬい党」と呼ばれる盗賊集団に襲われ、出張中の佐渡奉行・堀田釆女が殺されるという事件が起こった。
近頃、越後の天領ばかりを襲う「しらぬい党」とよばれる盗賊集団が跋扈しており、その探索のために越後に赴いた直後の出来事であった。
大岡によると、しらぬい党は諸藩の領内は襲わず、なぜか幕府直轄領だけを襲うという。しかも、大岡が遣わした密偵からは何...続きを読む

Q暴れん坊将軍について

私は、自分の家族に多少の影響を与えるほど徳川吉宗が好きで、小説や大河は勿論、ドラマ「暴れん坊将軍」もよく視ていました。
そんな中、「暴れん坊将軍」について他愛も無い疑問がありますので、宜しければご回答願います。
(1)当時の征夷大将軍といえば、日本の最高権力者だと思いますが、そんな人物が「徳田新之助」として街中に出ていって事件に首を突っ込んだり、単身(お庭番がいたようですが)武装した悪人の本拠地に乗り込んだりと、それこそ「命が幾つあっても足りない」状況を、孫兵衛さんは何故、容認したのでしょうか。ましてあのドラマでは、未だ世継ぎは居なかったと記憶していますが。「じいは、寿命が縮まる思い(もうかなり短いと思いますが)が致しましたぞ」なんて呑気なことをいってる場合ではないと思いますが
(2)次に、最後に「成敗!」されちゃう官僚の方々について。何故「予の顔を見忘れたか」と言われるまで、将軍だと気づかないのでしょうか。気づいた途端、平身低頭するほど、将軍の顔を知っているはずなのに。というよりも、それほど要職にあるとも思えないあの人たちが、将軍の顔を暗がりの中で見分けるというのも不思議です。
(3)最後に雑兵の人たちについて。徳川吉宗から「潔く腹を切れ!」といわれた前述の悪人が「こやつは、上様の名前を騙る曲者だ!」というのは分かるのですが、「えぇい!上様だとて構わん!斬りすてぃ!」と命じられて、将軍に刃を向ける下っ端武士たちの神経は理解出来ません。例えて言うならば、仕事で大失敗をして、社長から「お前は首だ!」と言われた課長が、部下に「あの社長をぶん殴れ!」と命令しているようなものだと思います。将軍の味方について、自分の上司を斬捨てちゃう方が得策だと思うのですが。
以上、下らない質問で恐縮ですがお答え頂けたら幸せに存じます。

私は、自分の家族に多少の影響を与えるほど徳川吉宗が好きで、小説や大河は勿論、ドラマ「暴れん坊将軍」もよく視ていました。
そんな中、「暴れん坊将軍」について他愛も無い疑問がありますので、宜しければご回答願います。
(1)当時の征夷大将軍といえば、日本の最高権力者だと思いますが、そんな人物が「徳田新之助」として街中に出ていって事件に首を突っ込んだり、単身(お庭番がいたようですが)武装した悪人の本拠地に乗り込んだりと、それこそ「命が幾つあっても足りない」状況を、孫兵衛さんは何故...続きを読む

Aベストアンサー

(1)、(2)も所詮、ドラマの上だけの話としてみています。将軍(吉宗)が市井を微行する話は「暴れん坊将軍」だけでなく、「大岡越前」にもあります。「大岡越前」の方は深編み笠の浪人風で登場するのですが、実際にあれば、これに近いものだったでしょう。お目見え以上の旗本の数は結構多いですし、大奥から下がった女中の目がありますので、何時ばれるかもしれません。また、怪我でもすると、側用人などの責任問題にもなりますので、最低、護衛も2~3人必要です。大名などはこの格好で吉原などに繰り出した様です。
(3)相手が将軍とわかったときには、「暴れん坊将軍」は一旦、土下座をして、反抗しますが、「水戸黄門」の方は、土下座のままです。「暴れん坊将軍」の方は単独で現れたため、殺してしまえばどうにかなると思って、反抗という図式だと思います。悪役が将軍直属の奉行などでしたら、屋敷内の侍は部下ではなく、家臣ですから奉行から扶持をもらっているので、「えぇい!上様だとて構わん!斬りすてぃ!」でも、反応すると思います。ところが、藩邸では悪家老の傍にいるのは、藩士です、藩士相手には「上様だとて構わん」とはいえません。
 また、切腹してしまえば、家名断絶で終わるのに、上様とわかって反抗すれば、妻子や郎党に至るまで、磔になるという危険をあえて犯すかどうか、疑問が残ります。
 「遠山の金さん」でも、「一人ぐらいは刺青の時点で判れよ」と思ったり、お白州で町奉行に向かって「証拠を見せろ」には笑ってしまいます。そんなことをいうと、自白は証拠の王ですので白状させられるまで拷問が待っています。

(1)、(2)も所詮、ドラマの上だけの話としてみています。将軍(吉宗)が市井を微行する話は「暴れん坊将軍」だけでなく、「大岡越前」にもあります。「大岡越前」の方は深編み笠の浪人風で登場するのですが、実際にあれば、これに近いものだったでしょう。お目見え以上の旗本の数は結構多いですし、大奥から下がった女中の目がありますので、何時ばれるかもしれません。また、怪我でもすると、側用人などの責任問題にもなりますので、最低、護衛も2~3人必要です。大名などはこの格好で吉原などに繰り出し...続きを読む

Q暴れん坊将軍について

かなり前の暴れん坊将軍で気になってることがあります。何年か前に暴れん坊将軍の次回予告を見ていたときです!
次回予告の内容は・・・『江戸の町に彗星接近の危機!はたしてどう回避するのか!?』みたいな感じです。今までにない時代劇のテーマにビックリですがみのがしてしまいました。一体どうなったんでしょう?見た方いませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お尋ねは「暴れん坊将軍IX」の「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」という話でしょうか。詳細は忘れましたが見ました。たぶん下の通りだと思うのですが…、

日本に接近するらしい彗星の存在を知った吉宗が、在野の天文学者に命じて彗星が何処に衝突するのかを調査するよう命じました。

真面目な学者は昼夜を通して調査しましたが、それに目を付けた幕府の老中とその悪党一味が吉宗政権を転覆しようとして学者を利用しようとしました(学者に、江戸を混乱させるような事を言わせて吉宗の評判を落とそうとしたのではと思う)。

その悪だくみを知った吉宗はいつものごとく悪党を「成敗」しました。

それで問題の彗星ですが、その学者が衝突間近に江戸の町外れ(だったと思う)に墜落・衝突すると解明し、そこで吉宗はめ組の男衆に町民を避難させるよう救援を依頼し、結果、解明通り彗星はそこに衝突して一帯の家屋は被害にあったものの避難が間に合って犠牲者は一人も出なかった様でした。

以上自信なしです…。

http://member.nifty.ne.jp/HAKU/past/shogun9/shogun10.html

http://www.max.hi-ho.ne.jp/koban/diary/diary006.htm

こんばんは。

お尋ねは「暴れん坊将軍IX」の「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」という話でしょうか。詳細は忘れましたが見ました。たぶん下の通りだと思うのですが…、

日本に接近するらしい彗星の存在を知った吉宗が、在野の天文学者に命じて彗星が何処に衝突するのかを調査するよう命じました。

真面目な学者は昼夜を通して調査しましたが、それに目を付けた幕府の老中とその悪党一味が吉宗政権を転覆しようとして学者を利用しようとしました(学者に、江戸を混乱させるような事を言わせて吉宗の評...続きを読む

Q2/24暴れん坊将軍(再放送)を見ていた人教えてください!

2月24日(金曜日)朝10:30から暴れん坊将軍が再放送されていました。
タイトルは「陰謀にまきこまれた黄門さま!?」だったのですが、インターホンが鳴って最後のほうを見逃してしましました。
この黄門様は本物の黄門様だったのでしょうか?

見ておられた方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いえ。
本物はおもう亡くなっています。
子孫の問題です。
結局は何時ものお話で、冒頭の戯作や爺の黄門かぶれを以ってそのタイトルだったのでした(笑)

Q暴れん坊将軍で見る屋根に上る火消しは何をしているの?

どのジャンルが適切なのか全く分からなかったので社会-その他にしてあります。

ドラマの暴れん坊将軍の火消しが火災のある住宅の屋根に上って、棒状の何かをクルクルとまわしてるシーンをたまに見ます。

あれは何をしているのでしょうか。何のためにやっているんだろう・・・
暴れん坊将軍なのでネタ的なことはせず実際になぞっているのだとは思いますが、昔は本当にあれをやってたのでしょうか。

Aベストアンサー

 纏そのものに関しては他の方が書いておりますので、省略します。

 当時の消防というのは水をかけて火を消すよりも、周囲の家を壊して燃える物を取り除き、自然鎮火を待つ破壊消防が主流でした。
 あれはその際に「ここから先の家を壊せ」という指示を出す、采配のような役割があるのです。
 ですから、頭である北島三郎や山本譲二氏なんかが持ってるわけなんですね。

Q暴れん坊将軍の21話と37話はシリーズで言うと何シリーズになりますか?

栗塚旭さんのファンです。

栗塚さんが 21話と37話に出ておられるそうですが、

何シリーズになるのかが分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

第一シリーズが5年にわたって全208話まで放映されましたので
第21話「纏は見ていた」も第37話「女の一途に目を醒ませ!」も同シリーズです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%AE%97%E8%A9%95%E5%88%A4%E8%A8%98_%E6%9A%B4%E3%82%8C%E3%82%93%E5%9D%8A%E5%B0%86%E8%BB%8D

「暴れん坊将軍」には複数のシリーズで何度も登場されているようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%A1%9A%E6%97%AD

QTVドラマ「暴れん坊将軍」について

今現在、テレビ朝日では「暴れん坊将軍3」を再放送しています。
それで思い出したのですが、このシリーズ、一時、「吉宗評判記」と言う副題が付いていた事がありませんでしたか?
つまり「吉宗評判記 暴れん坊将軍」と言うわけです。
いつからいつまで吉宗評判記が付いていたのか、また、コレが付いた理由、無くなった理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

うんうん、わたしもそう記憶しています。

http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Kmay/title799.htm
を見ると、第一シリーズのみのようですね。

この番組立ち上げの際、無名の松平健が主役ということで、放送前に数字面で大変心配されたそうです。レギュラーにサブちゃんがでていたのもそういう意味のテコ入れを初めから考えていたという話を聞きました。

ここから想像ですが、そういう無名の役者の時代劇ということで、内容を少しでも知らしめようとの配慮から、頭に吉宗評判記とつけたのではないでしょうか?
第一シリーズが好評だったため、次作からは『ご存知もの』ということで、副題が外れたのでは?

Q暴れん坊将軍

で、松平健さんはよくめ組の家にいますが、もともと「上様」と呼ばれる方がふらふらっと立ち寄っても良いのですか?また、どういうきっかけでそうなったのでしょう。そもそもめ組とは今で言うどのような存在なのですか?

さらに、実際に徳川氏はそのような感じだったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、基本的にフィクション=作り話です。
吉宗は人望がある将軍だった時期があったので、それにヒントを得て、庶民派を強調しています。

最近の時代劇は時代考証がいい加減なのですが、もともと、殿中へ行く(昇殿)が許されている人は限られており、中でも将軍に直接お話できる人も限られていました。
つまり、何かお伝えしたいことがあると、昇殿しても側の人を通して(側用人とは限りませんが)、奏す、ということになります。

それなのに、直接、吉宗将軍が町人とざっくばらんに話をするわけないです。

め組というのは火消しですが、今日の消防と違って、火を消すというよりも、火が出た家とその隣家をブッ壊して延焼を防ぐということをやってたようです。

Q武井咲のドラマを見、社長を、暴れん坊将軍に見えてしまうのは、私だけでしょうか?

武井咲のドラマを見、社長を、暴れん坊将軍に見えてしまうのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

私も見えますよ(笑)
何の役をしてても将軍にしか見えません。
ちなみにずいぶん昔に京都を旅行中にロケ現場に遭遇しました。
時代劇のメイクってえらく濃いのにビックリしました。
いつもあんなにドーラン塗りたくってるのか~!って。

Q暴れん坊将軍の千夏

暴れん坊将軍の千夏

忠相の姪の千夏に将軍様の招待が知れるときってくるのでしょうか?
もしあるのでしたら、シリーズいくつの何話か教えてください

Aベストアンサー

Wikipediaを見ると忠助さん新さんの正体を明かしたことがあるらしいです
話数までは載ってなかったですけど第十部です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E3%82%8C%E3%82%93%E5%9D%8A%E5%B0%86%E8%BB%8D#.E6.9A.B4.E3.82.8C.E3.82.93.E5.9D.8A.E5.B0.86.E8.BB.8D.EF.BC.88.E9.80.9A.E7.A7.B0.EF.BC.9AX.E3.80.81.E7.AC.AC.E5.8D.81.E9.83.A8.EF.BC.89


人気Q&Aランキング

おすすめ情報