プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1540560で相談させて頂いた内容の延長になりそうですが、またアドバイス頂ければと思います。(上記相談においても、多くの方からアドバイスを頂きましたが、まだ締め切っていません。もし、ご助言頂ければありがたいと思います。)

先輩・・・といっても仕事上少し立場が違いまして、単純に言ってしまうと私や同僚が専門職なら、その先輩は私達のアシストの仕事をしています。しかし在職歴も人生経験も部署内で一番なので、何でも知っています。(というか、そう思い込んでいます。)そして何かと口を挟んできます。そんな彼女に、誰も何も言えません。

一番困るのは、同僚と専門的な話をしている時にも「えっ?何?何の話?」と会話に入って、同僚との打ち合わせを乱されてしまいます。「こちらの話なので・・・(あなたには関係ありません。)」と、何度のどまででかかったか・・・でも、何も言わせないぞというオーラを出され気迫負けしてしまいます。

年代50代・・・いわばたたき上げで仕事を覚えてきたとかで『仕事は教えられるのではなく見て盗んで覚えろ』精神論の持ち主。なるほどと尊敬できる部分もあるのですが、時々行き過ぎた行為・・・電話対応しているとずっと聞き耳を立てているとか、席をはずしたときに書類を勝手にチェックするとか・・・があると、もううんざりして気がおかしくなりそうになります。

こういった人には、どんな対処をしたら一番良いのでしょうか?
ちなみに、今直属の上司は病欠中で相談できる人物は身近にいない環境です。

A 回答 (3件)

かなり気になるのは確かですが、ここは冷たく、気にせず無視するのが一番です。



直属の上司が病欠中であれば、そのまた直属の上司に直訴することもルール違反ではありません。
「その人に仕事を邪魔されて困っている」と訴えましょう。

また、ちょっときつめの報復手段になりますが、
同僚との打ち合わせ時、その人の批判を「その人に聞こえるような大きさの声で」話に織り交ぜる、というのも効果はともかく、けっこうな気晴らしになります。

私が以前に所属していた職場にも、そういう困ったおばさんが居ました。
部長よりも入社年度が古いので、平社員なのにやりたい放題やっていました。あぁ、困ったちゃん。

私は非常手段として自ら配置転換を申し出て、それが叶い、困ったちゃんからは解放されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>同僚との打ち合わせ時、その人の批判を「その人に聞こえるような大きさの声で」話に織り交ぜる、というのも効果はともかく、けっこうな気晴らしになります。
似たようなこと、したことあります。批判ではなかったのですが、言われてカチンときたので、その感情を態度でわかるように示したというか・・・でも後で自分の気分が悪くなったので、もうそんな大人気ないことはやめようと反省しましたが・・・(恥)。困ったおばさんは、どこにでもいるのですね・・・あきらめるしかなさそうですね・・・。

お礼日時:2005/08/06 20:33

同僚の人も一緒に迷惑だと思っているのなら、その先輩が明らかにあなたがたに話し掛けているのにあえてはっきりと無視する事をお勧めします。


目の前にその先輩がいて、あなたがたを見て話しに割り込んでいるのに、同僚と2人であたかも他に誰もいないような感じで無視し、何事も無かったかのように話しを進めるのです。
そのうち、つまらなくなって話しに割り込まなくなります。
もし相手の同僚が迷惑がっていないのなら、あなたが我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。同僚は、如才ないタイプというか八方美人タイプというか、とてもその先輩を無視できる根性はない人です。私が我慢するしかなさそうです・・・。

お礼日時:2005/08/06 20:35

あぁ~ よくいますね;そういう人。

。。

私の対応例なので参考になるかわかりませんが、

●同僚と専門的な話をしている時にも「えっ?何?何の話?」と会話に入って、同僚との打ち合わせを乱されてしまいます。「こちらの話なので・・・(あなたには関係ありません。)」と、何度のどまででかかったか・・・でも、何も言わせないぞというオーラを出され気迫負けしてしまいます。

⇒とりあえず、仕事の内容を適当に話して、意見されても「できるだけ自分でやれるだけやってみますね~ ありがとうございました!」と話を終わらす。
 もしくは、完全に話をそらす。「いや、つまらない事ですので大丈夫ですよ」とか

●電話対応しているとずっと聞き耳を立てているとか
⇒気にしないこと。何か内容について聞かれても上の答えと同じで、「できるだけ自分でやれるだけやってみます。それでも解らない(できない)時に、教えてください。」ということ。

●席をはずしたときに書類を勝手にチェックするとか
⇒これは行き過ぎてますね
 書類は私は席を外す時は必ず書類箱に入れて蓋をするか、裏返しています。セキュリティの意味も含めてそうするのが一番です。


それでも、直らないなら、いっそのことその仕事をあげちゃったらどうですか?(笑)
あげちゃえば、自分の手がすくしその分を上司に「○○さんが△△の件をしてくださるそうなので、何か出来る事があればおっしゃってください。」と言っちゃえ(笑)いい仕事くるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。具体的なアドバイス、参考になります。先輩に対して、さらりとかわすか気にしないか、自己防衛するかしかないか・・・と勉強になりました。とかく人間関係は、本当に厄介ですね・・・。

お礼日時:2005/08/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!