アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京競馬場で競馬観戦していて感じるのですが、

第3コーナー付近にある ケヤキの木があるために 馬が観にくいのですが、
なぜ、木を抜くなり、移植するなり、しないのでしょうか?

ご存知の方 教えてください。

A 回答 (3件)

欅の木がある場所は、井田摂津守是政という戦国武将の墓地です。

欅の伐採作業に関わった職人が何人も亡くなるという出来事があり、これは井田摂津守是政の祟りではないかという噂が広まり、それ以来、欅は伐採も移植もされていません。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~top_secret/columns2.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。墓地があるのですか知りませんでした。たしかに、競馬場の近くに、井田是政さんの子孫の家もありますし、墓地があっても不思議ではありません、是政という町名もありますので‥ 
 参考URLを拝見しました。興味深い内容ですね、勉強になりました。

正解は既に出ているようなので、大けや木についてちょっと。

大けや木があるために確かにレースは見にくくなるのですが、あの木は何十年間も東京競馬場で行なわれてきたレースを見つづけてきたのですし、ずっと昔のVTRにも大けや木が写っているので、今になって大けや木がなくなってしまうと東京競馬場ではないような気がします。
それにちょうどレースの仕掛けどころにあるので、大けや木を越えた当たりからググッとペースが速くなって、激しい追い比べに・・・なんていう具合に、我々がレースを観戦するちょうどいいポイントになります。
確かにけや木は邪魔になるのかもしれませんが、すべてを合理性だけで片付けてしまうと、とても味気ないものになってしまうような気がします。東京競馬場のシンボルであり、大けや木は日本の競馬の証人であるのです。

わたしは東京競馬場の大けや木をスタンドから見ると、なんだかほっとします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Naodon1020さんの言うとおり 大けや木が なくなってしまうと東京競馬場ではないような気がします。競馬博物館でシンザンのVTRを見たときにも大けや木が、ありました。

私の けや木に対する考えかたが変わりました。

大昔から、あれをいじると「たたり」があると言い伝えられているので移植しないそうですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 たしかに、「たたり」があると言われれば、移植できませんね。