電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中央競馬でお願いします。以前、よく『当日輸送』と言う言葉を聞きました。当方は、滋賀県大津市在住で、同じ県内の栗東市内に、競走馬のトレーニングセンターがあり、淀の競馬場に行く時等、競走馬の輸送用のトラックを見かけます。その時には、先程の『当日輸送』とは、前乗りで淀の競馬場には入らず、当日に淀まで運搬される事か?と思っていましたが、例えば、本日府中の競馬は中止との事ですが、前乗りで東京競馬場に、乗り込んでいる馬など居るのでしょうか?競馬場の敷地内に、まぁ、調教するとすれば、コースを利用すれば良いですが、その他騎手、調教師等、簡易にでも寝泊まり出来る施設があるのでしょうか?本日でも、中止になる理由は交通であり、直接前乗り出来るなら、競馬は開催されたものと思っていますが、認識間違いでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、降雪で競馬開催が中止になる理由ですが、降雪状態で競馬を開催するのは人馬ともに危険であるためです。

時速60キロオーバーで走る馬が、雪で足を滑らせて転倒、ということになったら大事故に繋がりかねません。ですので、中止となります。
ですので、前乗りできたとしても無理です。

当日輸送については、仰っている通りです。
競馬開催日の早朝にトレセンを出発し、競馬場へと向かうことを差します。
そして、予想されている通り、前もって競馬場に入るパターンもあります。これを前日輸送といい、例えば、栗東から、関東の競馬場とか、はたまた、小倉など、距離の離れた競馬場にいくときは前日輸送で、競馬場の施設で一泊というのは珍しくありません。
現在は、長期滞在をすることはあまりありませんが、各競馬場には滞在馬房が用意されており、関西馬が何度も関東でレースを使う場合とか、その逆などは、そこに滞在してレースを使う、ということもありました。現在でも、夏場の北海道開催などのときに、そのようなことをする馬はいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。