ドンキーコンガ(GC)か、太鼓の達人(PS2)を買うかで迷ってます。
どちらも、少しプレイして面白いと思ったのですが。
リズムアクション系のゲームは、ほとんど経験がありませんが大丈夫でしょうか?
(GCもPS2も持ってます、念の為。)

それと、ドンキーコンガ(1~3)の曲リストが見られるサイトはないでしょうか?
太鼓の達人のは、公式ページにあるようですが。

A 回答 (3件)

両方遊んだことがありますが、私はドンキーコンガのほうが好きです。

太鼓の達人は、少しでもポイントがずれると(タイミングではなくて、太鼓の中のスイッチをちゃんと叩けないとという意味です)叩いたと認識してくれなくて「ちゃんと叩いたのにィ~~~」とイライラすることが多かったです。
それから大きなお家ならいいのでしょうけれど、うちはマンションなのでバチの音が近所迷惑になりそうでゲームに集中できませんでした。バチが太鼓に当たる音が大きすぎて、TVからの「ドン」とか「カッ」とかの音が聞こえないぐらい。

一方のドンキーコンガは直接手で叩くので認識してくれないということが少なくストレスなく遊べました。
またコンガを叩くだけでなく手を叩く(拍手/マイクで拾うので膝を叩いてもOK)というのも楽しくて、この楽しさをどこかで感じたことがあるなぁと考えてたどり着いた答えが「せっせっせ」。コンガくんと一緒に遊んでるという感覚です。

なんとなくバチという武器(というと大げさですが)で叩く太鼓の達人よりも手で叩くドンキーコンガのほうが優しい感じがします。(力いっぱい叩いたら自分の手も痛いですもんね。)

あまり参考にならない意見でごめんなさい。

この回答への補足

この場を借りて、総括を。
これ以上の回答が来ないようですので、ここで締め切らせていただきます。
これらの回答を見て、やはり両方とも欲しくなりました(笑)
ただ、どちらが先かは7:3位でドンキーコンガで…回答者比がこれだからではではなく(笑)

ポイントについては…3名様ということで不公平とも言える形になり申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。少々遅くなってすみません。
タタコンはちょっと認識が甘い、ですか…うーむ。

バチで太鼓(アーケード版)を思い切り叩くのも結構楽しいですが、
コンガの方が何となく感覚的に馴染むような気がします。
それと…太鼓の達人は左右どちらで叩くのかの割り振りに迷ったこともありますが
ドンキーコンガは最初から左右が指定されている分、分かりやすいかもしれません。

両方持ってますが、私はドンキーコンガが面白いです。

コンガがあれば、ジャングルビートっていうゲームもできるとおもいます(まだ買ってないんですけど、お店でお試しでやって楽しかったです)

達人も楽しいですけど、近所迷惑になりそうで・・・
コンガも激しくやるとそうですけど(汗)そっと押す程度で大丈夫ですので、拍手は抑えられないかもしれないですけど。
たぶんコンガの公式サイトです^^

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。少々遅くなってすみません。
今は一軒家に住んでいるので、その辺は大丈夫です。
ただ、これからマンション住まいになるかもしれないと考えると切実かも…

公式サイトも行ってみました。
ドンキーコンガの方が、自分好みの曲が多いような気がします。

こんにちは(^ー^)

両方とも音楽ゲーム未経験でも遊びやすいと思います。

太鼓の達人は、追加ディスクの発売サイクルが短いので
色々買えば色々な曲で遊べる感じがしますね。
まだまだゲーセンでも稼働中だし、
幅広いジャンルがあるなーという印象です。
(ドンキーコンガは、少しアニメ寄り?あと、操作性が、私は少し慣れなかったです。)

太鼓の達人は実際ゲームセンターで稼働→ゲーム移植という流れを経てるので、人気のある曲や、操作性がキチンと作られてるんじゃないかな?と思います。

ちなみに、

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/

ここでドンキーコンガの曲は見られた気がします。
(まとめてって意味ならゴメンなさい)

この回答への補足

曲リストは、件のサイトを見たら…ありました。
(2のが特に分かりにくかったです…)
それに、まとめてですと案外分かりづらいことに気付きました…

• 0
この回答へのお礼

音楽ゲーム未経験でも大丈夫ですか。安心しました。

太鼓の達人は、アーケード版の5をやっていたものの
6ではお気に入りの曲が消えていて、「まだやりたかったのに」という思いがあるので
いつかは家庭版を買ってプレイしたいと思ってます。

いろいろと出てますね。もう7本目が出るそうですし。
キャラも賑やかで心動かされそうです(笑)