ドンキーコンガ(GC)か、太鼓の達人(PS2)を買うかで迷ってます。
どちらも、少しプレイして面白いと思ったのですが。
リズムアクション系のゲームは、ほとんど経験がありませんが大丈夫でしょうか?
(GCもPS2も持ってます、念の為。)

それと、ドンキーコンガ(1~3)の曲リストが見られるサイトはないでしょうか?
太鼓の達人のは、公式ページにあるようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方遊んだことがありますが、私はドンキーコンガのほうが好きです。



太鼓の達人は、少しでもポイントがずれると(タイミングではなくて、太鼓の中のスイッチをちゃんと叩けないとという意味です)叩いたと認識してくれなくて「ちゃんと叩いたのにィ~~~」とイライラすることが多かったです。
それから大きなお家ならいいのでしょうけれど、うちはマンションなのでバチの音が近所迷惑になりそうでゲームに集中できませんでした。バチが太鼓に当たる音が大きすぎて、TVからの「ドン」とか「カッ」とかの音が聞こえないぐらい。

一方のドンキーコンガは直接手で叩くので認識してくれないということが少なくストレスなく遊べました。
またコンガを叩くだけでなく手を叩く(拍手/マイクで拾うので膝を叩いてもOK)というのも楽しくて、この楽しさをどこかで感じたことがあるなぁと考えてたどり着いた答えが「せっせっせ」。コンガくんと一緒に遊んでるという感覚です。

なんとなくバチという武器(というと大げさですが)で叩く太鼓の達人よりも手で叩くドンキーコンガのほうが優しい感じがします。(力いっぱい叩いたら自分の手も痛いですもんね。)

あまり参考にならない意見でごめんなさい。

この回答への補足

この場を借りて、総括を。
これ以上の回答が来ないようですので、ここで締め切らせていただきます。
これらの回答を見て、やはり両方とも欲しくなりました(笑)
ただ、どちらが先かは7:3位でドンキーコンガで…回答者比がこれだからではではなく(笑)

ポイントについては…3名様ということで不公平とも言える形になり申し訳ありません。

補足日時:2005/08/26 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。少々遅くなってすみません。
タタコンはちょっと認識が甘い、ですか…うーむ。

バチで太鼓(アーケード版)を思い切り叩くのも結構楽しいですが、
コンガの方が何となく感覚的に馴染むような気がします。
それと…太鼓の達人は左右どちらで叩くのかの割り振りに迷ったこともありますが
ドンキーコンガは最初から左右が指定されている分、分かりやすいかもしれません。

お礼日時:2005/08/11 00:49

両方持ってますが、私はドンキーコンガが面白いです。


コンガがあれば、ジャングルビートっていうゲームもできるとおもいます(まだ買ってないんですけど、お店でお試しでやって楽しかったです)

達人も楽しいですけど、近所迷惑になりそうで・・・
コンガも激しくやるとそうですけど(汗)そっと押す程度で大丈夫ですので、拍手は抑えられないかもしれないですけど。
たぶんコンガの公式サイトです^^

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。少々遅くなってすみません。
今は一軒家に住んでいるので、その辺は大丈夫です。
ただ、これからマンション住まいになるかもしれないと考えると切実かも…

公式サイトも行ってみました。
ドンキーコンガの方が、自分好みの曲が多いような気がします。

お礼日時:2005/08/11 00:48

こんにちは(^ー^)



両方とも音楽ゲーム未経験でも遊びやすいと思います。

太鼓の達人は、追加ディスクの発売サイクルが短いので
色々買えば色々な曲で遊べる感じがしますね。
まだまだゲーセンでも稼働中だし、
幅広いジャンルがあるなーという印象です。
(ドンキーコンガは、少しアニメ寄り?あと、操作性が、私は少し慣れなかったです。)

太鼓の達人は実際ゲームセンターで稼働→ゲーム移植という流れを経てるので、人気のある曲や、操作性がキチンと作られてるんじゃないかな?と思います。

ちなみに、

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/

ここでドンキーコンガの曲は見られた気がします。
(まとめてって意味ならゴメンなさい)

この回答への補足

曲リストは、件のサイトを見たら…ありました。
(2のが特に分かりにくかったです…)
それに、まとめてですと案外分かりづらいことに気付きました…

補足日時:2005/08/11 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。少々遅くなってすみません。
音楽ゲーム未経験でも大丈夫ですか。安心しました。

太鼓の達人は、アーケード版の5をやっていたものの
6ではお気に入りの曲が消えていて、「まだやりたかったのに」という思いがあるので
いつかは家庭版を買ってプレイしたいと思ってます。

いろいろと出てますね。もう7本目が出るそうですし。
キャラも賑やかで心動かされそうです(笑)

お礼日時:2005/08/11 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太鼓の達人 アーケード版とPSP

こんにちは。わたしは、太鼓の達人をやり始めてもう一年近くたっています。初めてわたしが太鼓の達人をやったときは友達がちかくにいました。それで今も一緒に太鼓の達人をやっているのですが、彼の方がわたしより太鼓の達人がうまいのです。そこで彼に聞いたところPSPでも太鼓の達人をやってるからといわれました。そこで質問なのですが、太鼓の達人はPSPの太鼓の達人をやってアーケード版もうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん、そうですね。「リズムを覚える」という点では、PSPをやると、アーケードも上手になったりはします。(PS2とかでもそうですし、それで鍛えるとアーケードで初めて聴いた曲でも、意外と1、2回聞いただけで簡単に叩けるようになってたりとかはします。)ただ、バチとボタンの違いで、PSP,PS2じゃやれるのに・・・などの問題も結構多かったりはします。
 ただ、自分としては、PSP、PS2の太鼓の達人を買って、リズムを覚えて、ある程度できるようになったら、アーケードに挑戦!というのも上手くなるための方法の一つかな、とは思います。

QWiiの太鼓の達人「太鼓とバチ」について質問です。 今更なのですが、Wiiの太鼓の達人超豪華版をプレ

Wiiの太鼓の達人「太鼓とバチ」について質問です。
今更なのですが、Wiiの太鼓の達人超豪華版をプレイしたくて、ソフトと太鼓とバチの新品を探しているのですが
品薄なようで、アマゾンや楽天などで出品されている新品の太鼓とバチは
とにかく値段が高くてビックリ。

中古の物でも定価より高い。

なぜ、こんなに値段が高いのでしょうか?
すでに生産が終了し、希少なものになっているのですか??

まだ生産されているのであれば
TSUTAYAなりGEOなりで取り寄せる事などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

生産されているものが定価で、中古が定価以上になるのは、
発売日から、少しの間。

あとは、希少で高くなってます。

ある一定数しか生産はしてません。
これから再生産されるかは知りませんが。

ゲームの子機やパーツって、
以外にもあとから、必ず値段が上がっていくもんですね。

使い方によっては壊れるし。


質問の答えですが。

TSUTAYAなどでメーカー取り寄せは新品のみ。(在庫があれば)

あるいや、店舗同士での中で、置いてあれば取り寄せはしてくれますが、
ものによっては、配送料金をとられます。
あるいは、おいてある店舗にとっておいてもらい、
買いに行ってもらうパターンもあります。


なので、基本的には
新品、あるいは、店舗においてある取り寄せカード

のみ取り寄せできます

Q太鼓の達人wiiについて

太鼓の達人wii 決定版を買おうと思っています。

理由は、友達とゲーセンで太鼓の達人(本物)の難しいをやったらメチャメチャできなくて、悔しい思いをしたからです。

そこで質問です。

ゲーセンにある本物の太鼓の達人と、wii決定版の太鼓の達人のゲームの譜面は一緒なのでしょうか?

あとwiiの太鼓の達人をやることでゲーセンのやつは上手くなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

wiiの太鼓の達人で上手くなると思います。

譜面が同じかどうかはわかりませんが、所詮ゲームなので練習すれば上手くなります。

私はiphoneのアプリ〈600円〉をやり込み、ゲーセンでも楽々おにがクリア出来るようになりました。

難易度の高いものは譜面を見るのでなく、音を覚えるのが高得点の近道です。

あとは単に慣れですね。リズムのパターンはある程度決まっていますから、
一度出来るようになれば他の曲も楽勝です!

Q太鼓の達人の太鼓だけを買う事はできますか?

教えてください。
Wiiの太鼓の達人に付属している太鼓だけを買うことはできないのでしょうか。

知人より太鼓の達人をもらえることになったのですが、
どうやら太鼓が壊れているとの事で、太鼓を別に入手しなければなりません。
太鼓の達人に使えれば類似品でもかまわないのですが、
太鼓だけを買えるかどうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太鼓コントローラは、2人プレイ用に当然単品でも発売しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3-203135011-%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%81-%E3%80%8C%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BAWii%E3%80%8D%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/B001IBHTIG

ご質問の意図としてはバチもいらないと言う事でしょうか。

Q太鼓の達人の成績発表

太鼓の達人の総合成績発表は、「太鼓の達人」「太鼓の名人」「太鼓一人前」「太鼓見習い」あと何でしたっけ?

Aベストアンサー

こんばんは~

もう1つは「太鼓修行中」ですねー
家庭版は分かりませんけど、多分一緒じゃないかな?^^;

QPS2専用ソフト太鼓の達人シリーズはアーティスト本人じゃない!?

PS2専用ソフトの太鼓の達人シリーズはアーティスト本人が歌っているのではなく、だれかがカバーしたものなんでしょうか?(特にJ‐POP)
分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

PS2のソフトは分かりませんが、アーケード版の太鼓の達人は、アーティストのそっくりさんが歌ってますね。
PS2のソフトも移植してるんで、たぶんそっくりさんが歌ってるんでしょう。

CDそのままの音源を使うと、作曲者・作詞者・演奏者(歌手)に著作権料を払わなければなりませんが、
そっくりさんだと、作曲者・作詞者に著作権料と、そっくりさんに報酬を払えばいいだけです。
経費削減のためですね。

Q太鼓の達人とパーカス

私は太鼓の達人があまり上手くありません。
下手というわけでもないんですが、いつも友達に負けます。
私は学校のブラスバンド部でパーカッションをやっているため、いつも友達に「パーカスのくせに」みたいなことを言われます。
でも、太鼓の達人とパーカスって関係あるんですか?
音符じゃないし小節とかないし・・・。
多少はリズム感とか関係あるのかもしれませんが、そこまで関係あるんでしょうか?
パーカスが上手い人は太鼓の達人も上手いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

音ゲーが上手か下手かっていうのは叩く技術以上に「流れてくる譜面を見切る力」が必要だと思うんです。
太鼓の譜面渡されてこれやってね、って言われたらおそらくできるはずです。

逆に音ゲーからリアル楽器始める人は強弱の表現ができない人が多いっていうのも聞きます。
リズム感は要求されるかもしれませんが、ほとんど関係ないということでいいのではないでしょうか。
結局は練習量と飲み込みの早さですよね。

Q太鼓の達人のWii版を買おうと思うのですが、① Wii版の太鼓の感度は、アーケード版に比べ悪いので

太鼓の達人のWii版を買おうと思うのですが、
① Wii版の太鼓の感度は、アーケード版に比べ悪いのでしょうか?
②上達するコツはなんですか?やり続ければ上手くなるのでしょうか?
③完全オフラインでやる予定なのですが、それでも面白いですか?

Aベストアンサー

①最初のうちはとても使いやすいと思います
ですがゲームに夢中になるに連れて叩く力が強くなることが多くなりそれが原因で徐々に反応が鈍くなっていきます
要は使い方次第です。あまり力強く叩かなければ感度はよいままが続くと思います

②基本的に太鼓の達人はやっていればうまくなるゲームです
コツというのはあまり無いですがある程度予測して打つといいと思います
それと自分がちょっと難しいなって思う曲はどんどんしていけばうまくなると思います(ほどほどにw)

③はまってしまえば結構続きますが、1ヶ月あまりするとちょっと退屈になるかもしれません
それとwii版だと、曲数もあまり多くないので飽きてしまうのが早いかもしれません
でも飽きてもまたちょっとしたら面白くなると思いますよ!

ではよき太鼓ライフを!

Qwiiと太鼓の達人?

ゲームに詳しくないのでどうか教えてください。
子供がずっと太鼓の達人が欲しいといっているのですが、うちは初めてなので、
PS2と太鼓の達人ソフト、タタコンの3つの購入が必要なのですよね??
近々wiiをプレゼントしてもらう予定があるので、できれば、
wiiで太鼓の達人のソフトがあればいいのですが、予定とかあるのでしょうか?
できればハードはどちらかにしたいです。
(見当違いの発言だったらごめんなさい。)
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Wiiの発売前に、その機能を紹介している映像の中に
リモコンをバチがわりにして叩いているようなものがありましたので
技術的には可能なんだと思いますが、今のところ発売予定はないですね。

ただWiiでは、"太鼓の達人"の発売元の会社が
"縁日の達人"というソフトを既に発売しています。

縁日の達人
http://namco-ch.net/ennichino_tatsujin/index.php

その"縁日の達人"の中で遊べる"バルーンアート"は
"太鼓の達人"のように音楽に合わせて遊ぶゲームですので
もし代替できそうであれば、購入を検討されてはいかがでしょうか?

縁日の達人 屋台紹介
http://namco-ch.net/ennichino_tatsujin/yatai/index.php

Q家のPS2だけ「太鼓の達人」を読まない!!

先日、ゲームセンターに子供と遊びに行ったら
大学生2人が「太鼓の達人」を楽しそうにやってました。
早速、子供がPS2と「太鼓の達人 四代目」を持っていたので遊ぼうとスタートさせたらCDを読みません??
そこで、オークションで「太鼓の達人 四代目」を新たに落札したのですが、それも読みません。
子供の友達のPS2で実験したら読めたということです。

何か、解決方法が有りましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
おまじないで、レンズクリーナーCDを試してみてください。
お持ちでないばあい、メガネのクリーナーでレンズを優しく優しく拭いてあげてください。
力をかけて、壊さないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報