グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトルのとおりなのですが、自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快と感じますか?

他人と言っても新密度にもよると思いますが、どれくらいの新密度によって違ってくるものでしょうか?仲の良い友人でも不快と思いますか?

また、人の子供を呼び捨てで呼びますか?

以前、別のサイトで呼び捨てにされるのはイヤと言う意見を多く見た事があって、「そんなものなのかぁ」と純粋に思ったのでこちらで聞いてみようと思いました。

ちなみに私は独身・子なしです。親友の子供を呼ぶ時は「君」「ちゃん」をつけて呼んでいます。(子供とは立場が違うかもしれませんが、ペットの場合でも同じく「君」「ちゃん」つけて呼んでいます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


#8で書ききれてなかったので追加させてもらいます。

少しソフトな意味で「絆」みたいなものがあれば、名前だけでもOKかと思います。
それは、親子、友達、地域、選手と指導者などの場合になりますが...。

ジュニアバレーボールのコーチをやっていて、
子供は全部名前だけで呼んでいます。

自分の方が立場が上だからということではなしに
子供の成長に関わる一人の大人として、しっかり面倒
見たいという気持ちからです。

保護者の方とは、名前だけの方が本音の話ができる感じがします。
.
.
.

それぞれのバックグラウンドは違いますが、
一つには、
「絆」みたいなもの迄いらないと感じる相手から
「呼び捨て」にされると不快に思われるのかも?
    • good
    • 1

私は、不快ですねえ。


保育士やってますが、自分がいやなので、
園でも呼び捨てにはしませんし、
保育士たちの呼び捨てをいっせいにやめさせました。
(あ、管理職です)

反発する人も当然ながらいて、
「叱るときに緊張感がなくなる」とか
「単なる甘やかしにつながる」などの意見も出ました。
でも、私のなかでは別の問題だと考えているので、
呼び捨てはさせていません。

やっぱり、不快だと思われる方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。
というわけで、保護者の方々からの具体的な反応はあまり聞いたことが
ないんですが、呼び捨てをやめたことへのクレームはありませんでした。
あと、呼び捨てをやめてから入園した世帯の保護者の方は、ほとんど
「ちゃん」「くん」付けで他の子どもさんを呼んでおられます。
    • good
    • 2

相手の子供が自分から「○○と呼んで」とか「呼び捨てでいいよ。

」と言わない限りちゃん、君をつけています。
自分の子供を呼び捨てにする人は、いまのところ、子供の友達だけです。
大人にはいません。
    • good
    • 2

私は不快ですね。


世の中、本当にいろいろな考えの人がいます。いくらこちらが親しみを込めての表現だとしても、快く思わない人もいるわけです。そう呼んで欲しいと言われたら別ですが、私は呼び捨てにすることはまずないですね。それでもって関係が親密でなくなるかと言うと、そうでもないですよ。
    • good
    • 2

ひゃ~~~~、、、、当然と思う人も少なからず居るのですね。

かなり意外です。

私だったら「無礼千万!!」ですよ。
    • good
    • 7

こんにちは。


子供を良く知ってる人なら、呼び捨てOKです。

「呼び捨て」の言葉自体、少し問題があるかも知れません。
「名前」だけで呼ばれたほうが、親としては親近感がアップ
します。
相手が親なら、自分の子供と同じ目線で見ててくれるんだ
な~と。

子供が相手を知っていることも大切です。
あまり知らない人から名前だけで呼ばれるのは、
子供にとっても戸惑うことと思いますので。
    • good
    • 1

呼び捨て派です。

もちろん相手(子供)をよく知っている場合ですが。
回答者が揃って[不快に感じる]には、ちょっとビックリです。ペットも【チャン付け】とは驚きました。

私が今まで呼び捨てにしてきた子供の親も内心[不快]に思っていたのかな。

ただ私の考えですが、そういう事が[子供の甘やかし]につながり、他人の子供に注意ができなくなる。そんな風潮になっているんじゃないかなとおもいます。

昔子供の頃、悪い事をしてよく近所のオヤジに叱られました。もちろん呼び捨てで。
    • good
    • 1

私は不快に感じます。


なので私も親戚の子ですら呼び捨てには絶対しません。
「君」か「ちゃん」付けで呼んでいます。
友人の子供さんなどは論外です。どんなに親密でも絶対呼び捨てにしませんし、されたくもないです。
    • good
    • 2

まだ自分の子供がいないので、呼ぶ側として回答します。


あまり気にしていなかったのですが、他人の子はちゃんとかクン付けで呼んでますね。
ただ、1つ例外があります。大学時代の一番の仲良しの子どもは呼び捨てです。なぜかって…親が私のことを呼び捨てで、子供もやっとしゃべるようになったときから私を名前で呼び捨てで呼ぶからです。家族のようにそれぐらいの仲ならいいとおもいます。
    • good
    • 1

親密度でかなり違いますが、どちらかというと不快です。



最近、保育園の若い先生が子ども達を呼び捨てにしていて驚きました。
ちょっと嫌な気分ですね。
昔からいる先生達は「ちゃん」「くん」づけで、もしくは家での呼び名(愛称)で卒園まで・・・今でも呼んでいるので、ここ2・3年の先生方ほとんどが呼び捨てなのは「なぜ~?」と思いました。

友人・知人では、もともと全ての親しい人の子どもは呼び捨てで・・・としている人の場合は、それほど不快には思いませんでしたが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。
(集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。
「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、
顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?)
回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!?
な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに)
変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち、よーくわかりますよぉ。
私も以前自分のこどもを呼び捨てにされたことがあります。そのときは正直ムッとしました、口には出しませんでしたが・・・
でもその相手のお母さん、自分の子供を呼ぶときは必ず「○○ちゃん」って呼ぶのはもちろん、人と会話をしているときにも自分のこどもの名前には「ちゃん」付けなんです。マナー的におかしいですよね。自分の身内に敬語使ってるような感じで・・・。で、それ以来その彼女のことは「常識のない人」と思ってあきらめることにしました。でも仲良しですよ。気にしなければ。

相手の方たちもそういう人、かもしれないし、単に呼び捨てが親しい証拠だと思ってるのかもしれません。仲良くて、長く付き合っていくなら、やっぱりちゃんと言ってみたらどうですか?「私は○○くん(相手の人の子供)をどう呼ぶのがいい?うちは○○ちゃんって呼んで欲しいんだけど」と。それでギクシャクするならそこはもう、そういう人だと割り切るしかないかもしれません。

ごめんなさい、アドバイスにもなってなくて・・・・

Q呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。

呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。
小学生3年の息子がいます。近所に小学生2年生の男の子がいるのですが、その子がうちの子供を呼び捨てにしてました。前から気に食わなかったのですが 今日思わず本人に「あんたさぁ、年上の子 呼び捨てにしたらダメだよ!」ときつく注意してしまいました。「はい」と返事はしましたが もしそれで直らなかったらどうすればいいか アドバイスいただけないでしょうか? 一応うちの子が その子に言ったことあるのですが 言っても直らないそうです。その子は他の子には くん、つけで呼ぶのに うちの子供だけは呼び捨てだったので バカにしているのかと思い、言ってしまいました。
同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切なことだと思います。

回答の中には、否定的な意見もちらほら見受けられますが・・・

日本の社会は「位置」を重んじます。
欧米は「役割」を重んじます。

今、欧米の社会が日本の「位置」を学び取り入れようとしているのに、
日本人は、時代遅れになりつつある欧米の文化を推奨しようとしています。

目上の人を敬う事は、大切なことです。
「親しき仲にも礼儀あり」という素晴らしい言葉がありますよね。
仲が良いとか、フレンドリーとか、結局礼儀にルーズな人たちの言い訳にすぎません。
礼儀を知らぬものは、少しきつめに言ってやらないとわからないものです。

そういうことがきちんとできる子どもは、どこへ行っても可愛がられます。
できない子どもは、疎外されます。

私は、私の周りの子どもたちが、皆から可愛がってもらいたいと願いますので、礼儀については厳しく接していますよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q自分の子を呼び捨てされることについて

ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。

私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。

しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。

私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが)

皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・)

自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。

ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

Aベストアンサー

個々の環境の違いだと思います。

私自身は呼び捨てで呼ばれたらやはりいい気分はしないです。ですから当然友人のお子さんも「ちゃん」や「くん」付けで呼びます。

私自身が大きくなっても親からも「さん」付けで呼ばれてましたし、呼び捨てなんて考えられませんし、また出来ません。

でも、逆に呼び捨てで付き合ってる方々をみて羨ましく思う時もあります。しかし、羨ましいとおもいつつ、そういう環境で育った私としては友人の子供を呼び捨てになんて出来ません。

個々の家庭環境や考え方もあるのでそれぞれでいいんじゃないでしょうか?

ただ、こちらは親しみを込めて…と思っていても嫌だと思われる方がいるのなら無難に「ちゃん」や「くん」付けで呼んでおく方がいいのではないかと思います。

Q義両親が娘(孫)を呼び捨てにすること

題のとおりなのですが、義両親が私の娘を呼び捨てにします。
私は両親以外の親戚からは呼び捨てにされたことがなく、娘が義両親に呼び捨てにされることにすごく抵抗を感じます。
はっきりいってすごく嫌です。

ちゃんづけで呼んでくれたほうが、愛情がこもっていると感じるということ。
「里香は○○だから…」等いわれると、まるで義両親の子供というか所有物のように聞こえて抵抗があること。
が理由ですが、これは私と義両親とどちらが普通なのでしょうか?

義両親は無意識に呼び捨てにします。
主人経由ではいってもらったものの、直りませんでした。
義両親はあまり主人のいうことを重く受け取りません。
かといって私が直接いうのも角が立つと思うのですが、娘を連れて行き、呼び捨てにされるたびに胃がキリキリして、もういくのもいやになってしまうんです。
些細なことだとは思うんですが…。
主人は一度は言ったので、もう自分は言いたくないといいます。

ま私から「呼び捨てにしないで下さい」というと、きつく聞こえると思うのですが、何か婉曲的に意図を伝える方法はないでしょうか?

題のとおりなのですが、義両親が私の娘を呼び捨てにします。
私は両親以外の親戚からは呼び捨てにされたことがなく、娘が義両親に呼び捨てにされることにすごく抵抗を感じます。
はっきりいってすごく嫌です。

ちゃんづけで呼んでくれたほうが、愛情がこもっていると感じるということ。
「里香は○○だから…」等いわれると、まるで義両親の子供というか所有物のように聞こえて抵抗があること。
が理由ですが、これは私と義両親とどちらが普通なのでしょうか?

義両親は無意識に呼び捨てにします。
主人経...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて私と同じ気持ちだと思いました。
義両親からの孫への呼び捨て。
私も同じようにすごくいやでした。
どうしてか分からないけど
そう・・たぶん質問者さんのいうとおり
自分のものを取られたような感覚になるんですよね。
これって感じ方の問題なのでどちらが正しいとはいえないと思います。

私は自分の子に対してもしかる時と他人に自分の子のことを話すとき以外は呼び捨てにはしません。
自分も親から呼び捨てにされてなかったというのもあるかな。
でも義両親は、自分の子も呼び捨てにしているので
やっぱり孫にも呼び捨てが多いです。
子どもが小さい時は、本当にいやだなと思っていました。
質問者さんと同じ感情です。
今は子どもも小学生になりました。
私も嫁として11年目です。
だいぶ色んなことに慣れました。
子どもも親を一番に好きと思ってくれています。
なので、なんというか
そういう何ともいいようのない感情が落ち着いたというか
前だったらやだと思っていたことが
そんなに思わなくなったです。
嫁としても慣れてきたのだと思います。

時間が解決してくれますよ。きっと。
私も呼び捨てにしてほしくないと夫に訴えたことがあります。
でも、今はこれはささいな小さなことだったと思える自分がいます。
未だに義両親は私に気を使い本当の家族のような扱いはありません。
が、
嫁としての位置が何となく身についてきたというか身体で覚えたというか。
表現は難しいですが、今ではえ~と思うことがあっても
まっいいか、と軽く流せる自分がいます。
どうしても流せないことははっきり言える自分もいるし
初期の頃はぎくしゃくしちゃったことも
今ははっきり言ってもかどがたたなくなっているので
時間がたってお互いの距離感みたいなものがつかめてくると
お互いがもつ感情も変わってくるものだなと思っています。

たぶん今の関係で言うとかなりかどが立つので
慎重になったほうがいいと思います。
相手が悪気があってじゃないので
たぶん言っても理解しないと思うし
むしろ 何言ってんだ。おかしい。くらいの反応になってしまうと思うので。

私と同じ感情をもつ人がいてうれしいです。
たぶん子どもにすごい愛情がある方なんですね。
きっと良い子に育ちますよ。
母親に愛されているんですから。

読んでいて私と同じ気持ちだと思いました。
義両親からの孫への呼び捨て。
私も同じようにすごくいやでした。
どうしてか分からないけど
そう・・たぶん質問者さんのいうとおり
自分のものを取られたような感覚になるんですよね。
これって感じ方の問題なのでどちらが正しいとはいえないと思います。

私は自分の子に対してもしかる時と他人に自分の子のことを話すとき以外は呼び捨てにはしません。
自分も親から呼び捨てにされてなかったというのもあるかな。
でも義両親は、自分の子も呼び捨てにして...続きを読む

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q子どもの名前呼び捨てにされたことありますか?義妹のダンナが家の子どもた

子どもの名前呼び捨てにされたことありますか?義妹のダンナが家の子どもたちのことを呼び捨てにして不快です。今まで数える程度しか会ったことがなく彼は都会育ちで親戚付き合いがないということでしたがなぜか慣れたように呼び捨てをしています。私の母や主人の祖父が入院しても大丈夫でしたか?の一言もない、我が家の末っ子が生後半年のときに抱っこしたいと言うのでさせたら頭をテーブルにぶつけ、それでも謝らない…。隣にいた義妹も笑っていただけ…。今まで義妹のことを実の妹のように思って可愛く思っていただけにダンナに肩入れしてさみしい気持ちでいっぱいです。初対面のときから私たち長男夫婦には紹介されず結婚するのかも未定の段階で祖母の葬儀でお骨拾いもしていて…。私には非常識としか思えません。主人は放っとけと言いますが…。彼は高学歴高収入なので私たちをバカにしているのかな…とも思ったり。長くなりすみません。同じタイプが周りにいるよ~って方、そんなの序の口~って方、どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

 私は呼び捨ては気にならないです。
私の兄の嫁さんも私の子供達を呼び捨てにしますし 私も兄の所の子供達を呼び捨てにしてます。
 逆に自分の子供と同じような扱いにしてくれているのかな?って距離感短く感じます。
兄嫁さん気兼ねなく接してくれてるのね・・ってね・・

ただ・・・
 我が家の末っ子が生後半年のときに抱っこしたいと言うのでさせたら頭をテーブルにぶつけ、それでも謝らない…。
 謝れよ!(怒)って思いますね・・
 一生懸命 出産して育てている夫婦の宝です。一言すいません・・・があれば 大丈夫よ!気にしないでってこちらも言えますが、何もなかったように知らん顔されたら おぃ!(怒)って思いますね・・

  私の母や主人の祖父が入院しても大丈夫でしたか?
これは 貴方の主人と義理の妹さんが兄弟ですよね?
 妹さんの旦那さんからしたら 貴方の両親は遠い親戚?になりますよね?
案外 そこまでの気遣いをできる男性も少ないのかも・・

今まで義妹のことを実の妹のように思って可愛く思っていただけにダンナに肩入れしてさみしい気持ちでいっぱいです
 これは義理の妹さんの気持を汲んであげましょう・・
旦那さんと義理妹さんは夫婦の関係です。生涯一緒に共にする関係です。
 貴方方と旦那さん 天秤にかけたら旦那さん取らないとね・・
もしも 夫婦が離婚ってなったときに貴方は義理の妹さんを一生面倒見れますか?
 ここは仕方ないって義理妹さんそれだけ旦那さんに惚れているんだって思ってあげて下さい。

 主人は放っとけと言いますが…。

ご主人が正解だと思いますよ・・・
 貴方が口を出し 義理妹さんにそれはおかしいよなんて口添えして、もしも義理の妹さん夫婦の関係がそれで悪化したら責任取れますか?
 責任取れるなら口添えなり文句なりどうぞしてください。
ただただ 面白くない!非常識だ!で怒っているのなら聞いているご主人も嫌な気分でしょうね・・
 だってご主人にとってはいくつになっても可愛い妹さんで身内ですからね・・
それなら口に出さない方が利巧だと私は思いますよ・・
 非常識で恥をかくのは義理の妹さん夫婦です。
わざわざ貴方が波風作らなくても良いと思いますがね・・

長文失礼しました。

はじめまして!

 三人の男の子の母です。

 私は呼び捨ては気にならないです。
私の兄の嫁さんも私の子供達を呼び捨てにしますし 私も兄の所の子供達を呼び捨てにしてます。
 逆に自分の子供と同じような扱いにしてくれているのかな?って距離感短く感じます。
兄嫁さん気兼ねなく接してくれてるのね・・ってね・・

ただ・・・
 我が家の末っ子が生後半年のときに抱っこしたいと言うのでさせたら頭をテーブルにぶつけ、それでも謝らない…。
 謝れよ!(怒)って思いますね・・
 一生懸命 出産して育ててい...続きを読む

Q人の子を呼び捨てにする人どう思いますか

質問のとおりなんですが、あまり親しくもないのに、人の子を親の前で平気で呼び捨てにする人どう思われますか?
ちなみにこの人は子供の同級生の母親と祖母です。

Aベストアンサー

>>話しているときも自分の孫に対してちゃん付けしているのに、何で人の子は呼び捨てか!?と思っています。不快なんです。

女性的発想(?)
そうですね。絶対おかしいです。
相手の方にちゃんと注意しましょう。
それか、同級生の相手の事を呼び捨てにして、それとなくわからせましょう。

男性的発想(?)
そう言う馬鹿な親に甘やかされて育ったガキは、ろくな大人にならんから、ほっとけばいいよ。
人は人。自分は自分。
自分の子をまっとうに育てるのが一番。

なんて思ったりしました。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q自分の子供を君ちゃんづけで話す人って?

私の周囲に多いのですが、自分の子供をくん、ちゃんづけで呼ぶ人・・・
別に日常的に親が子を呼ぶのはいいとして、
「うちの○○くんがね~」「うちの○○ちゃんが」って他人と話をする時に自分の子供に君、ちゃんづけするのって変だと思いませんか?
ちなみにそういう人からうちの子供は呼び捨てにされたことがあります。
変だと思う方、変じゃないと思う方のご意見を聞いてみたいと思います。

Aベストアンサー

普通は逆ですよね・・・自分と身内のことは立場を下げて相手のことは立場をあげるのが古来からの日本語の使い方ですからねぇ。
当然、上記のような話し方に慣れている普通の日本人ならば違和感を覚えて、あたかも自分がバカにされているように感じるはずです。

結論。変です。ぶっちゃけ付き合うのをやめておきましょう。どうせそんなバカ親はろくな教育(しつけ)もできませんので(金に飽かせた勉強という方向の教育ならいくらでもやるかもですが)、お子さんにも悪影響出るかも~・・・とか思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング