電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、会社でEXCELを使用していろいろな統計のグラフを作成しています。それで、今、ある機械の修理の進捗状況をグラフにしているのですが、そのグラフに今日現在(その表を更新した日)の進捗状況(%表示)を修理済み台数の合計をできれば、表から連動して貼り付けさせたいのですがどのようにやればうまくいくでしょうか?
今作成しているグラフは、ワークシートをグラフタイプにし、同じファイル上で別のワークシートにもとになる表を作成しています。グラフのX軸は日付、Y軸は修理完了台数、第2軸右側には進捗率(%)表示させ、進捗率は折れ線、修理完了台数は棒グラフで表示しています。そのグラフの右側には凡例を表示させていて、その凡例の上あたりに「mm月dd日現在進捗率○% 修理完了台数○台」というような表示をさせたいです。どのようなやりかたをすれば貼り付けることが出来るのか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

テキストボックスを作成して、セルをリンクするのはどうですか?

1.最終的に表示させたい文字列の入ったセルを作成。
「mm月dd日現在進捗率○% 修理完了台数○台」
↑日付部分は、today()・month()・day()などの関数を使用して、進捗率や完了台数部分は表中のセルからリンクして、接続演算子の"&"で繋いで作成

2.グラフの上あたりに、テキストボックスを作成。

3.テキストボックスが選択された状態で数式バーをクリックし、1.で作成したセルをリンク。

これで、1.で作成したセルの内容が変化する度にテキストボックスの内容も変化します。
    • 0