近くのゲームショップに上記ソフトが割と安い価格で売られていました。
テイルズシリーズは結構好きなんですが、このゲームは全く別物なんですかね?
もし、やられた方がいらっしゃいましたら感想を含め教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、別物です。


ただ、全く違うかと言えばそうでもなく、
一味違ったテイルズと言えば良いかもしれません。

ストーリーは独立イベント(おつかいイベントが多い)の集合と言った感じです。
もちろん大筋となる流れもちゃんと存在しています。

ゲームの肝はコスチュームを集める事です。
戦闘を繰り返し、コスチュームの熟練度を上げ、
お金を貯め、新しいコスチュームを仕立ててもらい…
こんな感じの流れが、嫌いでなければ楽しめると思います。

それと、テイルズオブファンタジアの主要キャラがイベントで登場します。
ゲームの中での彼らは、案内役&語り部的な位置付けになっています。

個人的には、オリジナルよりこちらの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・買ってみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 09:43

知り合いでプレイした人がいるのですが、彼女曰く、「いろいろな依頼があって、それを解決していくのが楽しい」、「とにかく敵が強いが、逆に育てる楽しみがあって面白い」、「懐かしのファンタジアのキャラが出てきたのが嬉しい」、「クリアまでに40時間も遊べた」といった感じだそうです。



また、戦闘はほとんどドラクエ式だとも聞きましたので、かなり別物なのでしょうね(これは下記からの情報ですが)。でも、概ね好評なのは確かなようです。

う~ん、参考になりましたでしようか?

参考URL:http://www.wink.co.jp/~TOO/t-kurumi/game-piss/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速買ってプレイしまくります。でも個人的にはドラクエモンスターズ2がまだ終わってないんで大変です。もうすぐ100時間です。

お礼日時:2001/10/29 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテイルズオブファンタジア(SFC版)の攻略について

テイルズオブファンタジア(SFC版)の攻略について、
(1)このゲームでは、ダンジョンを脱出するためのアイテムや魔法はないのですか?
(2)ダオス(未来編)の手前のセーブポイントまで来て、また城の入り口まで戻ろうと思ったのですが、その途中にある鏡のあるフロアのところでループしているようで、なかなか戻れません。
一応いろんなサイトで調べたのですが、結局わかりませんでした・・・。
この2点について、どなたか詳しい方々、お答えいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は一応SFC版やりました^^
>(1)このゲームでは、ダンジョンを脱出するためのアイテムや魔法はないのですか?
残念ながらないです。がんばって戻るしかないです><

>(2)ダオス(未来編)の手前のセーブポイントまで来て、また城の入り口まで戻ろうと思ったのですが、その途中にある鏡のあるフロアのところでループしているようで、なかなか戻れません。
鏡のあるフロアとは合わせ鏡をする場所でしょうか?間違ってたらすいません><
そこまできた順番を逆にたどっていけないのでしょうか?
けっこう昔だったのであんまり覚えてないです><

Qテイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ 

テイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ オブ シンフォニアとテイルズ オブ シンフォニア Playstation2 The Bestとあるのですが、何が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

ザ・ベストは人気が出た為に(もしくは苦肉の策で)、全く同じものを今度は安価で売り出しているだけです。

中身は一緒。

安い方を買いましょう。

Qテイルズオブファンタジア攻略法

最近、またファンタジアをやり始めたのですが、攻略法を忘れてしまいました・・・。第2世界(クラース、アーチェがいる世界)で 夜中に城に忍び込む場面があるのですが、どんなに頑張っても見回りの兵士に見つかってしまい、先に進めません。何時間やってもダメでした。
どうやったらクリアできますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょうど昨夜私も同じ場所をプレイしていました。
兵士の歩数を数えて、兵士が一番離れた時に素早く通過。
2人目の兵士も同じように一番離れた瞬間、素早く王子の部屋に飛び込めばOKです。

兵士は本当に一番奥までいかないと気付いてしまうようなので、縦横何歩で動いているか数えてタイミングを計ると良いと思います。
参考までに。

Qテイルズシリーズのゲーム

最近テイルズオブデステニーDC版をプレイしたのですが
かなり面白かったので他のテイルズシリーズもプレイしてみようと思っています

色々出てるみたいですが、どれが一番おすすめ(人気)でしょうか?
戦闘があまりゴチャゴチャしてないのがいいです

PS2で出てるソフトでお願いします

よろしくお願いします

Aベストアンサー

PS2テイルズはレジェンディア以外やったものです。
ストーリーは人によりますが、ジアビスの評価が高いです。ただ、フリーラン採用なのでゴチャゴチャするかもしれません。難易度はデスティニーよりはるかに低いです。
逆にストーリーよりも戦闘面で大きく評価されているのがデスティニー2とリバースです。難易度も高めです。
シンフォニアはジアビスのフリーランなしです。ストーリーに穴も多いですが人気も高いです。
初めての人にはシンフォニアを勧めるのですがデスティニーをやっていらっしゃるようなのでNO2の方と同じくデスティニー2をやってみてはどうでしょうか?
長々と失礼しました。

Qテイルズオブファンタジア 侵食洞への行き方は?

すみません。教えてください。
PSP版のテイルズオブファンタジアで今、モーリア坑道へ向かうために
4精霊を集めている所なのですが、ウンディーネと契約する為に、
攻略サイトの通りにベネツィアの港の左の連絡船から北東の孤島へ
向かおうとしても、「西の孤島に向かいますか?」としか出ません。
侵食洞へ入るための北東の孤島へ船で渡るためにはどうしたら良いのでしょうか??

宜しくお願いします。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

フラグが立っていないのでしょう。
北東の孤島のことをどこで知りましたか?
アルヴァニスタの住人などからその情報を得ないと、北東の孤島へ行けない仕組みになっているはずです。テイルズオブファンタジアは他にもそういったフラグが多々あります。
攻略サイトなどで行き先が分かっていても、ゲーム内で会話をしてフラグを立てないといけません。

Qう~ん・・・テイルズ系のゲームについて・・・

もうすぐ発売するアビスのCMを見て、「おもしろそう」と思いました。
しかし私は、今までテイルズ系をした事がありません。
というのも、ぶっちゃけ、少しテイルズ系には抵抗があるのです・・・。
好きな方には失礼ですが、やはりキャラが、俗に言うアキバ系というか・・・(アーチェだったけ?など・・・)
某サイトにも、「高校生以上でテイルズしてる奴はオタク。きもい」と書いてありました・・・。
そこでお伺いしたいのですが、そういう抵抗を我慢して買う程おもしろいものなんでしょうか?
あと、テイルズは、どれぐらいの年齢の人に向いているのですか?
また、テイルズシリーズでおすすめのものはなんでしょうか?

Aベストアンサー

その某サイトは何を基準にきもいなどと言ってるのかわかりませんが、ただ単にそのサイトがテイルズのことを嫌いなだけか、もしくは、考え方が偏ってるだけかと思います。

仮にアーチェがアキバ系で、それを好きな人が『オタクできもい』とするなら、それに似たような絵を描いている人は、そういう絵柄が好きで描いてるので、皆、『オタクできもい』ということになってしまいますね。
そういうのが好きで描いてる絵師さんに対しては失礼だと思います。

自分は20代前半です。
いくつになっても面白いものは面白いですし、自分はじいさんになってもゲームをプレイしていると思います。
自分の周りは社会人になってもゲームプレイしている人がたくさんいますよ。たまに遊んだ時もゲームをやりますし、テイルズの話だって出てきます。

『抵抗を我慢して買う』というのは、テイルズを買うことに抵抗があるのでしょうか?それともゲーム自体を買うことに抵抗があるのでしょうか?
テイルズはわりとメジャーなタイトルですし、別に18歳以上指定のゲームでもないので何も恥ずかしいことは無いと思いますが…
買うことが苦痛であるのなら無理して買う必要は無いです。しかし、それを買うことができれば、あなたの知らない楽しい世界への扉が開けるかもしれませんよ(^^)

あなたの周りにはテイルズをプレイする人はいないのでしょうか?今の時代、ゲームをプレイしない人の方が少ないくらい(と自分は思ってます)なので、聞いてみてはいかがですか?2~3人、多くても4~5人に聞けば知ってる人がいると思いますよ。

ちなみに自分がオススメするテイルズは、ファンタジアとシンフォニアですね。この辺りは初心者でもすんなり進められると思います。
逆に少々シビアなのは、デスティニー2とリバースです。この2つはクセがあるため、自分としてはあまりオススメしません。

その某サイトは何を基準にきもいなどと言ってるのかわかりませんが、ただ単にそのサイトがテイルズのことを嫌いなだけか、もしくは、考え方が偏ってるだけかと思います。

仮にアーチェがアキバ系で、それを好きな人が『オタクできもい』とするなら、それに似たような絵を描いている人は、そういう絵柄が好きで描いてるので、皆、『オタクできもい』ということになってしまいますね。
そういうのが好きで描いてる絵師さんに対しては失礼だと思います。

自分は20代前半です。
いくつになっても面白いものは...続きを読む

Qテイルズオブファンタジアについて

こんにちは、ゲームソフトについて質問があります。
テイルズオブファンタジアを購入したいんですが
PS版かPSP版か悩んでます。
皆さんはどちらがオススメですか^^?

Aベストアンサー

基本的なものはPS版ですが、PSP版ですとフルボイス対応、
また追加要素もありますから、どちらを購入するか迷っているならばPSP版にされてみては?

ただ、価格的にはPS版の方かお安いかと。
個人的にはダオスの声が故塩沢兼人氏のPS版がすきですが。

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)

QPSP版テイルズオブファンタジアについて

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。

タイトルのとおりですね。私はPS版をプレイ済みで懐かしいからやってみようかと、ゲーム販売店を探していたところ、テイルズオブファンタジアの名を冠するPSP版のソフトが2つありました。
1つは「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」
これはPS版とあまり変わらないのかな?という印象を受けました。

もう1つは「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」
なりきりダンジョンについては未プレイで少し興味がありますし、新キャラにも興味があります。

ですが、ネット上のレビューを参照したところ、「テイルズオブファンタジアファンの方はやらない方がいい」とか「ファンタジアやるだけならフルボイスの方がいい」など…酷い評価でした。

どちらを購入すべきか迷っています。
プレイ済みの方やテイルズファンの方などの貴重な意見が頂ければ幸いです
宜しければ回答御願い致します。

Aベストアンサー

SFC版、PS版、なりきりダンジョンクロスエディションをクリアしました。
フルボイス版は未プレイです。

「なりきりダンジョンX」には、「なりきりダンジョンX」と「テイルズオブファンタジアクロスエディション」の2本立てになっています。

ネタバレになりかねませんが、「なりきりダンジョン」で語られるクレス達の未来があまり楽しい物ではないのが原因かと思います。
まぁ、問題があるのをなりダンの主人公達が介入して未来を変えてしまうのですが、その辺りはファンタジアと一緒なんですがね。

ファンタジアクロスエディション版は敵味方の移動速度が2倍になり、スピーディかつスリリングな戦いが楽しめます。
基本技の連携も繋がるようになりましたので、コンボは繋がりやすくなりましたが、敵の攻撃も繋がるので(汗

新キャラについては、出たり入ったりを繰り返し、詳細はなりダン本編でって感じです。
クロスエディション中では、ロンドリーネのみフェイスチャットありませんから。
なりきりダンジョンでは、十分しゃべるので、あくまでゲスト参戦って感じですね。



正直、ファンタジアしかしないなら、フルボイス版の方がお勧めですね。
クロスエディション版では、重要イベント以外は声がありませんでしたので。

自分はゲームボーイ版なりきりダンジョン未プレイでしたので、なりきりダンジョンとあわせて考えてお買い得であったと考えています。
話だけではなく、戦闘が非常に面白かったです。


なりきりダンジョンが思ったよりシリアスな話だったので驚いたのは内緒です。


結論としては、「なりきりダンジョン」に興味があればこちらで、
興味が無ければフルボイスエディションでいいと思います。

どっちにしろ、ダオス役の声優さんが代わってますので、個人的にはそれ以上の違いは大差ないです。

SFC版、PS版、なりきりダンジョンクロスエディションをクリアしました。
フルボイス版は未プレイです。

「なりきりダンジョンX」には、「なりきりダンジョンX」と「テイルズオブファンタジアクロスエディション」の2本立てになっています。

ネタバレになりかねませんが、「なりきりダンジョン」で語られるクレス達の未来があまり楽しい物ではないのが原因かと思います。
まぁ、問題があるのをなりダンの主人公達が介入して未来を変えてしまうのですが、その辺りはファンタジアと一緒なんですがね。

フ...続きを読む

Q結構古いゲーム「クーデルカ」

私バイオとかサイレントヒルとか好きでなにかいいゲームはないかと探していたところに友達が「クーデルカ」を貸してくれました。

進みに進んで今はDesc4です。ここでいきずまりました。ダニエルの右腕を放り込んで外に勝手に逃げ出してすぐの階段をのぼって植物のボス?普通の敵?よくわかんないんですが、そいつに苦戦してます。
植物だからうごかんだろっと思っていたのにチョー動いてるし・・・。
そんなこんなで倒せません。あれってレベルあげてないとダメなんですかね?私はちなみにレベル40でやってます。

あと、シャルロッテって助けてあげられたんですね。なんかお墓お祈りしといたのに倒すはめになってしましました。お母さんからの手紙はもってたんですが、倒した後ファイル開いて初めて読みました。持ってるだけじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

わたしもやりました。3年前くらいかな。

植物のボスとは、木みたいな奴のことですね。
弱点はずばり「火」です。
フレイムマインをバシバシきめてください。

その場所にたどり着けているので、
レベルを上げなくても倒すことはできると思いますが、
確実にしとめたいのなら、上げることを薦めます。

シャルロッテ救済の条件は、
 ソフィアの手紙の所持
 シャルロッテの墓に祈りをささげる
の2点ですが、
持っているだけでだめだったのなら
開いて一度見ていたほうが無難です。

ちなみに、
シャルロッテを救った場合は「フレアブローチ」を
倒した場合は「スターブローチ」を入手できたと思います。
能力的には大差ないです。

ここまで来たらエンディングまでもうちょっとです。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報