電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎週家庭に配られるフリーペーパーがあるのですが、
先日その読者欄に
「新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている」
といった内容の投書がありました。

翌週、翌々週に掲載されたその投書に対する意見は
「朝早くから仕事しているのだから我慢してあげて」
「その音で朝が来たなとすがすがしい気持ちになる」
「もっと広い心でみてあげて」
と、新聞配達の人に好意的な内容のものばかりでした。

あまりにも偏った掲載の仕方に、最初の投稿者が気の毒になりました。
こういう場合、編集部は中立の立場で反論・同意(言葉は適切でないかもしれませんが)
両方を掲載すべきではないかと思うんです。
このフリーペーパーを配っている人もバイクを使っているので、
意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。

そこで、私が最初の投稿者に変わって皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

早朝の新聞配達のバイクの音、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (15件中11~15件)

>>・・・「新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている」といった内容の投書がありました。

・・・

そもそも↑のような個人的な見解を掲載してしまうフリーペーパー執筆者に問題があるのではないでしょうか?

この記事を投稿した人が本当に不眠で悩んでいるのであれば、フリーペーパーにこのような投書を送るのではなくて、新聞配達所に連絡するか、最寄の役所に相談に行くべきでしょう。

まして、次号に反論意見を載せるほどのことでしょうか?疑問です。

又、安眠妨害を引き起こすほどにバイクをわざとふかしていたり、何らかの騒音をたてているのであれば、近所の人と一緒に最寄の派出所に出向き相談すべきです。

• 0

投稿者さんの御宅の担当配達員のバイクが、整備不良または改造車なので大きな音が出ているのなら、問題ですよね。

その場合は、新聞屋さんに注意すれば良いと思います。

そうではなく、普通のバイクの音でしたら、やはり許容範囲ではないでしょうか。
朝は、他の物音がしないので、確かにバイクの音が大きく響くんですよね。
私も、徹夜していた時、バイク音の大きさにびっくりした事はあります。
ただ、幸い、私はあれくらいでは目が覚めませんので、普段気がつきません。

フリーペーパーの件も、偏った意見ばかり載せていたのではなく、本当に「バイクの音がうるさい!」と言う意見が、他には全然来なかったのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にならない4票でよろしいでしょうか?

まさか改造まではしていないでしょうが、それでもバイクの止まるときのガタンという音、
走り出すときの音、新聞を入れるときのがたがたという音、歩くときの便所サンダルのような音、
すでに起きている私でもよく響くなあと思いますので、
寝ている方にとっては許容範囲超えているような気もします。

偏った云々の発言についてはNo.8、No.11の方の回答をいただいて、なるほどなと思いましたので撤回します。

どうもありがとうございました。

私も全く気にならないですね。

バイクの音で起きてしまったということが有りません。
逆にずっと起きていて、バイクの音で「しまった! 朝になっちゃった。 早く寝なきゃ。」って焦ることはあります。

でも中には眠りが浅くて起きてしまう人もいらっしゃるんでしょうね。
かわいそうだなとは思いますが、数が少ないと「仕方ない。 我慢して。 起きないように自分で工夫して。」ということになってしまいますよね。
新聞配達の時間って、真夜中というわけではなく常識的に「早朝」ですよね。 真夜中の音は苦情になりますが、早朝の音(仕事に関わる)は苦情と言い難いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気にならない3票。

「苦情」というよりは「助けて」という感じでしたから、よほどつらいんだと思います。
私も過去に夜明け前30分間ほえ続ける近所の犬に毎朝起こされていましたから
気持ちがよくわかるんです。

>かわいそうだなとは思いますが、数が少ないと「仕方ない。 我慢して。 起きないように自分で工夫して

その工夫をご自分では何も思いつかなかったのでしょうね・・・私にもわかりません(笑)
「かわいそうだなと思います」の言葉だけでも投稿者様は救われると思います。

新聞配達のバイクの音はしょうがないと

思います。私も早朝、目が覚めてしまうことも
ありますが腹は立ちません。

配達を自転車でやるとすると、
労力がかかるし、時間もかかってしまい
販売店では、今以上の人数の配達員を雇って
今以上に給料を払わないと応募してくる
人はいなくなるでしょうね。

将来的には電動バイクができるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

しょうがない、腹が立たないは気にならないということですね?

気にならない2票。

ぜんぜん気にならないです

>新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている
ってきたら

>「朝早くから仕事しているのだから我慢してあげて」
>「その音で朝が来たなとすがすがしい気持ちになる」
>「もっと広い心でみてあげて」
っていう投書が来るのが普通の流れです

その翌週あたりで反論同意となるとは思いますが、身内の問題だし3週も引っ張れるかどうかは疑問
    • 1
この回答へのお礼

気にならない1票。