アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の兼業主婦です。よろしくお願い致します。
結婚して閑静な住宅街に引っ越してから、毎日深夜3時半頃に目が覚めるように
なってしまいました。というよりも起こされています。
原因は新聞配達員です。
深夜3時半頃に配達員の車が自宅前に停まり、数十秒~数分かけて付近の住宅にも
配達するのですが、カーステレオの音量が大きく、いつも起こされてしまうのです。
ハッキリと歌詞が聞き取れ、ゴマキ・倖田・安室…etcとアーティスト名まで分かるほどの
大音量です。
あまりにひどいと思い、2週間ほど前にその新聞社へ苦情のメールを送ったのですが、
返事もなく改善もされていません。
夫は朝早く夜遅い仕事に就いています。そのため私自身も朝5時起床・夜1時就寝という
短い睡眠時間で生活しており、日中は派遣社員として8時間労働しています。
私は1度起こされるとその後どうしても寝付けない体質です。
これ以上我慢できません。安眠を妨害されたくありません。

どうすれば、静かに配達してくれるようになるでしょうか。
もう1度メールしてみるべきでしょうか。
騒音を録音して然るべき所に相談してみるべきでしょうか。
私よりも、仕事で疲れきっている夫が可哀想でなりません。
何か良い方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

新聞配達歴35年です。


よい方法。配達員を変更してもらうことです。

私はバイク配達ですが、たまにバイクが故障して軽自動車でまわることがあります。早朝のエンジン音は迷惑なので、相当周囲に気を遣います。
カーステレオなんて言語道断です。

その配達員は多分世間一般の常識を知らない、
自分だけよければいい、というタイプです。

配達員をつかまえて、その場で思いっきり苦情をいえば
相当ダメージになるはずです。
それから名前を聞いて、新聞社ではなく配達地区を担当している新聞店に
はっきり名指しで配達員をかえるように頼むことです。

私はよくそのような配達員のとばっちりをうけて、その問題配達員の担当していた地区を、後任が決まるまで代理配達しますが、配達完了時間が長くなってこれもまた苦情の元になるのでとても苦労します。

本当に現場を押さえて配達員本人にガーンといってやらないと効き目はありません。なかには、なにをいってるんだ、このやろう、と悪態をつくとんでもない配達員がいました。その日で解雇になりましたが、その一言のおかげで代理配達した私の信用がまったくなくなり、非常に辛い思いをしたことがあります。

配達員をかえてもらう、これ以外に解決方法はないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kogechibi様
>配達員をつかまえて、その場で思いっきり苦情をいえば
 相当ダメージになるはずです。
 それから名前を聞いて、新聞社ではなく配達地区を担当している
 新聞店にはっきり名指しで配達員をかえるように頼むことです。
大変参考になりました。
でも、聞こえてくる音楽(コウダ・ゴマキetc)からして、かなり若い配達員さんだと思うのです。
同年代だとは言え、最近の若者は恐い・すぐにキレるというイメージが私にもあります。
とりあえず、配達している新聞店を調べて配達員をかえてもらえるようにお願いしてみます。
実体験に基づく親切な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 09:29

>夫は朝早く夜遅い仕事に就いています。

そのため私自身も朝5時起床・夜1時就寝という
短い睡眠時間で生活しており、日中は派遣社員として8時間労働しています。
私は1度起こされるとその後どうしても寝付けない体質です。

考えられない程の非常識な配達員ですね。
苦情はメールでなく、直接電話で販売店(配達店)に言わなければ苦情は届かないと思いますよ。(上記の内容)
新聞社に言った所で、逐一数え切れないほどの数の販売店に注意を促してくれるとも思えません。(直接記事に関わる事でない限り・・・)
またメールではあまり切迫性は感じてもらえないと思いますよ。
早急に対応してもらいたいような場合は、直接足を運ぶか、電話、郵便受けに張り紙等されるのが宜しいかと思います。(その際は、出来れば女性である貴方が言うより、男性であるご主人に言っていただいた方がなめられる事がなくて良いでしょ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pekomama43様
やはりこういう苦情は男性の方が効果ありますよね。
面倒事を押し付けるようで申し訳ないけれど、夫に電話してもらうようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 11:53

ヤフオクに軽い防音グッズ(カーテン)などがあります


気休めくらいの効果はあるかもすれません
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

あとは耳栓もどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snowplus13様
回答ありがとうございました。
道路に面した和室を寝室としているので、余計うるさく感じるのかも知れません。
耳栓は全く考えてもいませんでした。100円ショップにもそれなりのモノがあるらしいので探してみようと思います。

お礼日時:2007/11/28 11:44

メールではなく、ご自分の声で苦情を言われた方がいいと思います


電話の方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyaruring様
根が小心者なので、電話だと緊張してうまく喋れないと思って
メールにしました。これからも改善されなければ勇気を出して
電話してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 09:19

お住まいの地域の消費生活センターに相談されてみてはどうでしょうか。


http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DONTARON様
なるほど、そういう手もありましたね。
新聞販売店の方に苦情を入れてみて、それでダメなら相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 09:36

どこの新聞社か確認して販売店に連絡してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorro様
逆恨みや逆ギレが恐いので匿名メールで済ませたかったのですが、やるだけやってみようと思います。
(※匿名で送りましたが、住んでいる地区は明記しました。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています