プロが教えるわが家の防犯対策術!

うるさいバイクが、今日も朝4時台から道を走っています。

車のように静かに走れるバイクはありますか。
車のように静かに走れるようなバイクは作れないのですか。

うるさいバイクは、すぐ近くの道でもうるさいし、1㎞先の道でもうるさいので音が聞こえます。

A 回答 (3件)

ナンバーを陸運局に通報するのが良いと思います


うるさいマフラーは道路運送車両法違反で、取り締まれます
警察が取り締まれるのは、道路交通法違反ですので、対象外です
訴えても、注意するぐらいです。

改造等が無く、法に適合していれば、文句は言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーを陸運局に通報すれば
うるさいマフラーは道路運送車両法違反で、取り締まれるのですね。

お礼日時:2022/11/27 11:17

静かなバイクはひったくりや犯罪に有効活用されるから安全上作る訳にはいかない


過去にエンジン音がないプリウスをトヨタが作ったが、歩行者や自転車が後方からの接近が分からないから道路を渡り事故に合う、夜間に一人歩きの女性を背後から跳ねてレイプする、しかもエンジン音がないから目撃者がなく犯人が捕まらない等のマイナス効果を産み出した

物事には理由がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは音を小さくできない車両なんですね。

お礼日時:2022/11/27 11:18

電動バイクがある。

うるさいバイク乗りは、承認欲求の化け物だから、静かな電動バイクには乗らないが。

【EVバイク】GEV600納車初乗り「電動バイクGOCCIA」はお手軽電動スクーター - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EV

お礼日時:2022/11/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています