アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅にくらしています。

早朝(5時30分頃)になると、真向かいの住宅の住人(おそらく未成年で、工場現場の人が着る服を着ているので鳶のアルバイトかなにかをやっているように推測できます。)が、バイクにエンジンをかけるときブンブン大音量をならしています。

自分は眠りが浅い上に夏で暑いので窓を明けて寝てるので、2日に一回くらいはその音で起きてしまいます。

バイクのエンジンをかけるとき一回、二回くらいブン、ブンとかいうくらいならまだ許せるのですか、なぜがその人は「2分」くらいエンジンのやつ(バイクに詳しくないのでよくわかりませんが、、、)を蹴りながらブンブンブンブン、ガリガリブンブンブンブンと大音量をならしているので起きてしまうし、寝不足になって困っています。


なにかやめさせる手段はないのでしょうか?

いまのところ自分では以下のことを考えています。

1、ならしてるとき本人に直接やめてくれと言う。
2、警察に相談する
3、本人の親にやめてくれと言う。

しかし、
1は未成年で学校にも行ってなさそうなので、一般常識が通用せずすぐやめてくれるか疑問で、暴力を振るってくる可能性もあります。

2は事が他人にとっては小さいため、民事不会入で警察は動いてくれなさそうです。

3は本人が何階のどこに住んでるのかわからないので言いようがありません。

なにか良い方法はないのでしょうか?

またこれらの行為は
迷惑防止条例(地域は千葉県です)、暴行罪、軽犯罪法等には該当しないのでしょうか?

詳しい方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

> 2、警察に相談する


> 2は事が他人にとっては小さいため、民事不会入で警察は動いてくれなさそうです。
> 迷惑防止条例(地域は千葉県です)、暴行罪、軽犯罪法等には該当しないのでしょうか?

現状で、刑事事件として警察の介入を求めるのは、ちょっと難しいと思います。

千葉県 - 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
http://chba.2.tool.ms/

迷惑防止条例では、ズバリ該当するものは無さそうですし。
極端な話、別の第三者から注意などがあって問題が改善するのであれば、それこそ民事不介入で、警察がどうこうする話じゃないですし。


> なにか良い方法はないのでしょうか?

段階的な対応ですと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行う担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。

質問文の1.のような理由があるのなら、直接苦情を上げるのは不合理ですので、

・住宅に管理組合や自治会があるのなら、そちらへ相談。
・地域の民生委員へ相談。
・市町村の役所へ相談。
 騒音を測定する装置での測定/貸出しを行ってくれる場合もあります。

・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないとかであれば、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けるとか。
 簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーですし。
 その際の心療の記録、治療の実績、診断書があれば、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

そういう実績や記録を根拠に、
・精神的苦痛に対しての治療費や慰謝料の請求。
・精神的苦痛を与えた事に対して傷害罪としての警察の介入を求める。
とか。
    • good
    • 2

結論から先に言いますと(3)が良いと思われます。



(2)の安眠妨害の件で訴えるには、質問者様が不眠症では無かったのに、バイクの騒音が始まってから不眠症(医師の診断書が必要)に陥り、その原因がバイクの騒音であると証明できないと難しいと思われます。

(3)は大家さん、または管理者に相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

不眠症とその因果関係の場合は傷害罪(?)の場合ですよね?暴行罪であれば判例でもでてるように殴る蹴るだけの場合じゃなくても成立するので今回の場合はどうなのかと思ったんですけど、、、

補足日時:2011/08/17 13:38
    • good
    • 0

バイクの整備不良でエンジンの調子がのるまでふかしてる可能性があります。

これだけ暑いのにエンジンが止まってしまうとすれば、ヴィンテージ車でもないのならエンジン自体の老朽化を疑います。排ガスが異常に出てないか、窓の隙間から観察してみてください。もしバイクの調子が悪そうなら匿名で警察に告げ口すれば、整備不良で怒られ整備することになります、または廃車して新車を購入することになるか。それで騒音が減るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています