プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
昨夜のことです。21時10分に家のドアホンが鳴りました。
こんな時間に誰だろうと思ったら、佐川急便の配達員でした。
今まで21時を過ぎてから配達に来るのはめったにないので「え?」とは思いました。
再配達でもなく普通の配達として来られました。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、21時10分の配達はありですか?なしですか?
知人に話したら
「21時過ぎてから配達に来るのは非常識、せめて来る前に事前に電話するべきだ」と言ってました。

A 回答 (16件中1~10件)

毎回毎回そんなことなら困りますが、たまには仕方ないですね。


一言電話があれば助かりますが、無くたって構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:07

繁忙期でさらに通販の荷物も減らない現状、限られた時間での配達は不可能です。

佐川急便は、個人宅の配達を下請けの方が担当していますが、高齢化の波はこの方たちにも来ています。60代のかたなんてざらですよ。仕事とはいえそのような方たちを夜遅くまで拘束している企業側にも問題はありますが…そもそもお中元やお歳暮を直接自分で渡さず、宅配便で送る時点で感謝の気持ちは希薄になっているように感じます。日中不在のお宅にも伺って不在票投函して夜に再配達…どれくらいの労力がかかるかわからないでしょうね。21時台に配達に来てくれただけでも御の字だと思います。最悪、指定日に届けることができないこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:09

ニートで1日中家にいる人とは違い、配達員は忙しいんです。

それぐらい大目にみてあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:09

例えば、夜間指定した荷物が10分遅れたならわかりますが、通常あまり無いですね。


でも私なら、迷惑なら配達員に、その場で言います。
ババァの独り暮らしだから、9時以降のピンポンは、意外にドキリとしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:08

No3です。



玄人さんの、人を真似る質問は、貴方以外の質問も真似ていますので、気にしないでください
自分の質問も、真似されていますよ。

最近は楽しんでいます。

配送についての、追加ですが、配送業は、とても大変ですし、ある程度は仕方ないと思うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:08

都合のいい時間帯は人それぞれですので、ありです。

夜中のほうが道がすいていて楽ということもあるでしょう。
私などは、自宅にいるはずのない平日の昼間の配達なんて非常識、と思ってしまいます。
論点が違っていたら失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、あなたはどうして私の質問を真似て質問するのですか?
気持ち悪いので止めて下さい。

お礼日時:2017/12/09 21:39

№8です。

補足です
発送主まで巻き込んで交渉した運送会社は現在は存在しません。(ヤマト 佐川 などではありません。)

・しかし・・・とにかく本社に言うこと。荷主も巻き込むこと。
 ひどいときは有効ですよ。本社は現場に押し付けようとするがとにかく本社。

再発防止! 再発防止!
日本の製造業の品質管理はこれです。

最近これが壊れてきています。

品質管理に携わってきたものの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:08

>21時10分の配達はありですか?なしですか?



僕はありありです。出られないときや不在のときもあるかもしれませんが、
僕は24時間いつでもOK。

>「21時過ぎてから配達に来るのは非常識、せめて来る前に事前に電話するべきだ」と言ってました。

文句を言う人はなんにでも文句を言うと思います。電話をすれば「こんな時間に電話しやがって」、翌日に配達すれば「配達日が1日遅いじゃないか」、とまあ自分が受け取りたいと考えている許容時間内以外では、何かにつけて文句を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:08

佐川さんは23時に持ってこられたことがありました。


荷物番号のインターネット検索では「持ち出し中」なかなか来ないので営業所に電話かけたら
営業時間外。
連絡のしようがありませんでした。

21時10分なら十分あり得るでしょう。

ヤマトはそのような場合電話をかけてきますね。
(以前、時間管理や荷扱いがひどいので本社にクレームを強く入れました。地元のセンター長が謝りにきましたがあなたでは話にならない。本社の人をよこしてくださいと粘り強く交渉しました。)

本当は電話をかけて欲しいところですが、かける暇がないというのが本音だと思います。
電話をしていたら、配達しきれなくなる。

改善されない可能性は高いですが、とにかく 本社に苦情を言うことです。
https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communicat …

それと、その品が通販の場合、通販会社に強く苦情を言うのもありです。

わたしは、とある運送会社が、平気で「箱が変形破損」し中の菓子が割れていたものを、宅配ボックスに入れて行ったトラブルに対し 宅配業者には言わず、発送主に言いました。

自宅用で食べられるので交換は必要ない。そのものが捨てられる方がもっといやだ!
運送会社のひどい状態はあなたのお店の信用にも関わります。

それよりも、荷主から運送会社に、会社対会社で 苦情を言い、再発防止を求めその結果を知らせてください。とやりました。

これは、私が会社の仕事で、品質管理をして協力会社の指導をしていた経験からです。

み な さ ん こ れ ぐ ら い 強 く 言 う べ き だ と 思 い ま す。

とある運送会社は、問題解決の途中で、うちに来て・・・

外注が配達したので・・・ と言いました。

ふざけないでくださいよ! あなたそれで本当に管理職なのですか???

外注だから輸送品質が落ちる・・・そうならないようにするのが発注側の仕事でしょう・・・
来た人は泣いてしまいました!(支店長の一つ下の位)

支店長か本社の管理者と、荷主側の責任者で面談しました。

運送会社って本当に人の質の管理が悪いと思っています。


遅い! と下っ端や配送支店レベルに言うのではなくみんなで本社に理路整然と意見をぶつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:08

結論はあり。


うちも たまにある。
逆に こんな遅くまで仕事なんて御苦労だなと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/12/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!