痔になりやすい生活習慣とは?

今朝ニュースを見ていると、玄関のドアにつけているウインドウチャイムがなりました。誰も入ってきていないのに、ドアの開閉時に鳴るはずのチャイムがなるのはおかしいと思いました。
インターホンも鳴ってなく、声も聞こえていないので、おかしいと思い、様子をなんとなく伺っていました。(外の風がものすごく強いので、きっと、隙間風で、ドアのチャイムが揺れたのかな、位に思っていました。)
ところが、なにやら、ドタっと言う物音。その瞬間、テレビをみながら、試しに「はい」と大声で、ドアに向かって歩いて行ったら、なんと、靴を脱いで、某会社の配達員さんが目の前まで上がってきているではないですか!
ビビってしまい。配達物のサインもさっさと済ませ、動揺を隠しきれず、とにかくさっさと出て行ってもらいました。

これはおかしいと、配達元に連絡しました。受付の方のお詫びを聞いて受話器をおいたのですが、これでいいのでしょうか。

この対応で、きっと不十分だと思い、質問しました。どなたか、こう言う場合の対応策を教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

警察に話すべきです。

どこの誰かわからないときは、被害もなかったことだし、警察も動かないかもしれませんが、犯罪行為を犯している人間がわかっていて動かないとは考えられない。あらためて侵入してきたその配達員に殺害されでもしたら、動かなかった警察の対応に非難が集まりますから。
    • good
    • 0

配達員の人が玄関から靴脱いで上がって来ました。



通常は余り考えられませんが、

完全に不法侵入です。

警察に通報と言う事もありますが、

今回は、身元が分かる配達員なので配達会社に電話で注意する対応で良いでしょう、

今度こんな事があったら警察に通報しますと一言付け加えておくと効果的です。

これからは玄関に施錠する様にしましょう。
    • good
    • 0

>こう言う場合の対応策を教えてくださいませんか。


遅きに失したということです。施錠をしておくべきでした。

安全と水はタダと日本人は思っていると何十年も前に言われました。
犯罪が増加している現在も無施錠の家は相変わらず多そうです。無施錠の家に空き巣が入り家人と鉢合わせし強殺という事件も多いです。

今回の件は明らかに犯罪です。が、警察は動かないでしょう。会社をを責めてもスミマセンの一言です。
    • good
    • 1

明らかに、不法侵入だと思います。


一度、確認して頂きたいのですが、何か金目のものや下着、お金などがなくなった事は無いでしょうか?初めてではないような気がします。以前にも何度か入って、何かを盗んでいないか心配です。対応としては、最低限、同じ方は二度と配達に来ないように会社に伝えないといけないと思います。
気持ち悪いので、早めに対応をされたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

普通は、ドアをロックしていますので、配達員が侵入することは考えられませんが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
施錠をしていないというのは、最もです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 11:36

>どなたか、こう言う場合の対応策を教えてくださいませんか。


玄関の鍵を掛ける。
ドアチェーンを付ける。

そもそも論で「施錠無し」でテレビ見るのは危ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の方が勝手にドアを開け入って来ました

先ほどインターホンが鳴り、大声が聞こえて何かと思い階段を降りて玄関に向かったところ
平然とした顔でヤマト運輸の方がドアを開け「すみませーん」と大声を出し、呼びかけていました。
僕はびっくりしたというより唖然としてしまい、しばらくポカーンと立ちつくしました。
荷物はポストに余裕で入るすごく小さなカタログでした。(荷物の大きさの問題ではないかとおもいますが・・・)

たしかに鍵をかけていなかった僕にも非があるとおもいますが、鍵がかかってないからといってドアを勝手に開け、さも当たり前かのように侵入してくるのは常識的に考えてありえないと思います。
すごく不快に感じましたし、恐怖すら覚えました。
僕はまだ高校生のひよっこです。社会のしくみはよくわかりませんがこれは許されることなのでしょうか?またこのような事例はよくあることなのでしょうか?
長文失礼しました 回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

配達してきた品物にシールが貼ってあります。そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会社から厳重注意をしてもらい、同じようなことのないようにしてもらったほうがいいです。

疑われるような行動(玄関を勝手に開けて侵入)をしたのは事実ですからね。

前回答者さんの中には、そんなの当たり前(玄関内に入るのが当たり前?)だと言っている人もいるようですが、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪ですから、当たり前ではありません。思い違いしてる人が多いのに驚いています。

※ 住居の定義を簡単に言えばこうなります。

住居に付属した敷地(庭など)そこへの侵入も住居侵入罪となる。建物に侵入していなくても壁を乗り越えて中庭等へ侵入した時点で、住居侵入罪の既遂となります。もちろん住居の玄関内は住居部分ですから、住居者の許可なくドア内に入った時点で住居侵入罪が成立します。(マンションの玄関内「共有部分は」住居ではなく邸宅です。)

まあ、世の中には思い違いをしてそれを当たり前と捉えて過ごしている人が多いということが分かりますね。なので、その配達員もその分類でしょうから、教えてあげるのは優しさの一つです。

※ 犯罪(予備軍)になるであろう事は芽が小さいうちにつんでおいたほうがイイですから、その配達員は会社から厳重注意してもらったほうがいいというのが、ぼくの意見です。

配達してきた品物にシールが貼ってあります。そのシールにヤマト運輸の電話番号があると思いますので、荷物番号を言って、今日のことを改善するように伝えてください。おそらく、会社では教育はしてると思いますが、中には常識外の行動を平気でするような奴はいます。

今でこそ、聞かなくなりましたが昔なら、配達業者に強姦されたなんて事件もあってましたね。その配達員がそのチャンスを狙って入ったかもしれないです。そうじゃないかもしれないですね。本人に聞いても本当のことは言わないと思いますので、会...続きを読む


人気Q&Aランキング