親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私はよく通販を利用するのですが、
宅配便は佐○急便で来ることが多いです。
そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが
態度が悪くて正直毎回気分悪いです。

この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。
20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、
「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」
と言われ、「構いません」と答えました。

しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして
アパートの階段を駆け上がって来ました。
インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に
「佐○急便ですーーー」と言い放ち、
玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。
意味がよく分かりませんでしたが、
さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか?
と言いたかったのでしょう。

配達員を変えることってできるのでしょうか。
住所も名前も顔も知られてるけど、
どうしてもこの人には来てほしくありません。
通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。

不在届けに配達員番号というものが記載されているので、
こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。

こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

A 回答 (9件)

あいっかわらずですな佐川は。


こ奴らにとって成績になるのは「集荷」がメインであり、
配達はまさしく「お荷物」に過ぎない。だからこうなるわけです。
ですから、ホームページの苦情欄から本社に連絡することです。
大切なのは「本社」に連絡すること。支店ではだめですよ。
こ奴らの組織は軍隊に近いですから、本社は怖いわけです。
そのときに、荷物の番号を入れると通りがいい。
私もいっぺんあまりに耐えかねたことがあって
このやり方でやったら、上司だかなんだかがすっ飛んできましたよ。
ただしアポなしで。全く常識のない話です。
まあ、この人たちにビジネスマナーとかそう言う
難しい事を言ってもムダですがね。
まあ根本的な解決策は、この下品な会社が潰れることでしょうが、
すぐにはムリでしょうから、出荷人に「佐川だけはやめてくれ」
っていえば、通販とかならけっこう対応してくれますよ。
ちなみに、この質問の回答者の中に佐川の関係者が
混じってるようですが、その回答内容をみれば、
こ奴らの考え方が分かるんじゃないでしょうか。実に不愉快ですな。
    • good
    • 11

わたしんとこへくる佐川急便の配達員も感じ悪かったです。


攻撃的な雰囲気というか、不機嫌そうで。
苦情を受け入れてくれて、別の配達員に代わったとしても、
その攻撃的な配達員がやってくるかもしれないです。
薮蛇でしょう。
とにかく佐川急便ですからね。。
思案のいるところです。
    • good
    • 7

mumunemuさん、初めまして。



チャイムが鳴るとドキっとしますね。
こちらに投稿された一例だけだと正直「怒る程かな?」と思ってしまいました。しかし、

>そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが
態度が悪くて正直毎回気分悪いです。

毎回気分が悪いのですね。とすると、他の方(お客様側)も同じように
思っている人も多いのではないでしょうか。

一度窓口に連絡して「○○という配達の方には、いつも気分を害しましす」と苦情を申し出て、苦情の世帯数が多ければ、会社も配置換え
を考えるか、指導をすると思います。

私の会社もほぼ毎日同宅配業者を利用していますが、担当者が代わって以来
ミスミスの連発。担当者が休みの日はエリア主任が請け負いますので
、担当者の苦情をその都度言っていました。「他のお客様からの苦情もあるんですが・・・」人が足りないので辞めさせる事が出来ないようでした。しかし、午前中に着いていた荷物を見落とし「午後便でした」
とバレる嘘まで着く様になり、こちらもお客様商売で「商品の新鮮さが勝負!」(食べ物関係ではありませんが)ですので、これには我慢の
限界で、主任に「これ以上こんなミスが続いたら利用しない」と申し出てようやく担当者が代わりました。

このように、会社単位・大勢のお客様の意見が反映されないと、なかなか担当者が代わることは難しいと思います。

手数かもしれませんが、他の回答者さんが言われているような方法で、なるべく顔を合わせるのを避けた方が早いかも知れないですね。
    • good
    • 4

通販で購入時に配達は佐川急便以外でお願いすれば良いとおもうのですが・・・



ある会社など、佐川急便での配達は受け取らない・・と言う所もありましたよ・・・

まあ、佐川さんの配達員との相性もあるのでしょう・・
通販でも、メールを送る事は出来るはずなので、運送業者を佐川さん以外にされてはいかがでしょう。

相性が悪いのは仕方がないです・・
それを、こちらに持ち込まないで、配達業者か、通販業者との問題とすればよかったのでは・・とは思いました。
    • good
    • 2

私も通販を利用していた時に、同じような事を体験しました。


私の場合は、日曜の配達と時間を指定しているのに、土曜の昼前に来られてしまい家族が支払って大喧嘩勃発しました。(細かい金額がなくて、つりも出せないと言われ、買う必要がないものを近くのコンビニで買ってお金をこわしたからなんですが)すぐに、配達元にクレームだと電話しましたが、とても誠実とはいえない態度で接していただき随分と腹が立ちました。
その後、2回ほど利用しましたが、やり方は変わっておらず、その配達元を利用するお店での買い物は全て止めるようにしました。
最近は配送を止めてもらい、自分が近くの配送している営業所まで取りに行くようにしています。
配達員の変更や拒否は、無理だと思います。拒否をしたら、買わないいたずら目的と思われて、最悪警察などのお世話になりませんか?
個人で出来るのは、口コミでこんな事があったぐらいに話すぐらいに、留めておくべきかと思いますけど・・・参考までに
    • good
    • 2

こんにちは。



残念ですが、質問者様の要望は、言いがかり・イチャモンレベルでしかありません。
具体的にその配達員から不利益を被りましたか?
貴方の論理でいけば、「近くのコンビニ店員の愛想がないからクビにしろ」「あの女子アナは嫌いだから交代させろ」って言ってるものですよ。

>>「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」

営業所に電話したら、大体は配達員が一度戻ってから、再度配達の段取りを取るので、営業事務の応対はこんなものです。

>>しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして

営業所から配達員に電話したら、貴方の家の近くにいたため、すぐに再配達してくれたのでしょう。

>>すごい足音を鳴らして

坊主憎けりゃ・・というように、貴方かこの配達員を毛嫌いしているため、足音まで不快に思うのでは。佐川急便では「走る」ということを徹底していますので、この配達員は、私から見たらむしろ好感が持てます。

とにかく貴方の言い分はイチャモンですよ。
この配達員だって生活がかかっています。貴方のくだらない要望で配置替えさせられたらたまったものじゃありません。

最後に#1さんと同じですが、何故「佐○急便」と意味のない伏字にするのですか。教えてください。
誰が見ても佐川急便とわかります。伏字にする意味が私には全くわかりません。
どうしても伏字にしたいなら、「某運送便」「○○便」とすべきです。
    • good
    • 3

もんくは営業所の窓口、本社の窓口に言って下さい。


多分、地区担当は替えてくれるでしょう。
また、何人か、営業所の人はいますので、質問者さん担当は替えてくれるでしょう。

でも、会社的には、質問者さんの連絡があったので、地区担当の人にすぐに連絡してくれたと思います。
連絡があるのなら、在宅と判断したと思います。
    • good
    • 1

配達員を替えてもらうことは無理でしょうね。


その人だって週に一回くらいは休むでしょうから、
営業所でその日を教えてもらって
その曜日に届くように配達日指定で注文するとか、
営業所留めにして自分で取りに行くとかはどうでしょうか。
    • good
    • 1

なぜ中途半端な伏字にするのか良くわかりませんが


苦情等は下記の「佐川急便」のお客様窓口からどんどん連絡すべきです
https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロネコヤマトからの嫌がらせに困ってます。

私の住んでる地域ですが、宅急便のドライバーさんでスゴく
態度の悪いドライバーさんが居て、
インターホンを鳴らして「はい」と出たら「早く出て来いよ」
とか、その他、書けばキリが無いほど悪態をつかれるので
クロネコヤマトの本社へドライバーの名前を書かずメールしました。
それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが
必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。
私の家の前だけワザとです。
これ以上、仕返しを受けないように注意を促すにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、クロネコヤマトの配達員に不愉快になりました。

不在連絡票が入っていました。その日は帰宅せずに翌日帰宅したら2枚の不在連絡票になりました。それはいいと思うのですが、帰宅してから再配達の依頼連絡をして希望の日時に配達依頼をしました。
っが、その前にまた配達にいらして、たまたま私は在宅していました。
その配達員は「ちゃんと連絡してください」と言葉こそ丁寧でしたが口調がひどかったです。
私は即座に「再配達依頼をしてますけど?」と言い返しましたが腹の虫がおさまらずにその営業所に勿論配達員の名前とともに苦情しました。

質問者様も本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。

特に、必要以上にアクセルを小刻みに・・・
っとあるのなら携帯やデジカメの動画で記録するなどして反論できないように準備しては?

関西で騒音で有罪になったおばさんいましたよね!大事になる前にまず電話で手を打ったほうがいいと思います。

Q家具のニトリで最悪な状況

1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。
ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。
インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り
どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。
今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。
私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした。
あげくのはてに、養生もする事なく作業をした為、ソファーの足の部分を何度もフローリングの上へ落として、
結果、フローリングに数箇所、傷が出来てしまいました。私の家はまだ新築でフローリング材も一番高価な物を
選んで家を建築してもらいました。その建築会社の方に聞くと修理の方法は色々とたくさんあるそうです。
しかしながら現状復帰させるにはフローリングを全部張替えないと、つぎはぎになってしまいますよという回答で、
金額も約200万円かかるそうです。そうなると私達も一時仮住まいをしなければならなくなってしまいます。
そこでニトリと相談をして全額を負担して欲しいとは言わないのでいくらか負担して欲しい旨伝えたのですが、
ニトリ側は話し合いの場をつくることもせず、一方的に電話で開いた穴を物をつめる以外はお金は出さない。
金額は3万円です。それ以上話す事はありません。と言われ話している途中に電話も切られました。
謝罪に家を訪ねてくるわけでもなく、両者の歩み寄りすら無視し、我社の規定ですからと言われ、
3万円で穴を埋めます。と勝手に決めてしまい、まるで私が泣き寝入りをするのを待っているかのようです。
子供のおこずかいのような金額では現状復帰出来ません。ニトリは我社の現状復帰は規定でそこまでしか
対応しません。と全く私の立場に立つこともなく、誠意のかけらすら見えてきません。
新築だけに本当にくやしいです。このまま泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?

1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。
ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。
インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り
どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。
今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。
私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

非常に酷い話ですね。
私も今後ニトリには気を付けます。

さて、新築でしたら恐らく火災保険に加入されていると思います。
まずは保険そのものを適用できるか否かをダメもとで確認してみて下さい。火災保険は火災や風水害以外にも役に立ちますよ。

また、保険プランや特約によっては弁護士への相談費用が無料であったり、損害賠償請求を弁護士に委任した場合の費用を補償する特約もありますので、ダメもとで保険代理店か会社に相談してみて下さい。
プランによっては弁護士無料相談サービスという付加価値がセットされている場合もありますし、面倒見の良い代理店や保険会社ですとアドバイスをもらえたりもします。

ちなみに私の会社の上司はジャスコで冷蔵庫を購入し、搬入の際新築のご自宅床に少し傷が付いたそうです。
すると、後日床の専門家と一緒に丁寧な謝罪に訪れ、ジャスコ側の全額負担で床全面の張替えを提案したとの事でした。
結局、損害が軽微であった為、一切修繕しなかったそうですが、その上司はジャスコ側の対応に感服し、今後電化製品は全てジャスコで買うとおっしゃっていました。

詳細状況は判りませんが、双方の対応の差は歴然ですね。
同じくダメもとで、ご自宅の施工会社への相談もしてみて下さい。
保険同様、面倒見の良い担当者や会社ですと何らかのアドバイスをもらえる可能性があります。

『正義は必ず勝つ!』
と、いう表現は適正では無いかもしれませんが、あなたの様な方が泣き寝入りをする世の中には絶対なって欲しくないと強く願っております。

非常に酷い話ですね。
私も今後ニトリには気を付けます。

さて、新築でしたら恐らく火災保険に加入されていると思います。
まずは保険そのものを適用できるか否かをダメもとで確認してみて下さい。火災保険は火災や風水害以外にも役に立ちますよ。

また、保険プランや特約によっては弁護士への相談費用が無料であったり、損害賠償請求を弁護士に委任した場合の費用を補償する特約もありますので、ダメもとで保険代理店か会社に相談してみて下さい。
プランによっては弁護士無料相談サービスという付加価...続きを読む

Q史上最悪な配達員が当たり前にいる某有名宅配業者!!

腹が立って眠れないので聞いて下さい!
9月の初旬にある人気のネットショッピングで買い物をしました。
三ヶ月前に引越しをしたんですが、住所変更をし忘れているところは
転送で全て現住所に届いています。
しかし普段なら発送の早いサイトなのに、今だに届かない為、
その購入サイトの発送状況をネットで確認したら、
16日に配達完了、受取り済みとなっていました。しかしこちらには届いてません。

そこでどうなっているのかと宅配業者に電話で確認したところ、
それを届けた配達員でないと分からない為、確認後、再度こちらに連絡するとの事でした。

少し割愛しますが、当の配達員から直接私に電話がかかってきました。
その配達員、(あえて乱暴な言葉で言います)声の雰囲気では若い人ではなく結構な年齢の感じ。

事情を聞いたところ、以前の住所に配達し大きな声で名前を読んでいたら、
隣りに住む私の父がそれに気づいて外に出てきたそうです。(実家が隣りでした)
そして、娘だから預かるといったので印鑑をもらい帰ったそうです。

しかし、お恥ずかしい話しですが、今現在、父とは連絡を絶っており、
引越したのも色々といざこざがあったのが原因でした。
仕方がないので軽くその事をその配達員に伝えました。

すると、そこからです、史上最悪の思いをしたのは、、

その配達員は鼻で笑ったような声で「はは~絶縁状態か」といきなり言いました。
その無神経な言葉に私は驚きながらも、
「いずれにしても、名字が違うのにその隣りの人が父親だとなぜ軽く認めたんですか?!
もし違ってたらどうするんですか?」とちょっと強く言いました。

するとまた、「そんなもん、娘やからて言われたから渡すやろ」と、
こんな言葉使いなんです。

また私が、「今時、個人情報とかあるのにどうなってるんですか!」というと

「そんなごちゃごちゃやかましいことどうでもええわ」とものすごい言い方で返してきます。
この間にも荒い言葉でごちゃごちゃと言ってました。

あまりのひどさに私もついにキレてしまい、その態度はなんなのかと結構な剣幕で言うと、

「なにいうとんねん、お前なぁ…」と。

もう呆れてどうにもならなくなりましたが、
最後に一体こんな態度で仕事をする人って年齢はいくつなんだろうと何故か思ってしまい、
関係ないけれど「歳はおいくつなんですか?」と聞くと、

「なんでそんなこと言わなあかんねん」と、ガチャっと先に電話を切られてしまいました。

こんな人いますか?…しかしいるんですねぇ…。
他の年配の方に失礼ですが、こんな人より若い人の方が、よっぽど同じ宅配便の方でも丁寧ですよ。

若者の見本にもならなければという年代の人がこれでは駄目ですよね。
余談ですが、政界でも失言が多いのって結構な お歳の方だったりしますしね。
キレ易いというか…。もちろんそーんな人は極々一部ですげど。


話しを戻して、こうなるとこの某有名な宅配業者の教育がどこまで行き届いているかですよね。
この業者のカスタマーセンターで聞くと、例え名前が違っても、親だ、身内だと
言われたら渡してもいい事になっているようです。それ自体に問題がありますよね。

*一応、そういう場合はその旨をこちらに伝えるという決まりはある様ですが、
今回の配達員はそれも放ったらかしでした*

そこも電話で言うと、
「親子やったら連絡すると思うやろ!」ですって。
はぁー、なんだこいつってほんと言ってやりたいです。

とにかく翌日にもう一度荷物を取りに行く様に伝えましたが、
もうそんな人との荷物だとおもうと嫌になります。
というか、もう辞めさせて欲しい!!と思う程です。酷いですが。

しかし、家族の者に言わせると、今時、外で名前を大声で呼ぶ事さえ駄目でしょと。
30年前だったらそれでもOKだったかもだけど、と言ってました。

しかし、なぜあんな物の言い方になってんでしょうねぇ。

自分自身の怒りを抑える為に、夜だったしお酒が入ってたのか?と思うようにしてますが、
やっぱり変だなと思います。

それと、例えば恐ろしいのは、一度に色々と購入した場合など、
ひょっとしたら私の場合は身内でしたが、他人でも上手い事を言って受け取っても、
宅配業者さんは知らん顔だという実態があるのかもとも思いました。

ちなみに、その某有名宅配業者についてネットで調べたら、既にそういう事で訴えてやる!と言われたりしてる様でした。ずさんなんですかね…。
◯◯男子やら、走るマークが有名な宅配便さん!
佐~がわがわじゃなかった、ガヤガヤ言ってないで
ちゃんとした人を雇う、プラス教育してくださいよ!って言っても無駄だそうです。


*このお仕事に誇りを持って一生懸命勤めておられる方に失礼ですが、そこは今回の事が酷すぎただけに今は少しそう思ってしまっているだけで、いつも来られる方は皆さん親切で、結構なお年の方でも重い荷物を抱えてすごいなぁと思っています*



それにしても、長文を読んでくださって最後まで、「何故、お父さんは連絡しないのか?」
と不思議に思われたと思います。
しかし、私もそれが何とも不思議でなりませんが、まぁそれは親子の事なので!

しかし、この嫌な思いをなんとかできないものでしょうかねぇ。
でも今の時代は色々と怖いですもんね。
結局、一晩眠れず朝の7時になってしまいました。྆ ૅ˘็ੋ͈⁔ً?ཻैั້͈  ༘ؓ ँั๊ྃ

例えば、皆さんだったらこんなスタッフさんにあたってしまった場合、
どのような方法をとられますか?よろしければ、お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

腹が立って眠れないので聞いて下さい!
9月の初旬にある人気のネットショッピングで買い物をしました。
三ヶ月前に引越しをしたんですが、住所変更をし忘れているところは
転送で全て現住所に届いています。
しかし普段なら発送の早いサイトなのに、今だに届かない為、
その購入サイトの発送状況をネットで確認したら、
16日に配達完了、受取り済みとなっていました。しかしこちらには届いてません。

そこでどうなっているのかと宅配業者に電話で確認したところ、
それを届けた配達員でないと分からない為、確認...続きを読む

Aベストアンサー

まず、郵便局への転送願いですが、それは、旧郵政省から受け継いだ、「日本郵便」が取り扱う郵便物、ゆうパックなどに限られ、民間の宅配便業者の場合は、配達先には反映されません。
 ネットショッピングで注文をされた際、配達先を現住所に指定されましたか。
 3ヶ月前に引っ越しをされ、9月初旬に申し込まれたのであれば、当然、注文の際は、送付先を書き込むフォームには、現住所を書き込まれたはずですね。
 にもかかわらず、旧住所に配達されたのであれば、それは、宅配便業者でなく、ネットショッピング業者のミスということになります。
 もし質問者の方が、以前からそのショッピングサイトをご利用になられ、そのサイトに会員登録をされて、一度会員登録をすれば、以後、いちいち住所名前を入力しなくてもネットでの注文が可能というシステムの場合、転居された際に、そのサイトの会員登録情報の変更を行う必要があります。
 それをしなかったのであれば、これはあなたの責任です。
 もし、登録情報の変更をしたにもかかわらず、旧住所に配達されてしまった場合は、宅配便業者でなく、ネットショッピング業者に、何らかの手違いがあったと思われます。
 確かに、ご質問の宅配便業者の配達人の態度は許せませんが、宅配便業者は、あくまで依頼主(この場合はネットショピング会社)から指定された送付先に、指定された荷物を届けるだけです。
 ネットショツピング業者のサイトで確認されて、会員情報の中の住所が、きちんと変更されているかどうか、もし変更されているのもかかわらず、旧住所に配達されたのなら、その旨を、ネットショッピング業者側に伝えることです。
 繰り返しますが、郵便局に転送届けを出されても、民間の宅配便業者には反映されません。
 私の住むマンションでも、集合郵便受けの上に、民間宅配便業者からのメール便が放置されているのを、見かけたことがあります。 
 宛先の室番号を確認すると、その番号の室には、その宛名とは別の方が住んでおられました。
 

まず、郵便局への転送願いですが、それは、旧郵政省から受け継いだ、「日本郵便」が取り扱う郵便物、ゆうパックなどに限られ、民間の宅配便業者の場合は、配達先には反映されません。
 ネットショッピングで注文をされた際、配達先を現住所に指定されましたか。
 3ヶ月前に引っ越しをされ、9月初旬に申し込まれたのであれば、当然、注文の際は、送付先を書き込むフォームには、現住所を書き込まれたはずですね。
 にもかかわらず、旧住所に配達されたのであれば、それは、宅配便業者でなく、ネットショッピン...続きを読む

Q我が社の郵便配達人の態度の悪さについて

我が社の郵便配達人の態度の悪さについて

前回の雨の日に郵便物持ってくの勘弁してくれに続いて・・・今日は書留の配達時に郵便物持ってって言ったら午前中は勘弁してってまたまた言ったんで前の会社に来てた郵便配達さんはみんな持ってってくれたって言ったら書留を投げるようにカウンターに置いて朝一で書留持ってきてやったのにって捨て台詞言って嫌々郵便物持っていった。こっちはお客さまだよ。郵便物・配達してもらってるんじゃなくて配達させてあげてるんだよ。なんかおかしくない?
今回は相当、頭きたんで郵便事業さんに苦情のメール入れて我が社はメール便に変更することにしましたが我が社の担当だけがハズレなの?今までこんな文句言う郵便局員に出会ったこと無い。怒り爆発です。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、以前郵便局に勤めていました。
その局員は、アルバイトなのかもしれませんね・・・はずれの局員の様です。
正社員でも、はずれはいますがアルバイトは特に酷いですね、態度が悪いときは、電話で直接クレームを入れたほうがいいですね。
あと、配達員を変えてくれと頼むのも良いかもしれません。
私は、雨の日は「ビ二ール袋に入れてもらえませんか?手が濡れているので」と言って、よくビニール袋に入れてもらってました。
あと、朝一番はバイクに大量の郵便物を積んだ状態なので、断ることもありました。ムリに積み込むと預かった郵便物が、破れたり、他の郵便と混ざって誤配する可能性が高くなるからです。
もし、よく郵便物を出すのなら、郵便局の集配営業課の課長代理に電話をして、時間を決めて取りに来てもらう方法もあります。
ちなみに、ゆうパックは下請け業者が配達と集配に来ますのではずれが多いかもしれませんね。
私が、勤めていた局は厳しかったので、はずれの人は少なかったと思います。
郵便局員にも、いろいろいますので悪いときは電話をしましょう。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q運送会社のドライバーの態度

いろいろな運送会社がありますが、ドライバーの態度が全然会社
によって違う感じがします。 

仕事上、またプライベートでもオークションなど、宅配を利用する
機会が多いのですが、
どの地域でもヤ○トはとってもいい感じの方、
(具体的にはいつもにこやかではきはきとして誠実な対応)
は多いのに、
福○通運は、指定の時間にこない、しかも、荷物は持ってかえって
もう今日はムリと平気で言う上に、翌日も同じ指定時間にこない、
無愛想、しかも、HPで指摘しようとしたが、お客様の声みたいな
コーナーは全然アクセスできなくなっている状態。もう
怒りまくりです。

わたしの住む地域以外では、そうではないのでしょうか?
たまたま運が悪いだけなんでしょうか…。
それとも全国的にそうなんでしょうか…。
とても気になるので教えてください

Aベストアンサー

僕は何度か佐○急便には指定したことはありました。

ただ、大阪で務めているときはすごく対応の良い方でしたが現在の京都の地元担当の方は・・・(゜Д゜) (苦笑)

ただ、HPから指摘したときに、クレーム対応係りがいらっしゃったのか、数日後電話をかけてきていただき、詫びと今後の取り組みを話していただきました。

会社として社員を育てるのはもちろんですが、社員は会社の看板を背負っていることを自覚するのが当たり前になってほしいですね。

ヤマ○はいい仕事されてると思ってます。

ただ、福○運輸だったかその下請けのおっちゃんか忘れましたが、時間(14-16時)の指定しているにもかかわらず朝の9時過ぎに持ってきやがったので、寝起きの僕は「いま何時やねん!! お前は字も読めへんのか!!」 と、自分より倍は違う人生の先輩に説教を垂れさせていただきましたこともございました<(_ _)>

みんながそれぞれこの世の中役割を持って仕事をしているのだから、その仕事を自覚して良い仕事をしていきたいものですね。

Qヤマト宅急便のドライバーのことで

ヤマト宅急便のドライバーのことで質問なのですが、
そこに勤めている担当が変わる周期とかあるのでしょうか?

ここ数ヶ月、同じ年食ったおじさんドライバーばかりが来るのですが、
そのおじさんの態度が非常に悪く、
こちらがトイレに入っていてどうしようもない時、
来ちゃったのはしょうがないことですが、
ベル30回電話2回と恐ろしいほどのしつこさです。
週1ペースで宅急便が来るため、
ウチに来るのに慣れているからでしょうが、
あまりにぶっきらぼうな態度に怖ささえ覚えました。

そのため、今まで午前中指定ばかりだったのですが、
指定時間さえ変えれば、来る担当ドライバーも変わるのか気になったのです。
または、時間帯関係なく、地域担当はそうそう変わらないものなのでしょうか?
今までヤマトで働いていた方など、詳しい方いましたら教えてください。
なんとかそのおじさん担当が来ないようにしたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

父が個人運送でヤマトや日通の宅配を下請けしていた時期があります。15年くらい前になりますが当時10代後半だったので手伝いで宅配以外にも事務所や伝票整理にいっていました。
最近では個人情報の管理もあり私の様な状況だった者は激減していると思いますのでその点はあまりかんぐらなくても良いと思います。

宅配便のドライバーさんと言うのは地理は元より一軒一軒名前の入ったゼンリン等の地図を持って宅配に臨みます。新規で担当地域に配置されると道を覚える、回る道順を考えるのに大変苦労します。

想像してみてください

荷物には郵便番号で振り分けられます。
その後町名等担当地域で振り分けられ
かごに入れられます

ドライバーさんはかごから町名を見ながら伝票と荷物を抜いて車に積みます。
当然降ろす順と逆順で積み込んでいくので町名から道順が想定出来ないと荷積みにも時間が掛かります。
(適当に積んだら路駐時に荷物を探す羽目になる)

こんな感じなので社員として担当地域が変わることは稀です。体調不良でお休みの担当者さんの変わりに他の地域に行くとえらく効率が落ちます。

んで時間帯、ヤマトは一日2便とか3便荷物を宅配します。多くの場合は2便でAMとPMです。
時間指定をすると先程の道順を臨機応変に組み合わせる事で対処します。同じ時間指定が遠い場所にあると担当地域外の人に回す事もあります。(数m先は隣の町名だったりする時)。

宅配ドライバーさんもAMとPM二回出ますが夜間(3回目)もその方かどうかは数回確かめて見ないと判りません。

よって時間帯指定は地域性や勤務シフト等も含め試して見るのが手っ取り早いと思います。

担当が嫌ならクレームを出すというのが一般的な方法ですが、恐らく報復等怖いのですよね?
そのおじさんと会話をしたくないのであれば・・・おじさんの胸証を見て名前を確認してヤマトに電話しましょう。
電話の際には、「電話や家事等で手が離せないときに30回も呼び鈴を鳴らされて迷惑だ。ストーカーの様で怖いため直接話せない。個人名を伏せたいのは勿論の事、家だけしかそういう呼び出しをしてなかった場合、特定されてしまうので報復も怖。で本人に知らせず担当地域は変えられないか?」とか状況を説明するとか。
もう一つある手としては「不在がちになる事が多いので置き場を作った。不在票を入れて置き場に置いていってくれないか?」

「呼び鈴を押すと寝たきりの家族に迷惑だ。数回にして欲しい」

色々考えて見ると良いでしょう

父が個人運送でヤマトや日通の宅配を下請けしていた時期があります。15年くらい前になりますが当時10代後半だったので手伝いで宅配以外にも事務所や伝票整理にいっていました。
最近では個人情報の管理もあり私の様な状況だった者は激減していると思いますのでその点はあまりかんぐらなくても良いと思います。

宅配便のドライバーさんと言うのは地理は元より一軒一軒名前の入ったゼンリン等の地図を持って宅配に臨みます。新規で担当地域に配置されると道を覚える、回る道順を考えるのに大変苦労します。
...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング