こんにちは。

ぼくの彼女は29歳です。
料理教室にもいってたことがあるそうです。
この間、彼女の作ってくれたハンバーグを食べました。

なんか、ぱさぱさしておいしくありませんでした。
「まずい」なんて言えませんから、
「うん、おいしいと思う。。自分でも食べてみた?」
言ったら、
「あっおいしくないんだ!」
といって、その後ずっと激怒していました。
「二度と作りたくない」とも言われてしまいました。

女性の方に質問ですが、
ぼくは、なんて答えればよかったのでしょうか?
やはり、「おいしいよ」といってればよかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

私なら、もし彼がまずいと思っていてなのに我慢して「美味しい」と言ったとしたら、その方がショックです。

たとえ私のことを気にしてくれて言ってくれたのだとしても、なんだか気持ちが通じてないようでその方が悲しいですよ。
たしかにもしまずい物を作ってしまってその場で正直にそれを言われたとしたら、その時は反射的に怒ってしまうかもしれないですけど、少したてば「話してくれてありがとう」くらいは言います。

結局、彼氏だろうと他の人だろうと、その人が他人に対して抱いてる人間関係の見解の違いではないですか?
hanikos2001さんの彼女も自分のことは自分自身が一番よく分かっているはずです。図星を言われて怒ってしまうのは人情ですから、彼女にも料理に対するコンプレックスがあったのではないでしょうか。
hanikos2001さんが気にすることもないと思いますが、これから彼女との関係にヒビが入るようなら、少し時間をおいてさりげなく料理に関するフォローをすればいいと思います。顔色をうかがって付き合うのが、彼女にとってもhanikos2001さんにとっても良いことだとは思えませんからね。
    • 0

美味しくない場合は「おいしくない」とはっきり言われると

すごく彼女の場合傷つくと思いますよ。料理教室へ通った経
験があるとのことなので。

次回はさりげなく料理の材料や作っている途中の話などをし
ながら「ここでこれを入れたりこういう風にしたらもっと美
味しくなるんじゃない?」と柔らかくアドバイスするのはど
うですか。

実は、私がそうなんですよね。料理教室には通ったことない
ですけど、主人の舌が肥えているものだから食事の時、あま
りうまく作れなかった時は簡単なアドバイスをもらってます。
この方が次回作る時に「がんばるぞ!」って気持ちになるし、
前回失敗したのがこのポイントだからと向上心も生まれます
しね。
    • 0

* もしあなたが彼女と結婚しようと思っているなら、正直に言った方が良いでしょう。

今後のために。但しその場合は#2のsleephoneyさんのおっしゃるように、味の勉強と慰労(?)を兼ねて、しょっちゅう美味しいレストランでごちそうしてあげるようにしましょう。単に「もっとうまいものを作れ!」といっても怒るでしょう。もし美味しく出来るようになったら褒めてあげてね!

* 特に結婚する予定がない場合は言わない方が良かったです。たとえ不味くとも満面の笑みで「オイシイ♪」といわなければいけません。よほどのことがない限り欠点を指摘してはいけません。女性とはそういうものです。(^^;)
    • 0

こんにちは。

私は女性じゃないんですけど一言。

まずい時は『まずい』と正直に言えるようになれば、りっぱな恋人同士だと思いますよ。

相手に気を使っているうちはまだ本物じゃないですね。もちろん相手を思いやる優しさみたいな気遣いは大切ですが、ここは正直に言うべきところでしょう。

正直に言うか言わないか、どっちが優しさかはむずかしいところですが、うそをついてまで気を使いたくないし、また気を使われたくないと言うのが私の意見です。
どうも、えらそうなこと言っちゃいました(^^;
    • 0

彼女はあなたに怒ってるのではありませんよきっと

自分の料理の下手さに自分に怒ってると思います
私も結婚して3ヶ月、おいしいと自分で思っていても
彼にとってはおいしくなかったということあります。
主人はまずいものはもう一口も食べないのですぐわかります。
女性は、というより作った人は、食べた人に「おいしいよ。」っていわれると嬉しいし、また作ってあげよう、もっとおいしいものを作ってあげたい・・の相乗効果があります。

あなたは「おいしいよ。ぼくの好みはxxxでxxxだから、次はこうしてね~」やんわりと言ってあげたらよかったかもしれませんね。
「おいしいよ。自分でも食べてみた?」といわれたら
「うむむ、おいしくなかったのか・・」とわかってしまう言い方だったかもしれませんね。

終ったことなので、なんとか彼女に機嫌をなおしてもらいましょう。そうだ、おいしいレストランでごちそうして
彼女の舌を肥えさせて、作ってもらったらいかがですか?
    • 0