プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使っているFAX用紙が不便ですので、自分専用のFAX用紙を作ろうとしています。

「A→B」という項目を上半分に作ろうとしています。

Aには、送信者(会社名・部署・私の名前を明記)、会社の所在地、電話番号、FAX番号を書いて、線で囲んだものを

Bには、送信先の会社名・顧客名、送信先の電話番号、送信先のFAX番号を書いて、線で囲んだものをつくり、「AからBへのFAXです」という意味で、真ん中に「→」を入れようとしています。

その上で質問です。
(1)テキストボックスを使用してAの作成に成功したのですが、同じようにBを作成しようとするとずれてしまいます。ずれないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?もしくは、テキストボックスを使用しないで線で項目全体を囲むいい方法はあるのでしょうか?

(2)「→(矢印)」についてですが、現在は「⇒」をフォンドを大きくして使っていますが、なんかそっけない感じがします。「⇒」をもっと立派?に(例えば補助標識についてるような中身が塗りつぶされた矢印)を作るにはどうしたらいいでしょうか?

何卒ご教授の方お願いします。

A 回答 (4件)

1.罫線で枠を作る。

2.オートシェイプの矢印
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスを参考にして作成したいと思います。

社用のものを変更すると言うことですか?

使う前に上司の許可取ることを忘れないように!

作り方は#1にあつオートシェイプの矢印を使うのが
一番格好がいいです。

この回答への補足

会社で使用している既存のものを改造するのではなくて
新規で自分専用のFAX用紙を作るということです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスを参考にして作成したいと思います。

自己流を貫くのも良いですが、ビジネスマナーを無視したものを作ると、あなただけじゃなく会社全体がレベル低いと思われますよ。

この回答への補足

自分専用のFAXを作ろうとしている経緯についてですが、
私は書籍を扱う営業をしております。
注文の際に出版社に対してFAX(会社で使っている)を流すのですが、形式が「短冊形式」でないとダメだという出版社があまりにも多いのです。会社のFAXはそのような形式になっていない為に、自分で作ろうという結論に達したわけです。
いざ作り始めると壁にぶち当たったわけでして・・・今回の質問に至ったのです。

• 0

#3です。

そういう事情であれば。

テキストボックスを使わずに、表でいかがでしょうか?
1段3列の表を作り、1列目に送信者、2列目に矢印、3列目に送信先。
幅、高さは自由に変えられます。
罫線も引く引かないは自由に設定できます。
これならずれる事はありません。

矢印に関しては、皆さんが回答されているようにオートシェイプを利用するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼