人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

縮毛矯正に行くと、必ず「一週間は絶対に髪を耳にかけたりくくったり、ピンで止めたりしないでね」と言われるんですが、今月はバイトの関係でどうしてもあてて3日後には髪をくくらないといけません。
もしくはピンでとめる形の帽子を被らないといけないのですが、やっぱりカタがついてしまうでしょうか?

9月からは学校が始まるので、なるべくあてた当初のぺたんこな髪型では学校に行きたくありません(笑)
少し、間を置いて髪が落ち着いてから新学期を迎えたいのですが、諦めた方がいいでしょうか?
回答、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縮毛矯正しようとしている者です。


私も一週間は駄目と言われました。

やっぱり、ぺたんこになるのは嫌ですよね・・・
ですから、1週間前にちゃんと行って、その間には絶対に変な事しない方が良いとは思います。

頼りなくってゴメンナサイ、少なくとも私はそうしようと思っています!
    • good
    • 1

一週間も?私の行きつけの美容院は2,3日後なら大丈夫って言われますよ。

私もバイトがあって髪をくくらないといけないのですが、いつもより少し軽めにくくってます。ゴム取ったら跡なんか残っていませんよ。縮毛すた後に髪くくるのって不安ですよね。

縮毛したのにぺたんこが嫌なんですか?私はぺたんこが好きなので、そこの回答はよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q縮毛矯正をした髪にくくり癖はできますか?

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の真ん中まであるのでくくらずにはおれず30分程度の本当に初心者な軽いランニングなんですが、ゆるくだとシュシュが落ちてきてしまうので
少しだけ毎日30分間強く結んでいても縮毛矯正した髪は大丈夫でしょうか?
やっぱりくくり癖はついてしまうでしょうか?



そしてこれは私的な質問なんですが
縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?



すいません同じ質問はないかと探してみたんですけど、見当たらなくて
新規質問しました。もし被っている質問があれば申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします!

みなさんのおかげで晴れて高校生になることができ先週美容院で縮毛矯正をしてきました。kaori3232です。
いつも質問に答えていただき本当にありがとうございます!

そして縮毛矯正についての質問なんですが、縮毛矯正をする前はくくり癖がすごく後ろ髪が階段のようになっていました。
またそんな惨劇を繰り返さないために、美容院の方から『やむおえずくくるときはシュシュなんかでゆるく結んであんまり髪はくくらないでね』とアドバイスをしていただきました。
そして最近ランニングを始めたのですが、髪が背中の...続きを読む

Aベストアンサー

元々の髪質にもよるでしょうが、30分間強く結ぶと、ほどいてからしばらくは癖がつくと思います。
ランニングでシュシュが落ちてくるのなら、バレッタをお使いになってはいかかですか?
ゴムでくくったりすると、ぎゅっと一点集中したような力がかかりますが、バレッタだと力が分散されて癖はつきにくいです。
留め具の幅も強さも色々あるので、ご自分に合ったものを選ぶといいと思います。

>縮毛矯正ってもし、髪を洗って乾かさずに寝てしまっても
>くしでとかせば朝ストレートっ!っになるくらい強力なんでしょうか?

これも髪質や、美容院の腕(?)によるので絶対そうです。とは言い切れません。
ただ、何度も乾かさないで寝てしまうことを繰り返すと、いくら縮毛矯正とは言え、持ちが悪くなるのは確実です。
しっかり乾かしてから寝ることをおすすめします。

参考になりそうなサイトがありましたので、貼っておきますね。

参考URL:http://www.k2u.jp/st2.html

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正して3日目でお団子ヘアにしたら跡が付いちゃうでしょうか?

縮毛矯正して3日目でお団子ヘアにしたら跡が付いちゃうでしょうか?

Aベストアンサー

美容室では何か言われましたか?
私が行っている美容室ではいシャンプーは次の日には大丈夫とは言われますが、まとめたりは48時間置いてからと言われました。
縮毛矯正も美容室によって違うので(一週間と言う所もあるので…)、美容室に直接電話をして聞いてしまった方が安心かと思います(^-^)
多分三日経っていれば定着していて大丈夫だと思いますが…。
お団子出来るといいですね^^*

Q縮毛をかけたあと髪を切ると?とれちゃう?

つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

Aベストアンサー

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。

しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。

Q縮毛矯正について(その後や前髪、良い点・悪い点について)

こんばんは

明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。

こちらの過去の質問を拝見し、
当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、
髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。

いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、
「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。

◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、
 あまり結んだりまとめたりしない方がいいということなのでしょうか?
 それとも、まっすぐになりすぎて、まとめにくいという意味なのでしょうか?
 縮毛矯正をかけていらっしゃる方、実際にはどうですか?
 毎日とは言いませんが、週に3日くらいは結んでも平気ですか?

◎前髪はどうなさっていますか?
 今、ちょうど鼻にかかる長さなのですが、できればもう少し伸ばしたいと思っています。
 前髪にも縮毛矯正をかけたら、まっすぐになりすぎて扱いにくくなってしまうでしょうか?
 また、前髪にかけなかった場合、サイドに比べてあきらかに「かけてない」ということが
 目立ってしまうでしょうか?

◎縮毛矯正をかけてから、良かった点・悪かった点を教えていただけませんか?


※美容室で聞けば一番かと思いますが、できれば事前に、
 実際に縮毛矯正をされていらっしゃる方からいろいろな意見が聞けたらなと思っています。
 よろしくお願いします。

こんばんは

明後日、初めて縮毛矯正をかける予定でいます。

こちらの過去の質問を拝見し、
当日~2,3日(長いもので1週間程度)は、
髪を耳にかけたり、結んだりしない方がいいということは知りました。

いろいろ拝見していた中で、実際に縮毛矯正をやっている方から、
「縮毛矯正をしていると、あまり髪型のアレンジができない」という意味のコメントがありました。

◎これは縮毛矯正をかけた直後とは別に、その効果がある間はずっと、
 あまり結んだりまとめたりしない方がいいということな...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてます。
薬液やかけ方で多少は違ってくるとは思いますが、確かに動きのある髪型にはなりにくいです。
とにかく真っ直ぐになりますから、真っ直ぐの力が強すぎて、サイドに流したりとかアレンジが難しいんです。
縛るのは全然平気ですよ。かけてから一週間ほどは髪の状態が安定していないので、縛ったり耳にかけたりすると、そのクセがついてしまう恐れがあるので「避けて」と言われますが、それ以降でしたら、あまり気にする必要はないかと思います。
ただ、やはり縛らない人に比べると、縛ってる人は変なクセがつきやすいみたいです。
私はクセで耳に髪をかけてしまうのですが、そのせいで(濡れてる状態で耳にかけてしまったというのもありますが)変なクセがついてしまった事があります。
前髪は、それ程クセがないのでしたら、かけない方が自然な感じになります。
かけてしまうと、どうしてもペッチャンコになってしまっておでこにくっつくような不自然な前髪になりやすいです(前髪を下ろしている場合ですが)。
チョット伸びると、かけた部分と伸びた部分の境目が気になります。
ワンレンのように長くして、サイドの髪と同じようにする場合は、やはりかけた部分とかけない部分と違ってきますので、かけた方が良いと思います。
横に流したりナナメ前髪などにしたい場合は前もって美容師さんにそのように伝えて、そのようにクセつけをしてもらった方が良いです。
私が矯正をかけて良かった点はクセや広がってまとまらない・・・という悩みが一発で解決されて本当にまとまりが良くなって扱いやすい髪になった事。
悪い点は、私は結構クセが強いので、一度かけた事によって、ずっとかけ続けないといけなくなってしまった事でしょうか。

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてます。
薬液やかけ方で多少は違ってくるとは思いますが、確かに動きのある髪型にはなりにくいです。
とにかく真っ直ぐになりますから、真っ直ぐの力が強すぎて、サイドに流したりとかアレンジが難しいんです。
縛るのは全然平気ですよ。かけてから一週間ほどは髪の状態が安定していないので、縛ったり耳にかけたりすると、そのクセがついてしまう恐れがあるので「避けて」と言われますが、それ以降でしたら、あまり気にする必要はないかと思います。
ただ、やはり縛らない人...続きを読む

Q縮毛矯正の後

今度、縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、ひとつ問題があります。
私の会社では仕事中、髪を結うことを義務付けられているのです。
やはり縮毛矯正をかけた後、すぐに髪をしばるのはマズイでしょうか?
サービス業なので休日は変則的で、土日というように、まとめて2日間休みはとれません。縮毛をかけた翌日には、髪をしばらなければならないのです・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
縮毛矯正を当てた直ぐ後でなければほとんど大丈夫です。
よくサロンで言われる理由は、薬液の反応が約24時間ほど髪の毛の中で続いていると言われているからんなです。
ですからその間は髪の毛をいたわって下さいと意味があります。
できれば縛るのではなく、髪留めなどでアップにしておくほうがよいでしょうね。
それと、もう一つ理由があります。
それは、髪の毛に過剰の負担がかかるとダメージになったり、切れ毛になったりすることがあります。時にはパーマの持ちが悪くなったりすることがあります。
それを避けるために「ダメ!」ってよく言います。
でも皆さん、なんやかんやと髪の毛を触るのでちょっとオーバーに言っていることも確かです(o-_-o;)!
こんなんで参考になりましたか?

Q縮毛矯正後のお風呂について

縮毛矯正した日はお風呂について。

シャンプーしなければ当日のお風呂は大丈夫、シャンプーは翌日以降
というのは美容院で言われますが


・当日濡らすだけよりも、まったく入らないほうが効果的ですか?変わりませんか?

・自分は当日お風呂に入ってます。ヘアキャップで一応濡れないようにしてますが
ヘアキャップに入れることで、髪に癖がついてしまってないか心配です。
すぐにはずせばいいでしょうが、入浴時間が40分くらいと長いです。
ロングなので、ヘアキャップに入れるのも一苦労で、やっぱり少しはみ出たりするため
最終的にお風呂に出る前にサッと濡らして、すぐブローしてまっすぐにします。
この方法はまずいでしょうか?
何か良い方法などありますでしょうか?


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酸化が完全にしてないから、という理由で濡らすなといいますが、実際にその酸化は微々たるもの。
濡れたくらいでは取れることは殆どないのです。

もし緩くなったとすると、元々の施術が悪かっただけです。
濡らしたら、きっちり乾かせば問題ないです。
今はある液を使うことで当日のシャンプーも可能になってるはず。

濡らすな、洗うなは古いタイプです。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング