dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有害物質(特に合成界面活性剤)を使用していない国産の化粧品メーカー(スキンケア&メイク)で店舗を構えているのどこの会社でしょう?
現在は、dプログラムのスキンケア商品を使用していますが、メイク物の展開が少ないので他のメーカーを探しています。
メイク物は、実際に手にとって確かめてみたいので、店舗があるところがいいのですが。(都内在住です)
教えてください。m(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。


ちょっと他の回答者さんの否定みたいになってしまう部分があり、大変申し訳ないのですが、どうか怒らないでくださいませ(><;)

有害性の高い合成界面活性剤についてだけ確認しておきます。あくまで私の把握してあるものだけなので、他にも入っているかもしれません。

アクセーヌのコスメなのですが、ジメチコンが入っています。でも、一種類だけなら割と優秀な方だと思います。

ノエビアは、ステアロイルグルタミン酸2Naが入っています。他に有害物質が入ってるかどうかはちょっと確認できていないのですが、タール系色素が多く使われています。
タール系色素とは、石油から合成される有機合成色素のことです。
よく赤2とか青201とか、色の漢字の後に数字が書いてあるやつ・・・見たことありませんか?
たいていのコスメには入ってます。資生堂とかディオールとかランコムとかカネボウとか、有名どころでもです。
質問者様は既にご存知かもしれませんね(><)
タール系色素は、肌の炎症や色素沈着を起こします。
紫外線に当たることで、炎症等を起こしやすくなるので、日常使いにはおすすめできません。

タール系色素の中でも、特に危険性が高いのが「キサンテン系色素」です。
これに関しては、オルビスが「キサンテン系の色素は使っていません」という宣伝をしていますが、キサンテン系以外のタール系色素だって、十分有害なのです・・・(><)
しかし、オルビスは「紫外線吸収剤」を使用していない点が、いいと思います。
ちなみに、アイカラーの「フェアリーベージュ」でしたら、タール系色素不使用です。
残念ながらオルビスのコスメが合成界面活性剤を使っているかどうかは確認できませんでした。すみません。

ファンケルは、ベルメールとクレヴァンスという二つのシリーズがありますが、ベルメールのほうはタール系色素不使用です。
しかしこちらもアクセーヌと同じくジメチコン使用です。
そんなに成分は悪くないと思います。

さて、最後に、私がおすすめしたいのは、HABA(ハーバー研究所)です。
チーク(コントロールカラー)も、口紅も、グロスも、アイカラーも、成分が大変優秀です!
そのわりに発色もなかなかいいです。
落ちやすいのが難点ですが・・・安全には変えられません。
といっても、これもアクセーヌ&ファンケルと同じく、一種類だけ合成界面活性剤を使っています。
なので、どうぞ試してみて好きなのを選んでくださいませ^^

HABAもちゃんと都内に店舗あります。
参考URLにHPのアドレス入れておきますね。
長文失礼致しました^^;;

参考URL:http://www.haba.co.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に安全な物を探すのが難しい世の中になってますよね。
いつかは全部手作りしようと思ってはいるのですが、とりあえず購入出来る安全な物がしりたくて質問させて頂きました。
ハーバーの店舗にも行ってみます。

お礼日時:2005/08/29 09:16

ファンケルはどうでしょうか?無添加が売りです。


メイク関係も結構揃っていますよ。
http://www.fancl.co.jp/index.html

店舗もあります。こちらで調べられます。
http://www.fancl.co.jp/fh/index.html


あと、オルビスもいいですよ。私もいろいろ愛用中です。
https://www.orbis.co.jp/Static/about.asp

店舗はこちらからどうぞ。
https://www.orbis.co.jp/Static/shop.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店舗を覗いてみますね。

お礼日時:2005/08/19 14:13

ノエビアはどうでしょうか?


普通のお店とは違いますが・・

看板の出ている所は、販売会社か代理店なので商品を手に取れますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ノエビアって有害物質が入っていないんですか?
知りませんでした。
検討してみますね。

お礼日時:2005/08/19 14:11

こんばばんは



私はアクセーヌをお勧めします。
都内の店舗でも入っているところは少ないのですが、
皮膚科にも置いてあるほどの、お肌には優しい商品です。
元々皮膚科のお医者様が結集して作ったものらしいです。

ご参考になれば幸いです。

※私も肌が弱いのですが、基礎化粧品はこちらのもので
全然平気です。


http://www.acseine.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセーヌ、調べて検討してみます。

お礼日時:2005/08/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!