日本にある外国の非営利団体(例えば、大使館や貿易振興会等)で働く日本人は社会保険(厚生年金、社会健康保険、雇用保険、労災保険等)に加入できるのでしょうか。法人でないから難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような手続きをとったらよいのかご存じでしたら教えて下さいますようお願い申し上げます。


 健康保険、厚生年金は地域を管轄する社会保険事務所、雇用保険・労災保険は労働基準監督署が窓口になっていますので、どこかわからなければ、役所で聞いてください。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien
    • good
    • 0

 在本邦外国公館の雇傭する日本人職員は任意適用ですが、大使館・領事館以外の外国団体については法律は営利が適用の条件ではありませんので、規模において法令の対象であれば義務はあると思います。

両者に差があるのは、在本邦外国公館は治外法権だからです。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/~hourei/cgi-bin/t_do …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大使館・領事館以外の外国団体については加入の義務があるとのことですが
どのような手続きをとったらよいのかご存じでしたら教えて下さいますよう
お願い申し上げます。

補足日時:2001/10/29 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大使館運営の便宜供与は?

問題点(1)ソウルの日本大使館 新築を計画も臨時入居先なし2013年8月5日(月)11:03(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】ソウルの日本大使館が庁舎新築を推進中だが、建て替え中の入居先探しが難航しているもようだ。日本大使館前ではデモや集会が行われることが多く、近隣のビル所有者が賃貸を避けるムードだという。
http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20130805wow013.html
問題点(2)韓国の“ご都合法律” 同じ100mでも…反日OK、大使館NG2013年8月10日(土)11:02
ソウルの日本大使館前が「慰安婦記念像」のため反日集会・デモで盛況だ。慰安婦支援の“水曜デモ”に毎週、押しかけるほか、各種の反日デモが毎日のように行われている。夏休みシーズンともなると小中高生はもちろん、韓国でもてはやされる“良心的日本人”まで遠征してきて一緒に反日を叫んでいる。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20130810517.html

質問は、
問題点(1)に関し、大使館の運用について、受け入れ国は間借り先の照会など便宜を図ると言うことはしなくてもいいのでしょうか?
問題点(2)に関し、明らかに国際条約違反と認識しますが、日本政府が抗議していると言うことはニュースで聞いた記憶がありませんが、政府の対応はどのようなことがあったのでしょうか?

問題点(1)ソウルの日本大使館 新築を計画も臨時入居先なし2013年8月5日(月)11:03(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】ソウルの日本大使館が庁舎新築を推進中だが、建て替え中の入居先探しが難航しているもようだ。日本大使館前ではデモや集会が行われることが多く、近隣のビル所有者が賃貸を避けるムードだという。
http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20130805wow013.html
問題点(2)韓国の“ご都合法律” 同じ100mでも…反日OK、大使館NG2013年8月10日(土)11:02
ソウルの日本大使館...続きを読む

Aベストアンサー

(1) そのような義務は有りません。
(2) 大使館の敷地外で何を行おうと国内法の問題であって国際条約違反では有りません。
  投石されるなどで無ければ抗議をする筋合いのものでは有りません。

QNPOって非営利団体なのに ほんとは営利目的ではないですか

だいおぶまえ青年自立支援センター みくるを母から 紹介されました
ぱんとか パソコンとか ではたらけると ゆっと
いました

でも 月なんぼか 振りむらしかったのでおかしいと
おもました

営利なら 営利と ゆってくれたほうが なんか
NPO とか 支援センターとかで 悩んでる人を
まどわしてるようなきがします
まどうでもいいです

Aベストアンサー

非営利団体といっても、
誰かの寄付などだけでは事業を運営できません。
事業を運営する際にはやはりお金が必要になります。
その事業を運営するのに必要な分だけ・・・
というのが非営利団体でかかる料金の考えかたです。
その団体が黒字をだして、裕福になろうという考え方ではありません。
お金がかかるから営利目的では?と疑問に感じることはあると思いますが、そのようなことらしいです。

Q旦那のナビにフィリピン大使館の履歴があり。

旦那のナビにフィリピン大使館の履歴があり。

日本人の旦那がフィリピン大使館へ用事があるわけでもなく。
日本に住む、フィリピン人が大使館にいくことは、ありますか?

大使館ってあまり一般人がいくとこじゃないような。

Aベストアンサー

フィリピン大使館自体でなく、その近隣に用があったのでは?

Q非営利団体と公務員の違いについて

非営利団体職員と公務員(自治体職員)の違いを挙げてください。

Aベストアンサー

>公益に資するために作られたNPOが運営資金を税金で賄っている場合、
>法律上の法人としての違いはあっても実質的な差はほとんどないのでしょうか?

何をもって「差」という言葉を使っていらっしゃるかわかりませんが、「運営資金を税金で賄う」というのが自治体がNPOに助成金を出しているか、業務のほとんどを自治体からの委託によっているかということだと想像します。
通常はそのような場合、NPOのほうが資金面で脆弱であることがほとんどですので、職員の待遇も自治体と同じということはほとんどないでしょう。NPOのほうが待遇が良くないことがほとんどです。

また身分も自治体の職員と同一なものを名乗ることはできません。あくまでもNPOの職員であれば、いくら自治体と密接な関係があろうと自治体を名乗ることはできないです。

以上の事を民間で例えて言えば、資本関係のある系列であっても、子会社のほうが親会社より待遇は悪いですし、親会社の社員を名乗ることはできない、ということと同じです。

Q外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたら

外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたらいいのでしょう。

個人旅行で海外へいくとき、パスポートを失くしたら大使館へゆくって
ガイドブックに書いてありますね。

でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合
どうするのでしょう。
数年後、機会があれば行ってみたい都市があるのですが、
その都市には大使館がなく、大使館がある都市まで行くには
飛行機を使わないといけないほど離れています。

以前、個人旅行で海外へ行ったときは
滞在してるホテルの近くに大使館があったので気分的に安心でした。
でも、近くに大使館がない場合ってどうしてるのだろうという
疑問がわいてきましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 簡単です。原則、国内移動にはパスポートは要りませんから、大使館&領事館に行けばいいだけでしょう。どうして大使館まで行かないのですか?日本だって同じでしょう。海外からの旅行者が鹿児島でパスポートの紛失に気付いたら・・・。領事館が神戸や大阪であっても、大使館が都内であれば都内まで行くでしょう。飛行機使わなきゃいけないといっても、ほとんどの国がそうなっています。

 都内にしか大使館が無い場合は、いくら関空まで目と鼻の先であっても都内まで行かなきゃならないのです。

Q社会保険・雇用労災・児童手当

ちょっと訳わからなくなりネットで調べても???になってきたので
再確認。

各保険料の率・会社負担等はわかるのですが

健保は交通費込?
雇用・労災・児童も交通費込でしたっけ?

何か急に訳わからんなってきた...
加入条件も書いてて訳わからんなってきた。

どなたか各保険の見やすい表作ってーーー

Aベストアンサー

> 健保は交通費込?
> 雇用・労災・児童も交通費込でしたっけ?
ご質問の趣旨は、労働・社会保険の各保険料算出の基礎となる値に「通勤費用」が含まれるかと言う事ですよね。

1 健康保険
 保険料の基礎となる「標準報酬月額」を算定する際には、「通勤費用」を含みます。

2 介護保険
 健康保険の保険料徴収システムに載せて保険料徴収をしており、健康保険と同じ標準報酬月額を利用しますので、含みます。

3 厚生年金
 健康保険と同じ計算方式です

4 児童手当拠出金
 厚生年金と同じ標準報酬月額を利用しますので、含みます

5 雇用保険
 徴収する保険料にしても、離職表に書く賃金にしても、「通勤費用」を含みます

6 労災保険または労働保険
 労災保険の保険料は労働保険の「確定保険料・概算保険料」申告書で算出いたします。その労働保険の計算対象となる賃金総額には「通勤費用」を含みます。


> 加入条件も書いてて訳わからんなってきた。
a 「適用事業所」のことですか?
   ⇒『法人』に限定したとしても、全てを書き出すと業種ごとに羅列する事になります

b 「被保険者(加入者・保険対象者)」のことですか?
  ⇒適用事業所に雇用されているとした上で
  1 健康保険
   ◎法律上は条文に記載された『適用除外』に該当しない限り、労働者は強制加入。
    ・他の公的医療制度に強制加入することになった者は資格を喪失するので、
     条文には年齢が明記されていないが「後期高齢者医療制度」の被保険者と
     なったら資格喪失。
   ◎パートなどは「4分の3基準」で判断するが、「正社員と比べて、労働契約に基づく『労働時間』及び『労働日数』の両方が大凡3/4に満たない者」は加入できないと誤解されている。
  2 介護保険
   ◎健康保険の被保険者として加入している40歳以上65歳未満の者が自動的に対象となる。
  3 厚生年金
   ◎健康保険と同じ。但し、法条文に「70歳未満」と年齢制限が明示されている。
  4 児童手当
   ◎保険料徴収[全額会社負担]の対象者となるのは、厚生年金に加入している被保険者。
  5 雇用保険
   いつも書いているのですが、次の全ての条件を満たす労働者
   ・適用事業所で働いている
   ・法律に基づき資格取得すべき状態となった時点で65歳未満
   ・31日以上の雇用予定
     →実際の労働日数ではない
     →雇用契約書の上で31日以上の契約であれば該当する
     →当初の見込みと異なり31日以上雇用するに至ったら該当する
   ・週の所定労働時間が20時間以上
  6 労災保険
   適用事業所で働く労働者は、数分の労働でも全員が保険補償の対象者



> どなたか各保険の見やすい表作って
社会保険労務士の受験用テキスト[主として受験近くに発売される『横断整理』]や受験応援サイトに載っています。
 
http://www.syarobe.com/oudan/oudan/tekiyou.pdf

> 健保は交通費込?
> 雇用・労災・児童も交通費込でしたっけ?
ご質問の趣旨は、労働・社会保険の各保険料算出の基礎となる値に「通勤費用」が含まれるかと言う事ですよね。

1 健康保険
 保険料の基礎となる「標準報酬月額」を算定する際には、「通勤費用」を含みます。

2 介護保険
 健康保険の保険料徴収システムに載せて保険料徴収をしており、健康保険と同じ標準報酬月額を利用しますので、含みます。

3 厚生年金
 健康保険と同じ計算方式です

4 児童手当拠出金
 厚生年金と同じ標準報酬月額を...続きを読む

Q大使館はホテルと役所が合わさったような場所と考えればいいですか?

大使館がどのような場所か把握したいと思っています。

wikiには
「大使館(たいしかん)は、国交のある外国に、
自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所。」
とあります。

つまり、大使館は大使が寝泊りする施設(ホテル)と
仕事する施設(役所)が合わさった場所と考えればいいでしょうか?
つまり、大使館にはベッドルームや食堂や浴場もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大使が寝泊まりするのは大使館ではなく大使公邸で、通常大使館とは別の建物です。 よって、「大使館」と限定した場合はあくまで大使他大使館員が公務を執行する事務所です。 大使館の大使の執務室にシャワールームなどが設けられる場合もありますが、ベッドルーム、食堂、浴場などは基本的に全て大使の居住空間である大使公邸に設けられます。

Qフリーターの社会保険等の手続き

私はこの4月に就職しました。
会社は有限会社で、保険は雇用保険のみで、
(一応社員扱いなのですが、フリーターのようなものですよね。。)
年金など、他の手続きは自身でやらなければなりません。

年金の支払いは役場から書類が来ているのですが、
保険証についてはまだ父親の扶養に入っています。
給与は年間130万円を超えるので、扶養をはずれなければならないですよね?
その場合は、役場に行けば手続きができるのですか?

それと、社会保険等、他に手続きをしなければならない
ものはあるのですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

保険は雇用保険のみだけでしたら、
社会保険は入ってないのでは?
区役所に行って国民健康保険料の手続きと
国民年金の手続きだと思います。

国民年金は月に13580円?位たったと思いますが。
国民健康保険料は昨年の年収を基準に
はじき出します。区役所で聞いて下さい。

今有限会社〈5人ほど〉の所も社会保険払えない所が増えているので
自分たちで支払ってという会社増えてます。
出来れば社員で社会保険整っている所選ぶのが
一番です。若い頃は少しでも金額安い方がいいと
感じますが年取ってくると年金の事が頭をチラチラ
してきます。
若い頃社会保険だったら、もっと年金額
良かったのに・・・と気が付いても
後の祭りでしたが。うちは夫婦で年金たったの
月に12万あるかないかですよ、たぶん。
ご参考まで。

Q韓国 在韓日本大使館前に設置された慰安婦像について。

韓国の在韓日本大使館前に設置された慰安婦像について、お聞きします。コレ(慰安婦像)、正確には日本の大使館前の敷地では無く、歩道に設置されており、大使館敷地外と言うのは本当でしょうか??

Aベストアンサー

なぜか報道されないのですが、現在は旧大使館の建物は建て替える予定のようで、大使館の機能は隣の建物を間借りして行っているようです。
件の低俗な銅像が現在の大使館の前にあるかと言われると簡単には答えにくいですね。

ちなみに間借りしている建物の中にテロリストたちが進入し、大使館を襲撃したこともあまり報道されていませんね。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/31/comfort-women-student-demo_n_8898660.html

Q社会保険等の加入日について

9月26日より派遣で働く事になりました。
保険関連は初日加入で、日割りの概念はないので満額引き落としと言われました。
派遣会社の方が少し威圧的な感じの方で質問ができなかったのでこちらで質問させて頂ければと思います。

記憶が定かではないのですが、以前、違う派遣会社で就業した際、派遣先の就業開始日が
月末(24日くらい)だったので、保険関連加入日が就業開始日の翌月1日からだった様な気がします。(定かではないのですが、おそらく)
もし、今回26日からの加入で満額引き落としという事は、例えば社会保険であれば、
派遣会社から9月の1ヶ月分を満額引き落としされて、国民健康保険は9月1日~25日まで
日割りで引き落とされるという事でしょうか?

保険関連は全く無知なのですが、上記の私の理解の計算であれば、結構多額は
支払わないといけないのですが、そんなものなのでしょうか。
また、利用する派遣会社によって加入日などは異なるのでしょうか。

分かりにくい質問で申し訳ございませんが、教えて頂ければ大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

派遣会社の言っているとおり、月単位の加入なので、9月分は社会保険が適用されます。
日割りなないので、社会保険を満額支払います。

国保の自動引き落としの中止は処理が間に合いませんので、いったん満額引き落とされます。
こちらから何もしなくても、数ヵ月後に9月分の満額を返金するための振込口座の確認のお知らせが来るはずです。
国保も日割りはありません。
どちらかへの加入でよく、社会保険が優先されますので、重複支払いとなることはありません。
安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報