プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSのフォームで、スクロールする位メモ型フィールドに入力をしていますが、EXCELにエクスポートすると、約10行目以降が正常に落ちません。試しに2,000文字程程入力してEXCELにエクスポートしたら、「折り返して表示する」機能で1,000文字までは正常に表示されますが、それ以降は横に行ってしまい表示できませんでした。ACCESSのメモ型フィールドは1,000文字や10行が限界なのでしょうか?またそれ以上を正常にエクスポートする方法はあるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

横レス失礼致します。

ダメモトで、テーブルやクエリ、フォームへのフィルタ適用後、Ctrl+Sで上書き保存をしてから、エクスポートしてみて下さい。

・・・既にそうしていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
上記の操作してみましたが上手くいきませんでした。
フォームからメモ型で、日付などで改行しながら進捗状況をどんどん記入して管理しています。
フォーム上で、あるフィールドのキーワードでフィルタして、そのままエクスポートしたいのですが。。
メモ型でどんどん記載していく方法は良くないのでしょうかね。。

Accessメモ型フィールドは65,536文字までのデータを格納できます。

Excelの制限です。

>正常にエクスポートする方法はあるのでしょうか。
Excelにそのままでは無理なので#1の方が書いているようにTextに一度エクスポートしてExcelにインポート時に一つのセルにではなく複数のセルに展開させる。
またはAccessからTextにエクスポートする際に文字数を決めて分割するクエリを作り編集してエクスポートしExcelに読み込む。
このくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方にも伝えましたが、テーブル全件で数万件ありますが、きちんとエクスポートできますのでEXSEL側ではないと思います。
クエリーやフォームから絞込みを行なった後落とすと、正常に落ちないのです。データ量は減っているのに。。
バグなんでしょうかね?ACCESS長く使っていて初めて気付きました。いままでの作業は大丈夫だったかとゾッとします。

メモ型の問題ではなく、EXCELのセルの制限では?

テキスト形式(CSV)で出力し、文字数が正しく出力されていることを確認して、
Excelで開くと、切り分けできます。
    • 0
この回答へのお礼

・テーブルからエクスポートした場合→○
・クエリーからエクスポートした場合→×または○
・フォームからエクスポートした場合→×
全て現象が違います。
テーブルからだと完全にエクスポート出来ますが
絞込み結果で落とせない。
クエリーからだと絞込みは可能ですがそのフィールド
くらいしか落とせず、他のフィールドを落とそうとす
ると「定義が多すぎ」のアラート後、HELPキーで止ま
ってしまう。
フォームからだと絞込み落とせるが先程の現象が出る、テキストで落とすと、わけの分からない縦線が入
り、読めないファイルになってしまう。

ながくACCESSを使用していましたが、意外に知らない
ことが多かったのには自分でも驚かされました。

もうデータ件数から、ACCESSは限界なのかな。。