忘年会でビューティペアの“かけめぐる青春”を披露することになりました。しかし、歌詞と振り付けが断片的にしか思い出せません。ご存知の方大至急教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までにですが



    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩を作る

ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。
1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。
2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。
3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 1.漢詩の規則を覚えてください。
 2.漢文を専門にしている家(文章博士・菅原・大江氏など)について、学びました。
 3.幼時のころより、四書五経を学んでいましたし、漢作文も必須でした(藩校・寺子屋など)。また、常識人の書籍は漢文ですので、漢字に関する知識、漢詩の作法、表現に巧みになるのは自然のことでした。漢詩と言うのは、形式と表現を覚えれば、割合簡単に作れます。日常用語を漢語に変換する和漢辞書のようなアンチョコもありました。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/novel/sousyu/

Q修二と彰:「青春アミーゴ」の振り付けを知りたい!

こんにちは。
今、修二と彰の「青春アミーゴ」、すごい人気ですよね!
この歌をTVで見たのですが、どうしても振り付けが覚えたくなりました。
そこで質問なのですが、何か踊りが見れるようなプロモーションDVDとかって販売していないでしょうか。
TVで見ればいいのですが、最近ってあまりやっていないような気がして、出演予定もわからない為、困っています。
ファンの方々でご存知の方、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先週か先々週のTVガイドに振り付けが出ていました。
亀梨くんと山下くんが踊ってるのを静止コマで並べてるというものでしたが、それ見て友達と踊れたので。
TVガイドにバックナンバーとか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q漢詩を教えてください

 
「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」

そんな内容の漢詩はありませんか?


また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、
漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

学びやすいどころか笑っちゃう!

桃白歩美「関西弁で愉しむ漢詩」
  子どもの未来社刊 寺子屋新書 

Q歌詞のフレーズ終わりに「ビューティフォー」という曲

歌詞のフレーズ終わりに「ビューティフォー」という日本語の曲を教えてください。
。。何度かビューディフォーという部分がでてきます。
メロディが綺麗で、男性が歌っていました。

Aベストアンサー

力付きました・・・
http://phrase.utamap.com/searchkasi_phrase.php

Q素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。
 私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

Aベストアンサー

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は

講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行)

です。
これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。

華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。
ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています)
都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。

授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。
特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。)
あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。

漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。
図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。

では失礼します~(^^)/~~~。

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたし...続きを読む

Q青春アミーゴの歌詞

青春アミーゴにはまっています。
この歌は、男同士の掛け合いの歌で歌詞もそのように進みますが、最後の「だきしめてー」が意味不明です。
皆様の解釈をお願いいたします。

Aベストアンサー

「だきしめて」は、そのまえの歌詞の
「旅立つ日の綺麗な空」という部分とつながっていて、
自分たちの「昔」を象徴する「旅立つ日の綺麗な空」を、
自分たちが新しい人生を送る中で、
胸に抱きしめてこれからも生きていこう、
ということではないでしょうか?

個人的な解釈ですのであってるかは
わかりませんがご参考までに^^;

Q希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。
その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか?

王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。

希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。

http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。
学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

Qザハイロウズの「青春」歌詞について

歌詞の中で、「音楽室のピアノでブギージェリーリースタイル」というところがありますが、ブギージェリーリースタイルってどういう意味なんでしょうか?わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

ブギーとは、音楽の『boogie-woogie(ブギーウギ)』の俗語のことだと思います。
ピアノによるブルース奏法のひとつであり、
『ジェリー・リー(Jerry Lee-Lewis)』は、ピアノを壊したりすることで有名な
ピアニスト・ロッカーのことだと思います。

http://www.ne.jp/asahi/star/bluemoon/allabout/lewis.htm

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=boogie&kind=ej

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/star/bluemoon/allabout/lewis.htm

Qこの漢詩の意味を教えてください!

 今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。


豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多


ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

Aベストアンサー

趙甌北(ちょうおうほく1727~1814)の漢詩ですね。

豊楽年成春酒満

実り豊かな年は、正月には酒で満ちあふれ

昇平時世壽人多

世の中が平穏の時は、長寿の人が多い

【豊楽】物が豊かで民が楽しむ
【春】賀春 正月
【昇平】世の中が平穏

こんな意味ですね。

Aベストアンサー

http://www.kget.jp/lyric/198011/ORIENTATION_group_inou


人気Q&Aランキング

おすすめ情報