プロが教えるわが家の防犯対策術!

29日(月)に大人4人、子供2人で万博に行きます。
一緒に行く母が日立館だけは見たいと言っているので、朝一に行きたいのですが、姑がその日の朝旅行から帰ってきて合流するので(無謀!)、早くても7時過ぎにしか会場周辺に行けません。

いろんな情報を調べて、東ゲートが早く行けそうな感じがするのですが、なにしろ小学生2人とオババ2人が一緒なので走れるのはダンナ1人です。日立館にさえ入れればあとは適当に見て回る予定なので、何時に入れてもかまいません。

・東ゲートから長い距離を歩くか、北ゲートで並ぶかどちらが効率がいいでしょう?
・整理券に並ぶのは一人でもいいでしょうか?
・東ゲートに行くとして、シャトルバスが8時前に来て抜かしていくという情報がいくつかあったのですが、それはどこから出ているバスですか?
・↑を総合的に考えて、駐車場はどこがお勧めですか?

いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が極力早く会場入りして先行してゲートに並び、お母様が朝7時に会場ゲートで合流するという方法は取れませんか?

日立館は一番難しいパビリオンです。

また、東ゲートと北ゲート、「どっちもどっち」らしいです。
確かに東ゲートのほうが若干人が少ない&早く開くそうですが、実際は朝のみ北ゲート近くまで遠回りさせられます。
特に整理券は問答無用で1人1枚です。全員で並ばなければなりません。
ですので、体力のある若者が1人だけなら東ゲートがお勧めですが、メンバー構成から北ゲートの方が良いと思われます。

駐車場は公式のものは会場近くにありません。万博八草や古戦場前あたりの非公式駐車場に止めるぐらいです。
もしくは愛知環状鉄道の瀬戸口駅前の市営無人駐車場ぐらいでしょうか?
東ゲートは公式駐車場からのシャトルバス(約半数ぐらい)の発着点となります。
抜かして行くバスというのはこのことだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
整理券は全員が並ばないといけないんですか(@_@) ダンナに並ばせてあとから合流しようと思っていたのに、甘かったようですね・・・
そうすると、チビと母には走るのはきついので、どうにか早く行くようにダンナと相談してみます。でも、姑の性格からしてあちこちうろちょろしそうなので、あまり1人にしたくないですが(とんでもないところに行きそう)

シャトルバスはやっぱり駐車場からのものだったんでしょうか?調べた限り、8時ごろが始発のものばかりだったので、ほかにあるのかと思っていました。始発が早くなっているのかもしれませんね。

東ゲートに着くバスは公式駐車場からのバスだけでなく、名古屋駅からのシャトルバス(始発7:30到着8:00頃)や、遠方からの日帰りツアーでも東ゲート着がありますよ。

東ゲートに並んだことありますが、私の行った日は9時オープンで9時キッチリにしか開きませんでした。早く開く…とは聞いたことありませんが…
確かに北と東では、同じ時間に並んだとしたら、並んでる人数の少ない東の方が若干早くパビリオンに到着する、とは様々な所で言われているようですが。

でも、正直7時台では厳しいのでは?と思います。私の行った7月上旬でも「日立・トヨタ狙いは6時台にゲートに並ばないと」と言われていましたよ。

駐車場ですが、公式以外でしたら数が多いのが西ゲート付近です。(瀬戸ゲートの方にもあるようですが)個人ページですので、ココに貼れませんが「万博 西ゲート 駐車場情報」検索してみてください。ただ西ゲートからでは企業パビリオン遠いので、リニモに乗って移動する必要があるかと思いますが…

あと細かい情報はコチラで。

http://www.enjoyexpo.com/
http://www.th21.jp/bbs/earth/

どちらもサイト内検索できますので「公式駐車場」「日立館」とかで検索してみてください。

上記サイトにも書いてあると思いますが、合流はダメですよ。他の皆さんも朝早くから並んでいらっしゃいますから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
名古屋駅からのものかもしれませんね。そうするとそこまでの交通費(もしくは駐車場代)がかなり高くなりそうなのであきらめた方がいいかも??

7時台は厳しいとは思いますが、姑が「天然」なので、日程を決めたあとに都合を言ってきたんです。ダンナは結構無理して有休を取ったので変えられないし。

結構いろいろ調べたつもりでしたが、この2つのサイトは知りませんでした。すごく参考になりました。

朝7時でしたら、北ゲートではまず無理ですね。

荷物検査に時間がかかりすぎますので、東・西からの入場者に越されます。
入場前の行列なら合流可でしょう。

もし、お姑さんが満65歳以上でしたら、シニア枠が使えます。これは、シニア1名に対し付き添い2名まで大丈夫ですので、余る旦那様と上のお子さんには走って自分の整理券を取りに行ってもらいましょう。シニアの方は一般の整理券よりなくなるのが遅いようですし、シニアの入場券と付き添いの方の券人数分があれば本人が居なくても大丈夫でした。(私の祖父は、トイレが我慢できないと行って列から外れてしまったのですが^^;)

余談ですが。
万博会場は非常に広く、迷子になると大変です。
携帯電話を持っていないお子様・お姑さんには、チケットホルダー(百均でいいですよ)を首から提げ、入場券と携帯番号を書いたメモを入れて持たせた方がいいでしょう。
万が一はぐれた場合は、近くにいるスタッフ(誰でも大丈夫ですよ)に言えば電話してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり北は無理そうですね。東からで考えようと思います。

シニア枠は知っていましたが、付き添いは1人だと思っていました。母が66歳なので、姑とチビが付き添いということにすればなんとかなるかも??

チケットホルダーは考えてませんでした。早速GETしておきます。

7月29日95000人入場日に東ゲートから入場して 日立館の12時~

の整理券を頂きました。開場は8時45分 早歩きで北ゲート近くまで行き
ガスパビリオン横を通り 日立館へ 9時ちょうどぐらい にゲット。すぐにトヨタ館へ 手前10人ぐらいの差でアウトでした。整理券を取りにゆく所は 押しくらまんじゅう 状態ですから 合流とか待ち合わせなど出来る状態ではありません。5分後ぐらいには終了していました。

7時20分ごろリニモ陶磁資料館南駅をおり 東ターミナル柵手前の歩道に並びました。7時50分頃にシャトルバスがつき 柵オープン してターミナルに入れました。当然バスのほうが早いので そちらのほうが1番乗りになります。毎日この時間着ですから シャトルバスと思いますが、遠くてどこからかは分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7時過ぎでもどうにかなりそうですね。安心しました。(もちろんできるだけ早く行くつもりではいますが)

シャトルバスの方がやっぱり早いんですね。でもどこのか分からないと、利用したものがハズレのときに困りそうなので、普通に並ぶ方で考えた方がいいんでしょうね。