アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を投稿する時に略歴や投稿歴・受賞歴を明記ますよね。

その場合の略歴とは、最終学歴とかそういうものでいいんでしょうか?

投稿歴や受賞歴なのですが、受賞経験も無く、投稿雑誌とは違う雑誌の同じ賞に何度も出している場合、『第何十何回』など全て、過去の投稿歴を書くのでしょうか?
それと、投稿中で結果が出ていないものも、『○○賞に投稿中』などと書く必要があるのでしょうか?

書き方がよく分からないので、分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

投稿先にもよりますが、、、

投稿漫画の場合は、略歴=職業or学年 漫画歴でOK!(アシスタント経験。等)
学歴までは特に必要無いと思います。(書く様に、指示があるのなら最終学歴)

他誌の投稿経験あり。受賞歴なし。書くスペースがあれば投稿回数。でOK!
(受賞歴がある場合は、誌名と「第○回XX賞」と明記)

最初の選考は、受賞歴を見てパスする所もある。
 でも、問題は作品で勝負だから、漫歴に気をつかう時間がもったいないよ。
 投稿作、がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
職業だけでもいいんですね。簡単で、助かります。

投稿経験とかも、そんなにしていないのですが、はっきりと憶えてないものもあるので、詐称とか、記入もれ扱いになってしまったら嫌だなあ、と思っていたのですが、受賞していないのならそんなに悩むことも無いですよね。

漫歴よりも作品、本当にそうですよね。
投稿頑張ります!ありがとうございました!

略歴は、職業経験などです。

履歴書と違って、会社名とか入社日などは書かなくてかまいません。たとえば、

*年*月、**高校を卒業
*年*月、商事会社に入社
*年*月、同社を退社
同年*月、コンビニでバイト開始、
現在に至る

職歴がなければ最終学歴、あるいは在学中までです。
中学校卒業までと、高校入学は書かないのが普通です。

投稿暦は、回数は大体で結構ですが投稿の期間、1年とか3年とかを書いた方がいいです。
それと、投稿先を出版社ではなくて誌名で書いてください。
同じ出版社でもエロとファミリーとレディースと出していたりしますから。
投稿中は、あって当然ですから書く必要も無いのですが、投稿暦が1年未満で短い場合には現在の投稿中も含めた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
略歴って言っても、最終学歴くらいじゃ寂しいのかな?と悩んでいたので、すっきりしました。
期間とか必要なんですね!初めて知りました。同じ賞の○回○回と、書き連ねるのもどうなんだろうと思ってました。描くスペースが小さいところもあるので……
具体的な回答ありがとうございました!