dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アウトルックのメールが削除できません。「メッセージは削除できませんでした」のポップアップが出て、溜まっていく一方です。考えられる原因、別の削除方法ってありませんか?

A 回答 (3件)

フォルダの削除は可能なのでしょうか。


[削除済みアイテムを空にする]は動作しますか?
実行できるようなら行ってください。

Shift+Deleteでメールが削除出来ますか?
(削除済みに移動せず、そのままメールを削除する方法です。)
削除できる場合、ほかのフォルダなどに異常は無いようですから、削除済みアイテムがおかしくなっていると思います。

Outlook Express(以下OEと略します)のフォルダ一覧にある、[受信トレイ]を右クリック→プロパティをクリックします。
「このフォルダは次のファイルに保存されています:」
C:\……Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx
長いパスが表示されますから、"\受信トレイ.dbx"の部分を除いてドラッグし反転させます。右クリック→コピーをクリックします。
OEを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。コピーしたパスを貼り付けて[OK]をクリックします。

メールデータのフォルダが開いたら、削除済みアイテム.dbxを削除します。(OEを起動すれば、再作成されるファイルです。)

OEを起動して、メールが削除できるか確認してください。

 
    • good
    • 1

OutlookとOutlook Expressを同じソフトと混同している人がいるので、特にOutlookの場合は バージョンも書いてください。


ヘルプ→バージョン情報で確認できます。

取りあえず、Shift+Deleteを押して、削除できないか試してください。

Outlookの場合、pstファイルに問題が起きていると思います。
Outlook2000,2002,2003 の場合は、受信トレイ修復ツールで修復できるかもしれません。

■ Outlook 2002 で、受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/880983/JA/


Outlook Expressの場合、dbxファイルに問題があると思います。
原因を特定するには、
削除できないメールが、すべてのメールか、特定のメールだけか、フォルダ間のメールの移動は可能か、送受信は正常に出来るかなど、細かい情報が必要になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880983/JA/

この回答への補足

Outlook Expressです。すべてのメールが削除できません。フォルダ間の移動は可能です。(現在、削除用のフォルダ作成しまとめてフォルダごと削除してます)送受信は問題なしです。

補足日時:2005/08/24 17:50
    • good
    • 1

Outlook以外のメールソフトや、メールボックスのメール削除用のソフトを利用してみては?



Vector「メール 削除 POP」検索結果
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%8 …

Delete On Server 2.04
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745. …
MailUtl 1.0.1
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se283415. …
POPAid 1.1.5
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se217028. …
MailEraser 0.33
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413. …


Outlookのメール設定を参考に、POPの設定をして使います。
関係ないSPAMメール、ファイルサイズの大きいものなんか順に削除してみてください。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!