アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結構強いクセ毛です。
髪全体に縮毛矯正をしているのですが、
しばらくすると新生毛の部分が、かなりうねります。
サイドやバックの髪は、ロングヘアーの重みでおさまってますが、
前髪は、もともとクセが強い上に、短いので、
うねり放題で非常に困っています…

美容師さんに相談したりして、
『シャンプー後に、前髪から乾かすようにすると落ち着く』
と言われたので、実行していますが、
乾かした直後は真っ直ぐになっていても、
寝汗で、朝起きたら〔うねうね〕の汚らしい感じです…

また、真っ直ぐな状態にブローで伸ばして、
ハードスプレーを吹き付けたりもしますが、
それも、汗をかくと一発でダメです。
スプレーの量が足りないかと思い、大量に吹き付けてもやっぱりダメで、
その上、つけ過ぎで、シャンプーしても取れなくなったり…
少なくしたら少なくしたで、つけてないのと変わりません…

前髪だけ縮毛矯正をこまめにすれば…というの以外で、
毎日の努力で、何とか前髪を真っ直ぐにできる方法は
ないでしょうか?

うねうね前髪のお陰で、毎日がかなり憂鬱です(-_-;)
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

縮毛矯正って長さと重みがあってこそ真っ直ぐなんですよね。

。。

前髪が短い、ということでしたので、伸ばすことをオススメします。
気の遠くなるような話かもしれませんが、かなりのクセ毛との事なので、
きっと今後ずっと矯正をされるおつもりですよね?
後々のことも考えたら頑張って前髪を伸ばしてみては?
私も矯正歴長いですが、前髪は頬くらいまで伸ばして分けてる状態です(おでこを出しています)
前髪のウネリは全く気にならないですよ!!

とりあえずは、「朝起きたら髪を洗ってからブローする」ですね。
全部洗わないにしても、前髪部分を根元から濡らして乾かすのがベストだと思います。
時間かかると思いますが、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

前髪を伸ばす…つまり、昔で言うワンレンみたいな感じですよね?
私も前にその髪形をしていました。
しかし5年もその状態だったので、飽きてしまったので
切ったんです。

朝起きたら髪を洗う…これは私にはできないんです…
なぜなら、クセがひどいので、シャンプー後に寝て、
髪を落ち着かせないと、ボリューム満点の髪形になるからです(-_-;)
前髪は、毎日しっかり濡らしてからブローしていますが、
結局汗などで持続しません、、、、

やっぱり、ワンレンっぽく前髪を伸ばして、
前髪ナシの髪の毛にする以外に方法は無いのでしょうか?

お礼日時:2005/08/20 21:38

私も癖毛なので、気持ちがすご--く分かります。


鏡で前髪のうねりを見る度、ガッカリしますよね。

自分なりに色々試した結果。
真っ直ぐにするには、結局縮毛矯正をかけるしかないと思います。
でも、ボリュームを落とすという意味で
下記の方法で次回のパーマまで少し髪を落ち着かせる様にしています。

(1)美容師さんが言われていた通り、髪を乾かす時は前髪から。
(ドライヤーはイオンドライヤーの方がよりいいと思います)
(2)シャンプーはしっとりタイプを使用。
(3)前髪は斜めにおろす。(癖が出にくい方向に分ける)
(4)美容師さんに言って、前髪の量を少し増やしてもらう。
(私の場合、中の方の癖が強い為 上の髪の毛で少々誤魔化せてます)
(5)市販の癖毛用のストパをかけて、ボリュームを落とす。

ちなみに(3)は癖毛の美容師さんのアドバイスです。
もし表面の癖が少々ゆるい様なら、結構ゴマかせますよ。

以上です。少しでもご参考になればいいのですが。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!

市販の矯正液は、美容院での縮毛矯正でも失敗されるくらい
デリケートな私の髪には恐くて出来ないですが、
それ以外は、やれそうですね!
早速チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 20:40

ブローということは、ドライヤーしか使ってないのでしょうか。


それなら、ヘアアイロンをおすすめします。
わたしもクセ毛なのですが、かなりストレートヘアになりますよ。
携帯用のアイロンもあるので、汗でうねるのが、気になるのなら、外出先でなおすこともできますよ。

それと、椿オイルでのトリートメントもおすすめします。
クセ毛にすぐ効果的というわけではないのですが、続けることで髪質がよくなってきます。
扱いやすい髪になっていきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘアアイロン…かなり傷んでいる私の髪には、ちょっと無理かも…
これ以上傷むのは怖いです(-_-;)

椿オイルは、髪に良いと聞いた事がありますが、
使った事が無かったので、是非使ってみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!