アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんについて質問
スネ夫に弟がいるって本当ですか?いたら名前は?

A 回答 (6件)

名前はスネツグです。


アメリカにいるおじさんは子供がいなかったので、養子に行きました。
以前調べたことがありましたが、どうやら漫画でも2回ほどしか登場したことがないようです。

我が家にもドラえもんの漫画がいくつかあるのですが、運良く我が家にあるなかにスネツグ君が登場している巻があります。
物語の内容としては・・・
スネ夫は自分のことを自慢するという癖で、ありもしない嘘(自分は学校一頭が良い・女の子にもてる・ジャイアンも頭が上がらない)を手紙に書いてしまいました。そんなある日スネツグ君が来日してしまい、嘘がばれるのが嫌でドラえもんに頼み込みました。
ドラえもんは嫌々ながらもスネ夫に力を貸しました。
スネツグ君にドラえもんの道具である帽子をかぶせました。それはスネツグ君の思ったとおりに事が運ぶという道具です。
そのため、スネ夫は先生から褒められ、しずかちゃんにもて、ジャイアンから謝られました。
ただし、それらはスネツグ君が一緒にいるときしかならない事なので、スネ夫はスネツグ君にずっと日本にいない?と誘いました。
こんな感じですね。
ザーッと説明しましたが、お分かりいただけたでしょうか?自分は説明が苦手でして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が苦手だなんてとんでもないとっても上手ですよ!

お礼日時:2005/08/22 17:51

「スネツグ」という弟がいるそうです。


参考URLの【Q17】に詳しく記載されています。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトまで紹介していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 12:49

「スネ夫」「弟」で検索すれば、簡単にヒットしますよ。


ここでは、自分で調べて分からなかったことを質問するようにしないと!
    • good
    • 0

本当です。



「スネツグ」です。

アメリカのおじさんの所に養子になっています。
    • good
    • 0

参考URLによれば、


・名前は「スネツグ」。
・ただし「ニューヨークのオジさんの家に養子に出されている」
だそうです・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D% …
    • good
    • 0

います。

スネツグくんというそうです。
実はてんコミの初期の方で一場面だけのび太が「やあ、スネ夫の弟だ」というシーンがありますが、それ以降は出てきていませんでした。
アメリカにいる子供がいない親戚に養子として引き取られていて、スネ夫が例によって見栄を張ってついた嘘を純粋に信じている子供として後の話に登場しました。(そのスネ夫の嘘をばらさないためにドラえもんが協力したわけですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。名前は「スネツグ」なんですね。

お礼日時:2005/08/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!