プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と接する時、「どうせ嫌われているから」「どうせ仕事出来ないし、この仕事のことで聞かれても分からないし」などと考えてしまい、うまく会話になりません。どうせ…の後の言葉は、自分の思い過ごしではなく、周りの態度などで感じていることです。

職場はお金を貰うところだ、と思うことはいいのですが、卑屈なのは良くないなと思います。
卑屈を直すにはどうしたらいいでしょうか。卑屈な考えを直すことが出来た方はいますか?

A 回答 (7件)

私も、自分に自信がなくなって落ち込んだとき、卑屈になったりします。

誰でも、マイナス感情が心の中にあふれているときは、
卑屈になったりするんじゃないかな・・・と、素人ながら思いました。

質問者さんの場合は、「自分の卑屈な態度を変えたい」と明確に思っていらして、わざわざ、ここに書かれているのですから、とても前向きだと思います。そのまま、素直に物事を受け入れていけば、きっと解決されるのではないかな?と思いました。(楽観的ですみません)

卑屈を、「謙虚」だと思ってみてはいかがでしょうか?

「自分はまだ未熟者ですから、失礼があるかもしれません。でも、もっと学びたいと思っているので、よろしくお願いします」
「私は人付き合いが苦手で、もしかしたら、不快感を与えているかもしれません。でも、一生懸命、仕事もやりたいと思っていますので、細かいことでもお気づきのことがあれば、言って下さい」
「(お客様に質問されてわからない場合、正直に)私の不勉強で申し訳ありません、もっとわかる者を呼んで参ります。お待たせしてすみません」などの言葉を、使ってみるのはいかがでしょうか?

卑屈が、謙虚で素直になり、好感が持てたり、、、しませんか??

職場では、「サービス、奉仕の心」を大事に。
せっかく、ここで働いているのだから、
お客様には何か得になることをしてあげたい、
職場仲間にも、気持ちよく働けるよう、自分から何か努力したい、
自分に劣った点があると思うなら、その分、何かを進んでやってみるとか。

世の中には、思っている以上に、話下手の方や、自分に自信がない方がたくさんいると思います。自覚して、直そうとまで思っている質問者さんは、前向きで素敵だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

言い訳をしないことです。

どうせ嫌われている、どうせ仕事できない、そう思うなら自分でその「言い訳部分」を直す努力をすべきですよ。卑屈というよりは被害妄想的ですね。

自分の思い過ごしでなく周りの態度、といいますが、常に「どうせ」が口癖の人には、たわいない話でも「どうせ私のことを嫌っているからいやみを言っているに違いない」と思い込んでしまう。
それは相手があなたを嫌っているからですかね?
そういう人には必然的に話しかけづらくなります。何を言っても普通にとってもらえないからです。私の友人にもいますが、ひとつの話をするのにいちいち「馬鹿にしてない?」などと聞かれますので、誤解を解くために1分で済む話が1時間くらいかかります(w

仕事上の注意点もそうです。言っているほうはアドバイスのつもりが、受け取る側は「どうせ仕事ができないから、あれこれと文句を言われるのだ」などと、なんでも自分の都合よく被害妄想的な変換がされてしまうんです。

あなたが思うほど、周りはあなたを気にしてません。本当に仕事ができないならとっくにクビになっているでしょうし、嫌われているなら話しかけてももらえません。素直に、周りと打ち解けたいと思えばいいんですよ。

被害妄想的な考えをいつまでも続けていると、心を本当に病んでしまいます。周囲にも多大な迷惑をかけます。そうなったら戻ってくるのは大変ですよ。
一社会人としてちゃんと仕事ができているのですから、自分を能力以上に見せる必要も、見られたいと願う必要もありません。

あまりひどいようなら、カウンセリングなどを受けるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ここへ皆さんへのお礼をさせて頂きます。皆さん、親身になって相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。皆さんの言葉の一つひとつが、心に染みました。卑屈な態度を改善していけるよう努力します。

・・時々卑屈にならないと続けれない職場もあることも事実です。

特に上下に厳しい組織だと自然に卑屈になります。

卑屈にならないようにするには「無駄な事」を頑張ることです。
職場でも「無駄な事」が出来るくらいの時間的精神的余裕が無いと大変でしょうね。

新しいことは「無駄な事」から始まっているんですがね。

例えば打ち上げ花火でドラえもんやキティーちゃんや文字など打ち上げられますが、最初これは職人さんたちが冗談で作ったものです。

野球で言えば、外人が通訳付きで全て英語で話す選手よりも、怪しげな日本語を話す方がかえってウケが良く成績も良かったりします。
あれだけ冗舌だった近鉄ローズが巨人では言わなくなった結果、成績不振で今期退団?という結末になりました。無駄を無くすとこうなります。

あとは周りが器量があるか無いかですね。
    • 0
この回答へのお礼

>何故卑屈が悪いかというと、これは私の考えですが、どうせ…と最初から諦め、それにより実行出来ない、色々な可能性を閉じているからだと思います。

卑屈になっていると、「できることもできない」「できるかもしれないこともやろうとしないから、できない」ということですね。

あなたは、自分が卑屈になる必要がないことがわかっているじゃないですか?
あなたは、できると思ってる。そしてできるかもしれないことがあることも知っている。

「卑屈」と言う言葉を辞書で引くと
「必要以上に自分を卑しめて、他にへつらうこと。おどおどしていじけていること。また、そのさま。」とあります。

言葉の意味からも分かるように、人は卑屈になっちゃいけないんです。
卑屈になるとできるものもできなくなる。悪循環に陥る落とし穴みたいなものです。

あなたが卑屈になってしまったのは些細なことがきっかけだったのではないでしょうか?
そこから、悪循環でどんどん「自分は~だから」と卑屈になっていってしまったのではないしょうか?

卑屈から抜け出すには、自信を取り戻すことが必要だと思います。
失敗することもあるかもしれませんが、「できること」「やってみたいと思う気持ち」に自信を持ちましょう。
そして、できることの範囲を広げていく努力をしてください。

そもそも、あなたは卑屈になる必要は全然ないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは<(_ _)>

一言『1度の人生楽しみましょうよ!』と言いたいです(*^^*)
職場は確かにお金をもらうところです。でも「周りから嫌われている」「どうせ私なんて仕事できない」と思いながらお金をもらうより、楽しく周囲とお喋りをしたり、自分なりの努力を認めてもらってお金をもらうほうが、同じ給料を貰うなら断然お得だと思うんですよ。

仕事が分からないなら、明るく聞いてみましょうよ。もちろん何度も同じことを聞くのはダメなので、しっかりメモを取りながら。1度目であれば大抵の人が親切に教えてくれますよ。分からないことを聞くのはヤル気がある証拠ですから印象も良くなります。

周囲がyunako12さんを嫌っていらっしゃるようなのは、すぐに「どうせ・・・」という考え方をして卑屈な態度をとっているからですよね??原因が分かっているのだから対処方法はたくさんあります。
まずは元気に挨拶をするところから始めてみませんか??相手からの返事を期待せず、会話をしようなどと無理することもありません。朝出勤したら明るく「おはようございます。」と言ってみましょう。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

卑屈になるのは自分を可哀想がって安心していませんか?

どうせ、と言った時点で投げることになります。
投げるてるのに給料もらったら給料泥棒です。

1円でももらったらプロです。実際の実力は一朝一夕に見につくものではないとは思いますが、その気持ちが大事なのではないでしょうか。
どうせと思っている貴方の心を回りはなんとなく感じてしまうから、貴方に対して貴方が嫌われているんではないだろうかという態度をとられてしまうんではないでしょうか?
まず、「どうせ」というのを止めて見ましょう。仕事はがんばれば良しというものではないと思いますが、今はダメでも次はがんばるというのが職場で最低限とる態度ではないでしょうか。

きつい言い方でごめんなさいm(_ _)m
きっとあきらめなければ大丈夫ですよ。小さなことからコツコツとがんばって見て下さい。大丈夫だから。
    • 0
この回答へのお礼

>職場はお金を貰うところだ、と思うことはいいのですが、卑屈なのは良くないなと思います。

私もいいことではないと思いますが
あなたは、なぜ卑屈なのは良くないと思うのですか?

ちなみに、職場は「お金を貰う」ところではないですよ。
会社が求める仕事をして、その見返りとして給料を支払ってもらうところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何故卑屈が悪いかというと、これは私の考えですが、どうせ…と最初から諦め、それにより実行出来ない、色々な可能性を閉じているからだと思います。実際に私は職場で仲のいい人が出来ません。また、周りから見てもいいものではないと思います。回答者様はどう思われますか?そして職場がお金を貰うというのは、職場で嫌われているのが解っている為、自分でそう思うようになった為です。仕事をする場であると私も思います。