心理学でアンケートを使って統計を出そうとしています。
SPSSかエクセルを使って「寄与率」を出したいのですが、やり方がわかりません。
他の文献を見て、因子分析をすれば出てくるように思ったのですが、チェックし落としているところがあるせいか、寄与率は出てきません。
どなたか、わかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寄与率=(相関係数)^2


相関係数は、エクセルでは次の様に求めることができます。
ツール→分析ツール→相関
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄与率R2(RSQ関数)について質問です。

RSQ関数を使って寄与率を計算したいのですが、

=RSQ(A1:A30,{1,2,3,4・・・30})

と、横軸の1~30の部分が非常に冗長になってしまいます。
この部分をもっと簡潔に記述する方法はありますか?
横軸は常に1から順に始まる30までの整数です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定義用の行か列を用意して、1~30を入力しておき、
範囲で指定するのはどうですか?

例えばB1~B30に1~30を入力したならば、
=RSQ(A1:A30,B1:B30)
みたいに。

Qエクセルでの統計分析のやり方を教えてください

いつもお世話になっております。
エクセルで、統計資料を作っているのですが、A列は地域名(アジア、アフリカなど)、B列に国名、C列は目的(教育、医療など6項目)で、シートは年次ごとに10枚ほどあります。
これを、まずは年次ごとに国名、目的の統計をとり(どこの国でどの目的がいくつあるのかなど)、その後で地域別、国別にその移り変わりをみたいのですが・・・
初心者なため、どのようにやったらいいのか分からず困っております。
ピボットテーブルを使うほうが良いのでしょうか?(あまり、やり方がわからないのですが・・)
説明がわかりづらくて申し訳ありません。何かあればその都度補足いたします。良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピボットテーブルで出来ると思いますが、
年次ごとに分かれたシートを一つにまとめたほうが作業が楽だと思います。
たとえば、D列に「年次」の欄を作り、2000年なら「2000」と入力し、フィルハンドル(右下の小さな■)をダブルクリックするとデータの末尾までコピーされます。
【2000年と入力すると連番になってしまいます。「年」まで入れたい場合は、Ctrlキーを押しながら末尾までフィルしてください)
全体をコピーして一つのシートに貼り付け、シートを一つにまとめます。

データ範囲のどれかのセルを選択して、「データ」-「ピボットテーブル~」を選択します。
特に設定する必要もありませんから、そのまま「完了」ボタンを押します。

[行のアイテム]欄に「地域」をドラッグします。
「国名」も[行のアイテム」欄にドラッグします。「地域」の右側に来るようにすると良いでしょう。
[列のアイテム]には、「目的」をドラッグします。
[データアイテム]欄にも「目的」をドラッグします。
[ページのフィールド~]欄に「年次」をドラッグします。
【年次ごとに10シートあると、この作業を10回繰り返すことになります。】

[ページフィールド]の年次の右の▼をクリックして、表示したい年次を選ぶと、
>まずは年次ごとに国名、目的の統計をとり(どこの国でどの目的がいくつあるのかなど)
が表示されます。
また、年次を右クリックして一番下にある「ページの表示」を選ぶと、年次ごとのシートが一気に出来上がります。

次に、[ページフィールド]から「年次」を[列のフィールド]にドラッグします。「年次」が「目的」の右にあるか左にあるかで、
年次ごとの目的か、目的ごとの年次か表示を変えることが出来ます。

「地域」を[ページフィールド]にドラッグします。
右の三角をクリックして表示したい「地域」、たとえばアフリカを選べばアフリカのデータが表示されます。

国別に移り変わりを見たいときも
同じように[ページフィールド]に「国名」をドラッグします。

地域別でも、国別でも年次別と同じように、右クリックして「ページの表示」を選択すれば、別々のシートが一気に出来上がります。

ピボットテーブルで出来ると思いますが、
年次ごとに分かれたシートを一つにまとめたほうが作業が楽だと思います。
たとえば、D列に「年次」の欄を作り、2000年なら「2000」と入力し、フィルハンドル(右下の小さな■)をダブルクリックするとデータの末尾までコピーされます。
【2000年と入力すると連番になってしまいます。「年」まで入れたい場合は、Ctrlキーを押しながら末尾までフィルしてください)
全体をコピーして一つのシートに貼り付け、シートを一つにまとめます。

データ範囲のどれかのセルを...続きを読む

Qエクセル2007 分析ツールが出ない

エクセル2007で、相関分析したくて分析ツールをアドインしたく、Excelのオプションでアドイン>分析ツール>設定ONをしました。アクティブなアプリケーションアドインに分析ツールは入りました。
これをすると、データタブにデータ分析の表示がされ利用できるようなのですが、出ません。
表示させるにはどうしたら良いでしょうか。関連HPを見たのですができません。困っています。教えてください。

Aベストアンサー

[No.3お礼]へのコメント、
貴方の Excel のバージョン 2007 を持たない私は 2013 に基づいて書いているので何処まで行っても平行線かも。

バージョン違いのために、私が案内した URL の記述も貴方とは異なっているかも知れないけど、「バージョン違い」を認識して熟読することをお奨めします。
私は此処で退散します。さようなら。

Qサイコロの出た目の数の統計を取りたいのですが

今サイコロを100回振って出た目の数を100回分openofficeのcalcに打ち込んでいます。その時、1は何回、2は何回、3は何回・・といったように統計を取りたいのですが、その合計値をまとめてグラフに表したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?





と縦に入力しようと思っています。

Aベストアンサー

calcホーガンにもCOUNTIFくれぇ、あるべ!?
C1~C6:この辺でよかんべぇ、
=COUNTIF(A$1:A$100;Row())
出現率なら、
=COUNTIF(A$1:A$100;Row())/100

Qエクセルで正解率を出す関数は?

初心者ですいません。
正解率を出すには何の関数を使うのでしょうか?
例えば
 A B C 



とセルがあればA1にその問題の満点の点数(例えば50点満点),B1に正解の点数(例えば45点),C1に
正解率を%で表示したいのです。
ご教授ください。

Aベストアンサー

特に関数は必要ないと思います。
C1のセルに
=+A1/B1*100
と入れるだけでいいと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報