プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のPCを家族で使用しています。
Windows XPを使っているのですが、時間がきたら自動実行できる「タスク」の機能を使うため、ユーザアカウントを作って家族に割り当てています。
私のアカウントには Administrator権限を与えておいてスケジュールを予約し、タスクが正常に動作することは確認しています。

ところが、家族が自分のアカウントでログインしてPCを使いそのあとログアウトしたときに、スケジュールさせたタスクが実行されていないことに気づきました。

タスクマネージャのログでエラーは出ていません。(というかその時間になにも記録されていません)ですが、タスクで作成されるはずのファイルがどこにもありません。

タスクは私のアカウントとパスワードがセットしてあり、私の名前でログインしなおしたり、起動時のまま(誰もログインしない状態のまま)にしておけばタスクは正常に動くようです。

これは仕様でしょうか?不具合でしょうか?
タスクを使うにはユーザアカウントを作ってパスワードを作成しておかなければならないのに、ログオンしたままにしておかなければならないのはとても不自然に思えるのですが。
使っているのは Windows XP SP1です。

A 回答 (1件)

>これは仕様でしょうか?不具合でしょうか?


不具合では?

1.制限ユーザーでWindowsにログオン
2.タスクを作成して、ログオフ
3.管理者ユーザーでログオン、
4.制限ユーザーで作成したタスクを実行させることができました。

これができないということでしょうか?
4をしたときに、タスクウィンドウの「状態」欄には
何か表示されますか?

この回答への補足

お世話さまです。ヒントありがとうございます。
A)
1.管理者権限ユーザでログインしてタスクを作成しログオフ
2.制限ユーザでログインしてタスクを作成しログオフ

B)
1.管理者権限ユーザでログイン、ログオフ
2.制限ユーザでログイン、ログオフ

C)
1.シャットダウンしてPCを再起動、ログイン画面のまま
2.再起動しないで管理者権限でログインしなおす
3.再起動しないで制限ユーザでログインしなおす
4.再起動しないでログインもしない

として、質問で動作がおかしいのは A1→B2→C4でのタスク動作です。他の組み合わせではこれから調べてみようと思います。いまはタスク動作を優先させているので、タスク作成を行った管理者ユーザのログイン状態のままとしています。
(なんか不安ですが)

補足日時:2004/04/22 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!