電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8つあるVBスクリプトファイルを10分ごとに実行したいのですが、どういうスクリプトを書いたらいいでしょうか?
フリーソフトやタスクスケジュールではVBSに対応したものがないので、困っています。
もともとあるVBSに何か加えるのでしょうか?
それとも制御するVBSを作るべきでしょうか?

A 回答 (3件)

例えばこんなのどうかな?



'--Sample.vbs--(8つあるVBSと同じフォルダに入れてね
dtWait = 10
arrMyVBS = ("1番目のVBS.vbs", _
"2番目のVBS.vbs", _
"3番目のVBS.vbs", _
"4番目のVBS.vbs", _
"5番目のVBS.vbs", _
"6番目のVBS.vbs", _
"7番目のVBS.vbs", _
"8番目のVBS.vbs")

flg = True
Do While flg
 For i = 0 To UBound(arrMyVBS)
  Set resMyResource = objFS.OpenTextFile(arrMyVBS(i), 1, False)
  strBuf = resMyResource.ReadAll
  Execute strBuf
  Set resMyResource = Nothing'無くてもいいと思うけど気分的に・・・
  WScript.Sleep 1000*60*dtWait
 Next
Loop

無限ループなんだけど、止めたければWSH(スクリプトエンジン)でエラーを発生させれば止まるので8つあるVBSファイルを削除(移動やリネームでもOK)するというお手抜き終了もアリ(汗)
    • good
    • 1

#1です。



>タスクスケジュールはアプリケーションしか受け付けないみたいでした。
>登録の仕方が違うのでしょうか?

エラーが出るのですか?それとも実行しても機能しないのですか?
私はできているので、どこかが違うのだと思いますが、VBSだからと言って変わった事はしていません。

・コントロールパネル>タスク
・何も無い場所で右クリック
・新規>新しいタスク
・できた「新しいタスク」を適当な名前に変えてダブルクリック
・「実行するファイル名」にVBSのパスを指定
・スケジュールタブで「日単位」で詳細設定で10分おきを指定

これを8つ登録すればOKのはずです。

蛇足ですが、実行ログを取りたい場合は、バッチファイルするなどします。
運用管理にVBS+タスクを使っている人の多くがそうしていると思います。
(但し、今現在、うまく行っていないと言う事なので、まずは、VBS単体で動く事を確認してからの方がいいと思います)
    • good
    • 0

>フリーソフトやタスクスケジュールではVBSに対応したものがないので、困っています。



普段、Windows標準のタスクスケジューラでVBSを実行していますが?
どううまく行かないのか補足を願います。

・VBSをタスクスケジューラで実行しても動かなかったのでしょうか?
・8つのスクリプトは、並列処理、直列処理のどちらでしょうか?

この回答への補足

タスクスケジュールはアプリケーションしか受け付けないみたいでした。
登録の仕方が違うのでしょうか?
処理は並列処理です。

補足日時:2009/03/22 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!