【お題】動物のキャッチフレーズ

販売スタッフをしている(た)方、教えて下さい。
セレクトショップの販売スタッフのお仕事ができそうなのですが、未経験で無知です・・・。
一体月にいかほど服代はかかるものでしょうか?(このお店は安くはないのです。ジャケットで二万以上・・)

A 回答 (3件)

同じかもうちょっと高い価格帯のショップで働いてました。


制服がないのであれば新製品を着るのも仕事のうちなので(販売員が流行おくれだったらシャレにならない)、大体月に5万くらいは平気でかかってました。割引率は3割引だった気がします。

私が働いていたお店は個人ノルマもあって、名目上はノルマを達成しなくてもお給料に響くとかはないのですが「今日の売上が0だったから自分で何か買おう」と言う雰囲気のあるお店でした。
なので必要なくても買わないといけないことも多く…大変でした。(大体は必要なものを取りおきという形にして、売上がない日にそれを計上してたんですが)

ただ、アパレル販売で必要なのは自社製品の洋服だけじゃないです。当然靴も流行に合わせて買いなおさなければいけない、髪型もそれなりにきちんとしなきゃいけない、メイクも…。全部最新のものを求められます。

さらに販売の人たちは夜の街に強い人が多いので(苦笑)夜のお付き合いも多く、そういう諸々あわせたら月に10万以上は飛んでいってました。夜遊んだら当然タクシーだし、朝起きれなくてタクシー通勤と言うスタッフも多かったです。私もですが…。

私は当時一人暮らし・車アリではありましたが手取り25~30万貰ってましたが、それでもギリギリの生活でした。

アパレルの仕事は案外見えないところの経費がかかりますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
取りおきに・・というのは良いですね。是非実践します。

お礼日時:2005/08/25 08:21

私は今まで数件のアパレルショップで働いてきました。


何処も安価でしたが・・・。
セレクトショップは高いですよね・・・。
でも社割がありますし。
私はあるお店で店長をしていた時、社割は半額でしたが、新作の入荷数が少なかったので、月に4万は服代でした・・・。売上ノルマの為に自腹切ってた事もありますし・・・。
服だけでなく、髪型や小物にも常に気を遣わないといけないので大変ですが、コツはやはり自制と、いかに着回し出来るか、長持ちするか、そして自分にいかに似合うかですかね。
流行物でなくても、自分に似合っていれば、それを見てお客様も参考にしてくれますよ。
それが売上に繋がりますしね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね!自分に似合うのが一番ですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 15:15

社販する際の割引率、会社の方針によって、だいぶ変わってくると思います。


あとは、あなたの自制心次第でしょうか。

他社で購入した服を着て仕事しても良ければ、
手持ちの服で着まわし出来ますが、
もし自社の服しか着てはいけないとなると、
服がある程度揃うまではかなりお金がかかると思います。
しばらくは大目に見てくれるとは思いますが、
大半の会社は自社製品を着ろと言うはず。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合を。
以前大手アパレルで働いていたときは、社員価格は5割引で、月に1~2万で抑えていました。
セレクトショップで働いていたときは、
3割引で月に4~5万使っていたような気がします。
生活が大変でした。。。
どちらのお店もちょっと高めだったので、丁度質問のお店と似た値段設定かもしれません。

なんでこんなに差がついちゃったかというと、
やっぱり割引率でしょうね。
あと、セレクトショップではかわいい服がたっくさん入ってくるので、
我慢できずに買ってしまうんです^^;
いつも同じ服ばかり着ているわけにもいかないので、
お客様に対するミエみたいのもありますしね。
入社前に、割引率など確認してみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。早速検討してまたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!