プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用「ポップンミュージック」の専用コントローラー(初代?)を所持している者です。

実際に、ポップンコントローラーと、ポップンコントローラー2を使用された経験のある方に伺いたいのですが

1)初代に比べて、ボタンを叩いた時の音は大きいですか?静かですか?
2)写真を見たところ、初代に比べて、ボタンが盛り上がってるように思うのですが、手の滑りはどうですか?

家でポップンをやる際、ポップンコントローラーの時も有りますし、アナログコントローラーでやる時もあるのですが、最近、とみに、ポップンコントローラーのボタンを叩く音が周りの迷惑になってはいないだろうか…と不安になってきました。
そこで、今、ポップンコントローラー2の購入を考え中です。
でも、中々、使用した方の感想が得られないので、今ひとつ、購入に踏み出せません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポップン11特別版&コントローラーセットを購入した者です。

それまでは初代でやってました。

1)ボタンを叩いた音は…どうでしょうね。
個人差もありますが、ボタンがでっぱって叩きやすくなった分余計な力が入らなくて音が小さくなるかも?
ただ、素材はほぼ同じだと思うので、カチャカチャと音がするのは避けられません。
叩く音を小さくしようと意識して叩くのは、初代よりはやりやすいと思います。

2)あまり上手ではないのでうまく滑らせられませんが(苦笑)。
初代より格段に滑らせやすくなっているとわたしは思います。
ボタンの大きさは変わらないので、ボタンの間の感覚などは初代とほぼ同じです。
でも、出っぱってるぶん滑らせやすいと思います。

わたしも購入の時に悩んだのですが、今は買ってよかったと思ってますよ。
何でもっと早く作ってくれなかったんだろうと(笑)。
感想に個人差があると思いますので参考までに。
参考URLは実はわたしが迷ったとき過去にした質問だったりします。
ゲーム屋さんで実物見てから買おうと思って行ったら、アッサリ「ありません」と店員さんに聞かれなれたそぶりで言われたことも。
入手も情報収集もやや困難ですよね(苦笑)。
最近は店頭に出回るようになったかな?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1232957
    • 0
この回答へのお礼

1)程々、手加減して叩くと、音は小さくなりそうですね。
2)階段譜面など、ちょっとやり易くなりそうです(^^)

私、実は、初代を購入した時に、よく見ていなかった為、パッケージを開けてみて、ボタンの平べったさにビックリした記憶が有ります(笑)
kumigon様が仰る様に、購入したら、その分、買って良かったと思えそうですね。
最近では、よく、中古ショップ等でも見掛けますし、手頃な値段を探して、購入を考えて見ます。

後、kumigon様が以前に質問していらしたとは知らず、すみませんでした…。
「教えてgoo」で検索は一応してみたのですが、引っかからなかったもので…。
私の検索の仕方が悪かったかもです(^^;;

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!